• ベストアンサー

OSXで常に最後に表示される文字は何?

1つフォルダの中にたくさんのファイルが入っていて それをファイル名でソートしている場合、 通常は番号で管理することになると思います。 ところが種々の事情でひとつだけ別扱いにしたい―という場合、 OS9時代はファイル名に文字を追加することで管理していました。 すなわち、 _filename005.txt(区分A。「_」を削除することで正しい位置に) filename001.txt(区分B) filename002.txt filename003.txt    … filename100.txt …filename004.txt(区分C。「…」を削除することで正しい位置に) という形で「_」を打ち込むことと「…(欧文コード9/C0)」を打ち込むことで、 一番上に来るものと下に来るものを分けていたんです。 これならば1つのフォルダ内で3種類の仕分けをすることが出来ます。 ところがunicodeになったせいなんでしょうが、これがOSXでは効きません。 「…」もアタマに来てしまって2種類の仕分けしかできなくなってしまいました。 ラベル等で色分けした上でやる方法もあると思うのですが、 ラベルもOSXになってからは極めて使いにくいので、 できれば文字で管理したいと思っています。 どなたか「常に最後に回る」記号をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.5

すでに知られているかもしれませんが、半角英文字 (の一部) を全角英文字にしても順序は変わらないですし、Mac OS Xでは単純に文字コードの順番で並べていないのではないでしょうか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=300989 ちょっと試しただけですが、オプション+コントロール+Jなんかで黒い四角形みたいな文字をファイル名の頭につけると、日本語とかよりも最後?になるみたいですよ。

rupapa
質問者

お礼

この「■」のようなものっていいですね。 こんな風に簡単に扱えて、かつソートがコントロール出来ることが 理想なので、とてもありがたいです。ちなみにcontrol+Jでも 同様のようです。 これ、もうちょっと自己主張しない記号ならいいのに…。

その他の回答 (10)

• biginer
回答No.11

追加です。 最後に消去ボタンを押して下さい。 仮想ディスクのマウントを解除するにはtestいうボリュームをクリックしてコマンド(リンゴの絵)+E(い)キーを同時に押して下さい。 マウントするにはtest.dmgをダブルクリックして下さい。

rupapa
質問者

お礼

詳細なアドバイスをありがとうございます。 case-sensitiveにするメリットとデメリットの バランスが推し量れないので、今ひとつ躊躇してしまうのですが 根っこは単に「便利さ」だけの問題なので■もどきやアップルマークで 対応するしかなさそうです。 ---------- 「ラベル」がえらく品がないので「イヤダ、イヤダ」と吹聴してたら Windowsの知人が「拡張子をデッチ上げて、種類でソート」という手を 教えてくれました。OSX環境下では効きませんが、要は区分ができれば イイだけの話で、そう思えば何か他の手もあるような気がします。 みなさまありがとうございました。

• biginer
回答No.10

>でもさすがにHDD初期化する元気はないです。 物理ディスク全体をcase-sensitiveにすることに抵抗を感じる場合には、適当なサイズのディスクイメージを作成し、それをHFSXでフォーマットして下さい。 アプリケーションフォルダ>ユーティリティ>ディスクユーティリティというアプリでディスクイメージを作成できます。 上部の新規イメージをクリックして下さい。例えばtst.dmgという名前で作成するとtestという仮想ディスクがマウントされます。 次に左欄のtestの小さな絵をクリックして消去タブを押します。 そしてボリュームフォーマット欄をクリックしてMacOS拡張(大文字/小文字を区別)を選んで下さい。

• orenjjn
回答No.9

No.8の回答についてですがJISキーボードでも、英数入力でしたら Option + Shift + Kでアップルマークが入力出来ます。

rupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらJISボード+ATOK17環境下ですが、かな入力でも出るようです。

• harawo
回答No.8

> できれば日本語もひっくるめてというのが理想ですね。 アップルマークが、かな漢字より後ろにきます。ほかの記号は、今調べた限りでは、全滅でした。 私が使っているキーボードはUS仕様なので、たぶんJISキーボードには通用しないと思いますが、アップルマークは、Option + Shift + Kで入力します。

rupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップルマークは「■もどき」より後に来ますねぇ。 「■もどき」より、さらに自己主張強いのが難点ですが。 ちなみに私もJISボードですがNo.9のorenjjnさん同様、入力可です。

• biginer
回答No.7

OSX10.3パンサー以降HFSXというフォーマットでHDを初期化する方法もあります。 HFS+では「Abc」と「abc」が同一のファイルであるとみなされる)ため、同じフォルダ上に大文字/小文字が異なるだけのファイルは保存できないが、明確に区別する(case-sensitive)ファイルシステムならばそれが可能となります。 HFSXでフォーマットすればUFS同様に可能です。 物理ディスク全体をcase-sensitiveにすることに抵抗を感じる場合には、適当なサイズのディスクイメージを作成し、それをHFSXでフォーマットして下さい。 diskutilコマンドを実行すればcase-sensitiveなHFS+ボリューム(HFSX)を作成できるが、当然ながらすべてのデータは消去されるので注意して下さい。 Finderの情報ウインドウでは通常のHFS+と識別できないためマウント後にはdiskutikコマンドでボリュームの情報を調べるとFile System欄に「Case-sensitive HFS+」、Partition Type欄に「Apple_HFSX」と表示されます。 http://journal.mycom.co.jp/column/osx/090/

rupapa
質問者

お礼

うあああ…ありがとうございます。 でもさすがにHDD初期化する元気はないです。 どうも未だにOSXに馴染めず、右往左往してるのがもどかしいです。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

面白い質問だなぁ、と思い、文字パレットのUnicode表を見てみました。 日本語を使いたくないとのことなので、1byte記号で、 一番後ろの方にあるのは、「⧵(バックスラッシュ)」でした。 (ブラウザだと、文字化けしちゃいますね。) 文字パレットから入力してて、キーボードからの入力方法分かりませんが...(^^; ちなみに、一番最初は、「! (エクスクラメンション)」でしたよ。

rupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックスラッシュはoption+?で打ち込めますが、 これだとやっぱり上に来ちゃいますよね。

• gomasaki
回答No.4

option+;で入力する「…」はshift-jisではffで1バイトですが、utf-8ではe2 80 a6になるみたいです。 質問のアルファベットより後ろに来る文字ですが、日本語以外だと「Ω」などはどうでしょうか。 utf-8でce a9なので1バイトではありませんが、漢字と違ってoption+zで入力しやすいですし。 ただし、日本語より前に来ます。

rupapa
質問者

お礼

ホントに文字コードって良く分かんなくって…。 みなさん素早いご回答をいただいて感謝しています。 「Ω」もいいですが、No.5のkapuraさんにアドバイスいただいた 「■」のようなものだと日本語もひっくるめて―という意味で、便利ですよね。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> ですがファィル名に全角文字は使用したくありませんし、 アクセント付きのアルファベットでは?

rupapa
質問者

お礼

ファイル名に全角を使用したくないのはビジネスの場合なので できれば日本語もひっくるめてというのが理想ですね。 ありがとうございます。

• qh06
回答No.2

フォルダを開いて メニューバーの表示>表示オプションを表示(コマンド+J)で 「常に次の項目で並び替える」にチェックを入れれば可能になりますよ。 注:全てのウィンドか、このウィンドのみか選択注意してね。

rupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの環境を書き忘れました。 現在OS 10.4.7を使用しているのですが、ご指摘の「常に次の項目で並び替える」はDesktopの表示オプションです。 別のver.ではそれで可能になるんでしょうか。 文字コードの問題だと思うので、表示オプションは関係ないと思うのですが…。

• harawo
回答No.1

かなや漢字を使うと、アルファベットより後ろにきますよ。

rupapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがファィル名に全角文字は使用したくありませんし、 仮に使用したとしても、他に全角文字が入れば当然最後には回りません。 申し訳ありませんが、その方法では対処できないと思います。