OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のメールアドレスが無くならないか?不安なんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247084
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昨日パソコン(ハードディスク)の調子が悪くなったんですが、一番不安になった事は、もしこのまま、パソコンの中身のデータが消えてしまったら、プロバイダの提供してくれている、自分のメールアドレスはどうなってしまうんだろう?という事でした。
 例えば、ハードディスク内のデータが全て消えた(消した)として、ウィンドウズを一から新たにインストールしたとします。その場合、それまで使用していた、プロバイダの基本サービス等の自分のアドレスはどうなってしまうのでしょうか?
 もう、そのアドレスは実在しなくなってしまうのですか?それとも、パソコン、 ネット環境が復旧したら、通常どうり使えるのでしょうか?           
 もし、そのアドレスが実在しなくなったとして再度そのアドレスを登録できます か?

 その様な事にならない為に自分のメールアドレスのバックアップをとって置く事 は可能でしょうか?
プロバイダはDIONの8M ADSLコースを利用しています。OSはME。 メールはOutlook Expressです。よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
ご心配なく。
無くなりませんよ。
でないとパソコン買い換えるたびにアドレス変更しなくちゃいけないし。
あなたのアドレス(アカウント)自体は存在します。
ただ、アカウント名、サーバー名、パスワードなどの情報が無いと、
少しやっかいです。これはメモっておきましょうね。
もちろん突然紛失してもプロバイダーに掛け合えば何とかなりますけど。
(本人確認さえ出来れば)
それよりは受信メールのバックアップの方が重要かも知れません。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。そうですよねー。理屈で考えるとそういう事ですね。
いやいや、パソコン関係で色々やらかしていると不安になりまして・・・。特にメル友っていう存在が・・・。安心しました。
投稿日時 - 2002-04-04 22:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

メールアドレスというのは、プロバイダーのサーバー上にある私書箱の住所です。
これは、登録内容ですから自分のPC(パソコン)側のデータが消えても登録内容は消えるわけではありません。
もちろん、新しいPCに接続設定をしなくてはいけませんが。
ダイヤルアップで接続していた経験があれば、他人のPCからでも接続できることを実感できてたと思いますが。
パスワードも覚えてますよね。PCに覚えさせて忘れてると再開に手間取りますが。
バックアップはメモで残しておけば大丈夫(当然メモ用紙でも)
お礼コメント
noname#1755

 ダイアルアップでの接続経験は無いのですが、言われて見れば、そういうことですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 22:18:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (26/54)

いえいえ、貴殿のパソコンの中から消えてしまうだけで、何か紙にでもメモしておいて、再インストールしたあと、再び同じ設定をすれば、ちゃんとそのまま使えます。
プロバイダのサーバにはあなたのデータはそのまま残っていますから、パソコンが壊れてネットにつながっていないときに来たメールはちゃんと残り、貴殿が再びネットにつながった際に全部あなたのパソコンに入ってきますから、安心して下さい。(^^)V
お礼コメント
noname#1755

 毎度、毎度お世話になります。安心しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 22:13:07
  • 回答No.4

メールアドレスは自分のPCの状況には左右されず、ブロバイダーとの契約が切れない限り存在します。

PCのHDDがおかしくなって、新しいHDDにしてOSを再インストールしたら、初めてブロバイダーとの接続設定をした時と同じように再設定すればいいだけです。

自分は何度もOSをインストールしています。その度に接続用の設定をしています。

ですから、ネット接続環境さえ元通りにすれば、以前の様に使用出来ます。

バックアップを取る方法は良く知りませんが、ご自分で最初に接続設定されたのでしたら、その通りにやって下さい。そうすれば以前と変わらない環境で利用できます。

参考にしてください。
お礼コメント
noname#1755

 そうですね。考えてみれば、ハードディスクがおかしくなるのって、かなり多いトラブルみたいですし、その度にアドレス変更していたら大変ですものね。ってそういう問題じゃないだろ!って突っ込まれそうですけど、とにかく安心しました。っていうか、自分のお馬鹿さん具合に・・・・。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 22:22:40