• ベストアンサー

邪魔な歯を削る

虫歯ではないのですが、犬歯がちょっと尖って(尖りすぎ?)おり、夜に寝ているときに口の中が傷ついてしまったりしてしまうことがあります。その際、歯医者で削ってもらうことは可能なのでしょうか?保険は利かないとは思うのでしょうがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuclear
回答No.3

十分保険の範囲内ですよ とがっている歯を削ることは良くあります。 ただし前から3番目の歯(犬歯)はかみ合わせにおいてかなり重要な歯になってきます。 削るのは他の歯に比べると慎重さは必要となります。 歯医者さんとよく相談の上治療されてください。

shu512m
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話にて相談をしたところ、保険はきくそうですね。 じっくりと相談をした上で治療をしてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• veldan
回答No.2

お口の中を拝見したわけではないので、はっきりとは申し上げられませんが、咬み合わせの調整でしたら保険は効きます。 審美目的であれば保険が効きません。 いずれにせよ、歯科医にご相談されるのが一番です。

shu512m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり審美目的ですと保険は適用外になるのですね。 まずは一度歯科に行ってみようと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 私は下の歯の虫歯の治療中、その歯の真上の歯との噛み合わせが悪いという事で、虫歯ではない上の歯を削った事があります。 口の中が傷つく程だと、歯科に相談した方がいいように思いますね。 まず、お近くの歯科に保険が利くかなど、電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

shu512m
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話にて問い合わせをしたところ、保険はきくそうですが、一度診てもらおうと思います。