函館湯ノ川2丁目の治安と生活環境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 近々、転勤で函館に引っ越しをする方が湯ノ川2丁目の物件に興味を持っています。交通の便が良く、買い物にも便利な場所ですが、治安について心配しています。
  • 特に湯ノ川は温泉地として知られており、観光客や移住者も多いため、犯罪や事故の発生が心配です。
  • 函館に住んでいる方に湯ノ川界隈の治安状況について教えていただきたいです。生活するのに安心して過ごせる場所なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

函館に住んでいる方!教えてください。

近々、転勤で函館に引っ越しをします。 只今、賃貸物件を探しているのですが、湯ノ川2丁目に気に入った物件を見つけました。職場までは、少し離れてしまいますが、湯ノ川は電車もバスも多いし、交通の便もバッチリ!なので、心配していません。 買い物も近くにダイエー&生協もあり、とても便利のよいところです。 心配な事はただ一つです。湯ノ川と言えば、温泉ですよね。観光客や本州からの移住者も多いかと思います。人が集まれば、犯罪・事件・事故・自殺なんかも、多いのではないかと勝手に想像し心配しています。そこで実際、函館に住んで居る方にお聞きしたいのです。 湯ノ川界隈の治安状況は、いかがなものでしょうか? 生活するのに、適したところですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館ののものです。 湯の川2丁目についてですが、治安の面では市内の他の地域と変わらないと思います。観光客といっても夜にホテルに戻るだけですし、本州からの移住者はほとんどいないと思います。 あの近辺には高校(ラ・サールというのはとりあえず有名でしょうか)や高専、大学もありますので、若者も多くて活気はあるでしょうが、犯罪がどうのという話は聞いたことはありません。 ただ、湯の川の近くは冬期間の渋滞は有名ですね。産業道路も電車道路も、通勤時間帯はすごいと思います。函館大学の方からの道やトラピスチヌ修道院の方からの道など、あちこちの道が合流するところですし、おまけに急な坂道ですからね、スリップして動けなくなる車も出てきたりして、渋滞に拍車がかかるようですよ。

hipako
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただき、大変ありがとうございます。 冬期間の交通に注意!って事ですね。通勤は、電車でするつもりなので問題はないと思います。休日に買い物や遊びに車で出かけるときには、 十分注意ですね!治安上も問題ないようですし・・・ 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小樽→函館フリー旅行です

    アドバイスを下さい。4月中旬に妻と北海道旅行を計画しています。2泊3日で新千歳から入り小樽で1泊し翌日湯の川温泉向けでレンタカー移動を計画しています。帰りは函館から出ようかと考えています。心配は小樽~湯の川間で観光しながらゆっくりと行ける距離なのでしょうか?又、オススメ観光ポイントも教えていただけたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 函館夜景見物

    お盆に函館旅行を予定しており、湯の川温泉に2泊しますが、天候次第で夜景見物をしたいと思っています。夜景と言えば函館山が定番ですが、湯の川から定期観光バスで順調に行って往復2時間程かかる様です。実は病気療養中の家族が一緒なので、夜間あまり長時間外出するのも心配です。タクシーでとも考えましたが、渋滞したら結局時間がかかるでしょうし。そこで、タクシーを使って1時間位で帰って来られる範囲で、建物のライトアップではなく町全体の夜景が見られる場所はありますでしょうか?ちなみに新五稜郭タワーはいかがでしょうか?ただ、営業時間が19時までなのでその辺がネックかなと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 札幌-函館間のスーパー北斗と効率よい観光のしかた

    6月中旬に福島空港から父、母、妹、私で2泊3日の函館、札幌旅行を計画中です。最大の目的は飛行機を見るのが大好きな父親を、初めて飛行機に乗せてあげること。もちろん両親とも北海道も初です。私が羽田から何度か行った経験ではどうしても函館、札幌の両方を見せてあげたい!! なのですが問題があって、福島空港からの北海道の便は、新千歳行きしかないのです。そこでスーパー北斗を利用することにしたのですが、結局往復すると7時間以上乗っていることになります。スーパー北斗とはどのような電車なのでしょうか。車窓は楽しめますか?長距離の旅行に慣れていない両親なので移動ばかりになってしまうこの計画が心配です。 また、函館到着は夕方になってしまい、ご飯を食べて夜景も見に行かなければなりません。短い時間で函館を少しでも満喫できるよい方法があれば教えていただきたいです。札幌ではレンタカーを借りる予定です。レンタカーでの札幌、小樽の上手な回り方もアドバイスいただけたらと思います。 1日目 福島空港-新千歳--(スーパー北斗)--函館-湯の川 2日目 函館--(スーパー北斗)--札幌(レンタカー)-小樽-定山渓 3日目 レンタカーで新千歳へ      

  • 愛媛県松山市道後近辺で賃貸物件を探しています。

    今度転勤で松山市に住むことになりました。 四国は初めてなものでどこがいいのかわかりません。 道後が良いと聞くので実際に不動産屋さんに調べていただいたところ、 石手4丁目 道後一万 道後町1丁目の物件を候補としてあげていただきました。 夫婦と0歳の子供の3人で住むことになるので環境が良いところを探しています。 道後一万と道後町が駅・スーパー・吉田小児科から近くいいのかなと思っています。 近くに歓楽街があると聞いたので心配なのですが、 この石手4丁目 道後一万 道後町1丁目の治安・環境等はいかがでしょうか?

  • 大田区西蒲田5丁目での電車の音

    大田区西蒲田5丁目2-11あたりの物件を借りようか迷っています。内見には行く予定なのですが、差し迫った事情があり取り急ぎこちらで質問させて頂きます。 物件を借りるにあたって唯一の問題として、「川を挟んで向かい側に線路が通っており電車の音がどの程度聞こえるか」という点を心配しています。 この周辺で電車の音がどの程度聞こえるものか分かる方いらっしゃいましたら、私見で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 強いて言えば、川沿いの通りでデジベル数等が分かれば尚助かります。 物件の位置を画像で貼れず、答えづらいかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • 引っ越すんですが、東京に詳しくありません。蒲田のことを教えてください。

    こんにちわ。 今度引っ越すことになったんですが、東京での引っ越しがまだ二回目で知り合いが多いわけではないので地域性があまりよくわかりません。 お金があるわけじゃないから女一人でアパートとかだから心配です。今は馬込なんですが、蒲田にいい物件を紹介してもらいました。 蒲田は治安はどうなんですか?買い物は便利かなぁと思うんですが。。。 ちなみに西六郷一丁目のあたりを予定してます。

  • 横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

    横浜に転勤になり 只今住居を探しております。 そこで 気になった物件が2つあります。 一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが… 地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが  ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです) また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 築浅の中古戸建てにつきまして

    こんにちは! ただいま賃貸に住んでおりますがそろそろ分譲の戸建てを 購入しようと思っています。 いろいろと調べたりしているのですが一つ築浅物件がありました。 約4年くらいなのですが戸建てでもこのくらいの築浅物件は どのような理由で売却しているのか気になるところです。 もちろん人それぞれの事情があってのことですが なかなか戸建ては永住を考えての購入の方が多いのではと思いまして。 その物件でまだ不動産には問い合わせていないのですが 例えば自殺、事件、隣近所のトラブルなどそういう理由は 聞いても言葉を濁したり、だまっているものなのでしょうか? (不動産が) そのように住んでいて不満な点を隠しての売却などとかあるので しょうか?正直に話しをしてくれるといいのですが・・。 それを不動産は普通に売っているとしましたらちょっと不安なので お聞きしてみました。 その物件は今の住んでいるところから近いので周りの騒音などや 治安、夜の状況などはわかっています。 犬の鳴き声がかなりするのでそこの家なのか ご近所なのかはわかりませんがそういう理由もかねて売る方も いるのでしょうか? 築浅で売ったことがある経験の方や不動産に詳しい方、 いろいろと教えていただけるとうれしいです。 もちろん新築でもいいのですが一つ気に入った中古物件がありまして 気になりましたので投稿させていただきました。 長々と質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし

    大阪市天満橋付近へ勤務の女性一人暮らし 4月より大阪の天満橋駅、谷間地4丁目駅近くの会社に勤めることになりアパートを探しています。 女性の一人暮らしにオススメな駅がありましたらどうぞ教えてください。 地理・治安などまったく分からない状況です。 条件としては、以下のように考えています。 ・家賃6万円以内 ・通勤時間30分以内 ・なるべく乗り継ぎ無し ・付近に買い物できるところがある ・2階以上の物件 乗り継ぎ無しということで、谷町線、中央線の駅を希望しています。 阪急京都線に行きやすそうな天神橋筋六丁目や南森町など気になるのですがどうでしょうか? (京都が好きなので京都線に行きやすいと嬉しいなと思っている程度で特に重要視していません) また、淡路は以前の回答で治安が良くないとあったので候補には入っていません。 その他に、森ノ宮、四天王寺前夕張ヶ丘なども以前の回答で見かけたので気になっています。 みなさまの意見を参考に駅をしぼり、物件を探しに行こうと思っています。 親が非常に治安を心配しているので、その点を考慮して回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 事故物件に当選しましたがお祓いがしたいです。

    ご助力をお願いいたします。 今年、8月都営住宅の事故物件枠にて、 私が知らないうちに母が申し込みをした物件に当選しました。 当選自体は、ここ何年も望んでいたことなので喜ばしいのですが。 事故物件の内容が「不詳の死」というものでした。 絞死や自殺や焼死等、色々と概要が出ているのは存じているので 今回の不詳に関しても心筋梗塞か何かなのかな? と思い。長い目で見ても、人間どこに住んでいても死ぬときは死ぬんだから。 と思っていました。 しかし、最終面接の時に念のため「不詳」の枠になるのはどんなものか。 聞いてみました。 まぁ、個人情報保護もあるので、なんとも言えないのですが その担当者の方は「自殺か他殺かも分からない」とおっしゃいました。 母はそこまででもないようでしたが、私は正直ものすごく気味が悪いのです。 最終面接にも合格してしまい。 母はルンルン状態です。 友人は九字きりを教えてくれましたが、念のため(私がきちんとそれをできるか心配なので) 何かお祓い等をしたいのですが、 都内でそのようなものを行ってくれる方はいらっしゃいますか? ネットで調べてもみましたが、厄除けとは少し違う様な気がしたので。。。 住むところは豊洲の塩浜一丁目アパートです。 なにかここの近隣の雰囲気等もご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 まだ鍵もいただいておらず。下見にもいけない状態ですので・・・。 大変長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう