OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アカウントの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247180
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (152/188)

家族と共有でパソコンを使っています。
各々アカウントを持っています。

最初の設定がどうなっているか分からないんですけど
ユーザーの追加をしてメインユーザーと私だけの名前があります。
前はちゃんと私のところに来ていたのに
いつの間にかメインユーザーのところにメールが届きます。
メインユーザーのアカウントと私のアカウントが同じなんです。
普通にOutlookを開けば私の友達からのメールとか見えてしまうんです。

どうしたらメインユーザーのところにメールがいかないようになりますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

まず、補足いただいた内容の回答を。
>「コントロールパネル」の中の「メール」のアカウントが
>私のものになってるんですがいいんですか?
私はこの機能を使ったことが無いので分からないんですが、
それは、メインユーザーとして開いた場合のことですよね?
それなら、消して頂いて大丈夫だと思います。
現に私のパソコンの設定ではその「メール」のアカウントは空っぽの状態ですが
ちゃんとメールが届いていますし。

>なんか最初の設定からやり直したいんですけどどうやればいいんですか?
>もしやり直す場合、今までのメールって消えちゃうんですよね。
>残したまま一から設定し直すことってできますか?
もし、やり直されたとしても、この場合メインユーザー側の設定不良でしょうし
ウィンドウズ自体を1から入れなおすことにもなると思いますので、
やめた方が賢明だと思います。
メールもバックアップを取らないといけないので、多分すごくめんどくさいです。


そこで、まずコントロールパネル内の「メール」のアカウントを削除してもらった後、
メインユーザーでログオンした状態のアウトルックのアカウントにはご家族のメールアカウントを、
あなたの名前でログインした状態でのアウトルックのアカウントにはあなたのメールアカウントを設定してください。
そこまで出来ましたら一度、どなたかにあなた宛のメールを送付してもらってください。
その後、やはりメインユーザーのアウトルックに送られるようでしたら
何か他の要因が考えられます。

ここまでで、私に何か考え違いがあるようでしたら補足ください。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

今日はちゃんと届きました。直ったのかな?ありがとうございました。

話が変わりますが、もし、Windowsを一から入れなおしたい場合(98です。)
プログラムメニューの中にある「FMかんたんバックアップ」というのを使えば
受信したメールや保存したファイル等はちゃんと残るんですか?
あと、お気に入りに保存したページも残りますか?
投稿日時 - 2002-04-05 22:58:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

macですか?winですか? versionはなにですか?(これはわからんでもいいが)
とりあえず、それがわかると、mac派な私は話がしやすい。

たぶんmacでもwinでも、起動時にユーザーを選ぶ、という設定があるはず。
そうすれば、普通にOutlookを開いた時にメインユーザーに飛ぶ事はないはず。
あと、一応ですが、メインユーザーのアカウント情報をのところを空欄にすればよりよいと思います。

※メインユーザーとあなたの名前だけがあって、「メインユーザーのアカウントと私のアカウントが同じ」ってのは、どういうこと?
メールをするのはあなただけ??それとも??
補足コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

ごめんなさい。言葉足らずでしたね。
Windowsでバージョンは5です。

起動時にユーザーを選ぶという設定がどこにあるか分かりません。

メールをするのは、多分ですが他の人もたまにやると思います。
あまりメールをしているのを見たことがないのでよく分かりませんが。

メインユーザーと私のアカウントが同じというのは私にも分かりません。
「コントロールパネル」の中の「メール」のアカウントが
私のものしかないので、そのせいかなーとか思ったりしますが・・・。
ごめんなさい。もうよく分かりません。
投稿日時 - 2002-04-05 00:07:32
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (16/30)

WINDOWS使用、ご家族とは「複数ユーザー使用の設定」を利用して
共有していらっしゃると仮定しますね。
(私はMACは分からないので。(^^;))

まずメインユーザーでパソコンにログインしてください。
そのあと、メニューの「ツール」を選んで、「アカウント」を開いてください。
そして「メール」のタグをクリックして頂くと、あなたとご家族のアカウントが表示されているはずです。
その後、あなたのアカウントを選んだ状態で、削除ボタンを押してください。

これでもうまくメールが届かないようでしたら、正常にユーザーの追加が出来ていないと考えられますので、
もう一度、設定しなおしてみてください。
補足コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

アカウントを開いたら私だけしかありませんでした。
とりあえず削除しました。

「コントロールパネル」の中の「メール」のアカウントが
私のものになってるんですがいいんですか?

なんか最初の設定からやり直したいんですけどどうやればいいんですか?
もしやり直す場合、今までのメールって消えちゃうんですよね。
残したまま一から設定し直すことってできますか?
投稿日時 - 2002-04-05 00:25:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

メールアドレスを一つしか持っていないのであれば、
それを家族で使い分けるのは、初心者には難しいと思います。

でも、家族と共用でパソコンを使っていて、各々アカウントを持っているてことは、各々メールアドレスを持っていると言う事でいいのでしょうか?

ならば、ユーザーの追加で家族のそれぞれの場所をつくってはいかが?
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

各々メールアドレスは持っています。
とりあえず家族の場所つくってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:48:31