• 締切済み

親友と比べてしまう私。

今年の7月に結婚した36歳の女です。旦那は一廻り年上のバツイチで、結婚前にリストラに会い、今はやっと決まった職場で一生懸命働いています。貯金がない為、結婚式・新婚旅行は未定です。住宅ローンも組めず子供も諦めています。結婚前にお金で苦労するだろうから結婚は考え直してもいいと旦那に言われましたが、気持ちが結婚に向かっていたのでそのまま結婚しました。その後、高校時代の親友に子供が産まれたので遊びに行ったときに、大きな家を建てて子供もいる親友と比べて落ち込んでしまいました。親友はお見合いです。私も結婚する前に何度かお見合いをし、大手企業に勤める年齢も同じくらいの人にも会いましたが、顔がどうしても好きになれずに断ってしまいました。あの時、あのまま結婚していれば人並みの生活はできたのかと考えてしまいます。今は専業主婦ですが私も仕事を探して夫婦ふたりでお金を貯め、子供がいないからこそできる生活を楽しもうと割り切ろうとしていますが、一日に一回位は子供がいない生活を寂しく思ってしまいます。ちなみに親友に会うまではそんな気持ちにはならず、新婚生活をそれなりに楽しんでいました。この気持ちをどうすればいいか、どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• futotani3
回答No.1

人それぞれ、幸せの基準って違います。 普通って感じてることも、普通の定義が人によって 違うんですね。先日離婚したばっかりですが、 それまでなんでもないような毎日でしたが、 (ともすれば他人がうらやましく思える平凡な日々) なくしてみると、わかるものもありまして・・・。 お金があれば幸せへの手段が増えるのも事実ですが、 お金がない=不幸ではありません。 子供も、生まれたら生まれたで何とか生活できるんです。 ただし、ご主人が同じ方向を臨んでいたらですので、 一度きちんと気持ちの交換をされてはどうでしょう? 借金を抱えているわけではないようですので、 がんばってお二人にとって幸せな道を歩めるように お祈りいたします。

smile100
質問者

お礼

子供が生まれたらなんとかなると周りの人も言ってくれましたが、旦那が将来の教育費等が心配だ言っています。でも、もっと色々と考えてみます。ありがとうございました。