• ベストアンサー

レーザーは医療現場ではどのように使われているか。

先日、レーザーの授業でちらっとレーザーが医療の現場にも使われていると、聞きました。 しかし、その具体例が紹介されなかったので、具体例が知りたいです。 レーザーを使って腫瘍を焼ききるというのをテレビで見たことがありますが、 それだけでしょうか? レーザーメスは結構幅広く使えそうな気がなんとなくしています。 医療の現場ではレーザーは、どのように使われていますか?

• Tadel
  • お礼率40% (2/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

http://www.mla-jp.com/index.html こちらへどうぞ。 有名なところでは網膜剥離、近視、しみやアザの除去ですね。

参考URL:
http://www.mla-jp.com/index.html
Tadel
質問者

お礼

とても参考になりました。 花粉症の治療方法があって、 それにレーザーが使われいているなんて、 初めて知りました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

色々、使われていると思います。 この質問を見てレーザーで思い付いたのはレーザーメスでした。 色々な手術で使用されています。 後は近視の手術、シミを消したり、止血したりですかね・・・。 私は今まで、手術でレーザーメスやバイポーラーと言う止血器具と言うのかな?を耳にした事はありますが・・・。

Tadel
質問者

お礼

レーザーで焼いちゃうから止血できるんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。