• ベストアンサー

文字列の置き換え

leaz024の回答

• leaz024
回答No.1

言語がPerlならば、次のようにすればOKです。 $hiduke =~ s!(\d+)/(\d+)!($1+0).'月'.($2+0).'日'!e; 置換演算子「s」を使い、/ 前後の数字を拾って加工しています。 パターンマッチについて勉強されると良いでしょう。

hana3090
質問者

補足

有難う御座います、置き換えができました、 参考書を調べたのですが判らないところが二箇所あります、 1、置換演算子が s///e;でなく s!!!e;になつている。 2、($1+0) の +0 の意味。 以上宜しくお願いします。