• ベストアンサー

テレビ大阪がうつりません

こんばんは。大阪に(市内)住んでいますがテレビ大阪がうつりません。アンテナはちゃんと繋いで読売やABCなどの普通のチャンネルはちゃんとうつります。 何が原因なんでしょうか?

noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EmiMiura
回答No.3

状況が判らへんのんやけど…、 引っ越したりしたんなら、 以前とチャンネル設定が違っててやなあ、変えんと、いかんかも、 UHF波の19のマンマの場合とか、 UHF波の中で別のチャンネルに変換されてたりやな、 例えば近所のマンションの場合13とか15になってる家も在ったな、 偶に、VHFに変換されてて奇数の空きに変換されてたり、 引っ越してなくて自分ちの屋根にアンテナが在ってなら、 近所の高層建築等が急に影響する場合も、 建築中の物件が段々高くなってくと影響したりやなあ、 テレビのチューナーが馬鹿になる事も無くは無いが、 掃除した時に気付かずブースター電源切ってしまってたり、 飼ってるペットがブースター電源切ってたり。

質問者

補足

あの、マンションに住んでいます・・・。その場合は管理会社に問い合わせるべきでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

マンションの場合、UHFは配信されていないこともあります。 また、UHFをコンバートしてVHF波にして配信している場合もあります。 大阪ですとVHFのチャンネルは2,4,6,8,10,12ですが、テレビ大阪を5にサンテレビを1に入れたりすることがあります。 昔のテレビと異なり、現在のテレビはチャンネル表示と、受信チャンネルを別設定できるのでやっかいですが、試してみてください。

質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございます。 一回大家さんに連絡してみます。

• EmiMiura
回答No.4

再度です、 自分ちの全部の部屋のアンテナ端子で同じ状況か確認、 両隣と上下の御宅に状況を聞いて確認、 (配線の分岐の系統の1系統が悪い場合が偶に有るので) 同じ状況なら、管理会社に連絡ですね。

• suiton
回答No.2

13チャンネル以降はUHFですので、UHFアンテナが必要です。 UHFアンテナに繋がっていますか?

• crccrc
回答No.1

屋根の上にアンテナが設置してあるとして・・・ VHFではなくUHFの方のアンテナの向きは合ってますか? 向きが正しくて映らないなら障害物等で駄目かもしれません。 テレビ大阪はちょっとした建物等で映らない場合が多いです。