OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

井戸掘り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246934
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (182/209)

長野に家を建てる予定でおります。
体質で、水道水が体に合わないため、井戸を掘ろうかと思っているのですが、
どこに頼んだら良いのか判りません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、井戸を掘るためのノウハウ、手続き、連絡先等お教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

手順をお教えします。
(1)市役所の水道局に電話して、飲料水用の井戸を掘る旨を伝え、手続き等が必要か聞く。
(2)市指定水道工事業者で、井戸をほれる業者を水道局から教えてもらい、住所地に近い業者を2~3社選んで、見積もりをとる。
(3)施工に関して、心配なことを良心的に教えてくれた業者に依頼、発注する。
注)建物内の配管についても、よく打ち合わせをすること。
以上です、ご参考下さい。
お礼コメント
sanbokingyo

お礼率 87% (182/209)

詳細にわたる手順をお教えいただき、ありがとうございました。
大変助かりました。
早速、作業に入りたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 17:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 井戸を掘る場合は、建設予定地の地元の水道業者にお願いをすると、対応をしてくれます。自分の土地を掘るのですから、手続きなどは必要がありません。水道業者がわからない場合には、建設地場所の役所の水道課に聞くと紹介をしてくれます。古くからの業者でしたら、その場所によっての井戸の深さなどを熟知しているでしょう。
お礼コメント
sanbokingyo

お礼率 87% (182/209)

早速のご回答、ありがとうございます。初めて質問したのですが、こんなに早く回答が返って来るなんて感激です。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 17:53:23