• 締切済み

イラストレーターについて教えて下さい。

印刷用の広告を作成したいのですが、イラストレーターでフォトショップのようにドロップシャドウや立体文字・光彩等を使用するのはどのようにすればよいのですか? 出来るだけ詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Nori-zou
回答No.3

ver10ならば、 メニュー「効果」→「スタイライズ」の所にドロップシャドウ、光彩そのものがあります。 (動作が遅くなること覚悟の上で・・・) 立体文字について、 立体と言ってもいろいろあると思うのですが、 影つけるだけでも立体と言えば立体ですし・・・、 いわゆる3DCG的なものがご希望なのであれば、 別途にプラグインか、3Dソフトが必要だと思います。 (余談ですが、CS2には、ディメンションズが統合〈編入?〉されましたので、イラストレーターのみでも作れます。) イラストレーター(v10)だけでも、ものすごく頑張ればできなくはないですが、 それを文章で説明する自信はありません・・・。

• ohg-jiya
回答No.2

illustratorはバージョンが上がって、Photoshopのフィルタがたくさん組み込まれています。ただし、それを使うにはベクトルデータをビットマップデータに変えてやらなければなりません(ラスタライズ)。 後の実際の使い方は、取り説のフィルタの項などを見れば詳しく書いてあります。 ラスタライズする際は解像度を尋ねてきますから、データの使用目的に合わせて入力してください。

• cliomaxi
回答No.1

ヴァージョンが解らないので答えようがないです。 10以上なら(9に有ったかは失念)メニュー「フィルタ」→「スタライズ」→ 「ドロップシャドウ」そのものがあります。 8以下なら「VectorEffect」の「シャドウランド」などを利用します。 http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs2/

m1026w
質問者

お礼

ありがとうございます。バージョンは10です。申し少し詳しくお願いできませんか? 宜しくお願いします。