• ベストアンサー

歯についての質問

やいばや犬歯は、昔 歯医者から、抜かないとまわりやそのものから虫歯になりやすい といわれたのですがそうなんでしょうか? また、歯をぬくと力や集中力が弱くなるというのは本当なんですか? それは、やいばや犬歯にも当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukazuya18
回答No.4

私は歯科関係の仕事をしている者ですが、歯医者さんに犬歯や八重歯のまわりやその物から虫歯になりやすいと言うのは他に方がおっしゃるように多少磨きにくい事があるのでそう言ってるだけだと思います。 歯を抜くと力が入りにくいと言うのはすこしはあると思いますが、それは大体の場合は奥歯(小臼歯や大臼歯)。集中力が弱くなるのはあまり聞いた事がありませんね。 私は入れ歯も作ってましたが殆どが抜け始めは臼歯からのように思います。 歯医者によっては、やたらと抜きたがる所もあるようですよ。

その他の回答 (3)

noname#10955
noname#10955
回答No.3

私も八重歯があります。専門的なことはわかりませんが、確かに、虫歯になりやすいかもしれません。それは、八重歯のせいというより、八重歯のあたりは磨きづらいため、汚れが残りやすいからなんじゃないかと思います。八重歯に隠れた歯は磨くのが結構大変です。歯医者へ行くと、八重歯の近辺の磨き方が不十分だと言われることがあります。私は歯ブラシを横にしたり縦にしたりしてかなり重点的に磨くようにしています。八重歯以外の部分で歯医者にかかったことはありますが、八重歯や八重歯と重なる歯が虫歯になったことは一度もありません☆ 歯を抜くことで集中力が弱くなるってのは初めて聞きました。歯のかみ合わせが悪いと力が入りづらいってのは聞いたことがあるけど…

• tukuyomi
回答No.2

こんばんは。 私は小学生の時、やいば(八重歯?)が生えてきましたが、十数年経つ今でも、抜く事なく生えてます。 他の歯と並びが違うので、特に気を付けてみがいているせいでしょうか、一度も虫歯になった事はありません。 ただ、やいばと重なる歯(前歯)は、虫歯になって神経を抜きましたが、多分これは、やいばのせい、というより、好き嫌いや、歯磨きを怠ったせいだと思います。 やいばの生え方っていうのは、人によって違うと思いますので、生え方によっては、抜かないといけない場合もあるのかなあと、素人としては思います。 歯を抜くと集中力が弱くなる・・って言うのは初めて聞いたので、分かりません。 以上、ご参考になれば幸いです。

• mikan23
回答No.1

私も八重歯です。 隣合ってる歯とまるで三角形をえがくように配置されているのでその中間部分は年中虫歯になってます。 ハブラシをグリグリ入れてよく磨いてますが・・・ 歯並びが悪いから歯垢がらまりやすいので虫歯になりやすいってことですね。 ところで犬歯というのは歯の中で1番根っこが長いというのはご存知ですか? 年をとってどんどん歯が衰えても犬歯が1番最後までのこっているであろうとのことです。 だから矯正をするときも犬歯を抜くのが1番手っ取り早いのに抜かないでその隣を抜くのはそのせいです。 寿命が長い歯を残すのはとうぜんですよね。 昔の歯医者さんが言っていたということもはずれではないですけど、簡単に八重歯を抜けばいいってもんでもないでしょうが、八重歯以外を抜いたら隙間ができてしまうのでやはり矯正しないといけないですよね。 本人が寿命の長い歯でも抜いてかまわないというのであればそれでもいいのではないかと思いますが。 根っこが長い分抜歯も大変でしょうが(・・;) 歯を抜くとかみ合わせが狂ってくるので力が弱くなるという意味ではないでしょうか。 矯正でも上下4本の噛み合わさってる歯を全部抜くくらい大事なようです。 体がゆがんできたり、頭痛に悩まされたり、思いもよらないところに影響がでたりするそうな。 八重歯はもともと噛み合わさってないですからね。 私も含めて(私も八重歯です)きれいな歯並びの人よりすでに力や健康面では劣ってるのではないかと思います。