ppでのrequire代替方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ActivePerl v5.8.7を使用している場合、pp(Perl Packager)を使用してオリジナルのスクリプトをexe形式に変換することができますが、他のPCで実行する際にrequire先のファイルが見つからないというエラーが発生します。
  • 一時凌ぎとして、requireの代わりにモジュールファイルの内容をペーストする方法がありますが、これは正しい解決策ではありません。
  • ppで完全にパッケージ化するか、モジュールをインストールすることで他のPCでも正常に実行できるようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pp (Perl Packager) で requireの代わりになるもの

ActivePerl v5.8.7 をWin-2000で使っています。 オリジナルのスクリプト内で、これもオリジナルのモジュールをrequireしている場合に、 ppでexe形式に変換できるのですが、他のPCでコピーして使おうとしたときに、 ”require先のファイルが無い”とエラーになってしまいます。 これを回避する方法はないでしょうか? (requireの代わりに、該当箇所にモジュールファイルの内容すべてをペーストしてしまう、ということで一時凌ぎはできるのですが、何か違うような気がしています) よろしくお願いいたします。 ------------------------ #!perl require "c:\\perl\\sub\\userfunc.pm"; : : ------------------------ pp -o sample.exe sample.pl c:\perl\sub\userfunc.pm とやって、exeを作っています。 (c:\perl\sub\userfunc.pmを持たないPCで)実行すると、 C:\>sample.exe Can't locate c:\perl\sub\userfunc.pm in @INC (@INC contains: ・・・/inc CODE(0xdca6ac) . CODE( 0xdca7cc)) at script/sample.pl line 2.

• supob
  • お礼率81% (49/60)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

userfunc.pmをsample.plと同じフォルダに入れて pp -o sample.exe sample.pl userfunc.pm としたらどうですか? こちらで試したところではパスを\ではなく / で指定すれば大丈夫のようでしたが、、、 i:\home\tarou\pblic_html\test.pl i:\home\jcode.pl  の場合に test.pl中にrequire "i:/home/jcode.pl"; と記述して pp -o test.exe testpl i:\home\jcode.pl だと実行時にエラー pp -o test.exe testpl i:/home/jcode.pl だと実行可能 でした。

参考URL:
http://www.perldoc.jp/docs/modules/PAR-0.75/script/pp.pod
supob
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた方法を参考に、次のようにしました。 (1)スクリプト内では、require "userfunc.pm";のようにパス名なしのファイル名を記述。 (2)ppコンパイル時に、 /I オプションを付けて、c:\\perl\\sub のパスを明示。 こうすることで、exeの中にモジュールファイルも組み込まれるようで、 他のPerlを入れていないPCへ持っていっても使うことができるようになりました。 以上、遅くなりましたが、お礼まで。

supob
質問者

補足

Makefileで汎用的に書いてみました。私自身用にもメモ。 # Makefile for Perl Package SRC = \ sample.pl \ INC = \ c:\perl\sub \ TARGET = $(SRC:.pl=.exe) # PL (*.pl) PP = pp ### rules ### all: $(TARGET) .SUFFIXES: .pl .exe .pl.exe: $(PP) $< -I $(INC) -o $@