• ベストアンサー

エクセルで計算式の答をほかの文字におきかえたい。

いつもお世話になります。 エクセル2003で困っています。 LOOKUPの計算式がはいっているセルの答によって また他の文字に自動で置き換えることは可能でしょうか? 説明がへたで申し訳ございません。 例えばセルにこの式がはいっていた時 LOOKUP($B11,seet2!$B$1:$d$200,2,FALSE) セルには”99”という文字が表示されます。 その”99”をさらにそのセル上で自動に”いちご”という文字にかえたいのです。 それと同時に#N/Aも セル上で”空欄”にするか”該当無し”という文字に置き換えることは可能でしょうか? 1回1回置換をする作業ではなく、最初からできるように設定したいのですが・・。 あいかわらず 説明が下手でもうしわけございませんが、 お力を貸して頂けたら嬉しいです。

noname#181205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

お書きになっている式がおかしくないですか? 多分こうだろうと修正し、ご要望の置換えをしました。 =IF(ISNA(VLOOKUP($B11,Sheet2!$B$1:$D$200,2,FALSE)),"該当無し",IF(VLOOKUP($B11,Sheet2!$B$1:$D$200,2,FALSE)=99,"苺",VLOOKUP($B11,Sheet2!$B$1:$D$200,2,FALSE)))

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 LOOKUP関数が終わり、一応それで解決していたのですが、 翌日 次の”置き換え”という質問が発生してしまったため、書き方がおかしくなってしまったのかもしれません。 私がエクセルに無知なせいだとおもいますが・・。 すいません。一括で計算式ができるのですね。 親切に答えて頂きどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

関数を間違えてますね。 =VLOOKUP($B11,seet2!$B$1:$d$200,2,FALSE) だと思います。LOOKUPを使う場合は =LOOKUP($B11,seet2!$B$1:$B$200,seet2!$C$1:$C$200) ですがこれはVLOOKUPの最後の因数がTRUEと同じ動作になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 LOOKUP関数からすこしおかしかったみたいですね。 一応できたとおもっていたのが間違いでした。 親切に答えて頂きどうもありがとうございます。