OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ターミネータ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247056
  • 閲覧数205
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 素朴な疑問なんですが、パソコンでSCSIの最後に付ける終端装置のターミネータといわれるものがあると思いますが、映画にもターミネータというのがあるますが、あれは商法権(漢字が違うかもしれませんが・・・・)にひっかからないんですか・・・少し気になるんで・・・たしかこの権利は同じ名前は使う場合は許可がいったと思うのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

一般的には他のお二方の言われるとおりです。
ただし映画を製作しそのタイトルにターミネーターとつければ問題になります。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-05 18:17:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (5/26)

法律は詳しくないですが、ターミネーターって部品の名前(通称?)であって、登録商標とかじゃないと思うんですが?
「終結させるもの」とか「終端の」って意味での「ターミネーター」なので、
SCSIの終端だから「ターミネーター」であり、
映画のストーリー的に「ターミネーター」の訳で。。。

たとえば、「CD-R」とか「パソコン」とか「CPUファン」とかって映画があったら、「あのタイトルは既に登録されている言葉を使っているから違法だ!」
って事にはならないですよね。
まあ、そんなとこです。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-05 18:16:28

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ターミネーターとは「終結させるもの」の意味ですので双方で使っても何の問題もありません。
通常の単語を映画や製品に使っても誰も文句は言えませんよね?
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-05 18:16:44