OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLに変えた場合のメールアドレスと料金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187382
  • 閲覧数32
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

大変、初歩的な質問で恐縮です。
現在はダイヤルアップで、今度ADSLに変えたいと思っています。
しかし、機械オンチで、なかなか仕組みなどがわからず、実行にうつせません。

現在プロバイダはDIONです。ADSLもDIONでと考えていますが、その場合、
メールアドレスは現在のものは利用できなくなるのでしょうか。
それと、2台のパソコン(ノートとデスクトップ)の場合、一台ごとに、
ADSL申し込み登録をするのでしょうか。つまり月々の利用料金は、×2という
ことになるのでしょうか。
簡単なことがわからなくて…
どうぞ、お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

同じプロバイダならメールアドレスはそのまま使用できますよ。
2台のパソコンもADSL1回線に同時につないで使用可能です。
LAN接続でルーターを使用して複数台のパソコンを接続できるんです。
無線LANを使えばノートパソコンなどは持ち運び自由でADSL楽しめますよ。

複数パソコンの接続についての簡単な解説。
http://www3.ocn.ne.jp/%7Eadsl/

無線LANの解説。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/

でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>メールアドレスは現在のものは利用できなくなるのでしょうか。

変更なしで可能です。下記URLをご覧ください。
http://www.dion.ne.jp/support/faq/service/mail.html#mail16

>それと、2台のパソコン(ノートとデスクトップ)の場合、一台ごとに、
>ADSL申し込み登録をするのでしょうか。

同じ電話回線で使用するなら、ADSLの申し込みは一口で良いです。これで複数台接続可能です。(下記URL参照)
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/kiki.html

ADSLは快適ですよ\(^◇^)/
お礼コメント
noname#5149

御回答ありがとうございました。DIONサポートページを見てもなかなか、思った答にたどりつけなくて… 助かりました!…そうですか、快適ですか。近々申し込みます!ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 00:42:26

  • 回答No.3

NO.2の者です。すみませんここでした。
複数パソコンの接続についての簡単な解説。
お礼コメント
noname#5149

わざわざ追加の御回答まで、ほんとうにありがとうございました。大変参考になります。近々ADSLに変えたいと思っています。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-19 00:45:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

初期費用はkaioyshakmonさんの知識量、環境によります。取り付け費用、マンションなどによる予備工事です。すべて使用したとするとだいたい3万~4万ぐらいになります。お店にいって直接聞くのが一番いいと思います。最近はかなり親切に答えてくれますよ。2台使用する場合はLANを構築(わからないならしない方がいいと思います。めんどくさいし複雑です。)する方法とルーターを買う方法があります。つまり料金は一台分ってことです。
めんどくさくてもいいのであれば、ケーブルを抜き差しして、デスクにつなげたり、ノートにつなげてばいいと思います。(USB端子感覚でできます)
価格はこちらを事前に参考にしてみてください。
お礼コメント
noname#5149

御回答ありがとうございました。予備工事、ですね。考えもしませんでした。
いろいろ参考になることをありがとうございます! 少し、勉強しなくちゃ、かなあ(笑
投稿日時 - 2001-12-19 00:48:58