• 締切済み

高校中退した私。ハイレベルで過年度生OKな学校あるでしょうか?

お目にとめて頂いて有難う御座います。 関西の学校に通う高校1年生です。 今は高校受験に失敗し、滑りどめの中堅の高校に通っていますが、ピンキリの学校で、自動車科もあるような学校です。それ故学校の雰囲気や、友達の事、一番重要な教育が怠ってるように思えたのです。(特進クラスの一番上のクラスの担任をを全国レベルの部活の顧問に当てていて、よく学校を抜ける、等) よって、辞めることにしました。 私は将来医学部を目指しています。 それでなのですが、寮がついているレベルの高いお嬢様学校を探しています。過年度で1つ下の子と学習します。 また、お嬢様学校、というのは私が男子が苦手なことが1番ですが、そういうところの方が居心地が良いからです。 この時期に学校辞めると、あと4ヶ月も入試までありません。 かなり必死に勉強しなければならないので本当に困っています。 「学校なんて辞めるなんて、阿呆」とか、「それだったら高校認定受けろ!」など言われるのですが、高校認定だと、高校生活がまるで送れなく、常識や雑学な身につかなくなると判断しました。 だからです。 また、大学はお嬢様学校は医学部があるところは今のところ知りません。だから、今のうち、女子校で楽しく高校を送りたいな、と思ってます。(楽しく、なんてないかもしれません。過年度生ですし。でも、それでもキチンとした雰囲気の中で育ちたいのです。) また、家庭はごく普通の一般家庭です。 どこぞの令嬢ではありません^^;苦笑 長々とすみませんでした。 宜しくお願い致します。 では失礼致します。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

医学部を狙うんでしたら、関東では「江戸川学園取手高校の医師コース」というのがあるんで、そこが一番だと思います。江戸川学園取手高校は飛び級制度もあるので、中浪生をとってくれるようでしたら、寮もあるんでいいですよ。ただ、単願のみの募集なので、電話連絡は必須でしょうな。 あと、桐蔭学園だったら理数コースでしょう。ここは男女別学(=男子と女子は別の校舎で学ぶが、同じ敷地内なので、共学だけど共学じゃない。だけど男子校っぽくもあり、女子校っぽくもある。それでいて共学っぽい)で寮ももちろん完備なのでいいですよ。 多分関西にはこんな二種類の高校はないでしょう。

yunmao
質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんですか。 寮があるとの情報有難う御座います。 関西では立命館というところが寮があるんですが、レベルも内申さえよければ、っという学校でそんな良いとこじゃないんでやはり関西では寮つきの良いところはありません。 本当に参考になりました。 有難う御座います。 色々教えて頂いたのに、ちょっと変なこと言いますが、すみません 実は、大阪信愛女学院というところにメールを送りました 校則も厳しく、男女交際禁止や、制服も絶対改造禁止など乱れた雰囲気ではなさそうな学校です。 進学率はまぁまぁですが、そんな必死こいて勉強、というところよりも礼儀を学ぶところみたいです。 まわりが必死になっているところに入るのも手ですが、自分で一人でもやる子なんで、おっとりとしたところの方があうかも、なんてことも考え、信愛にメールしました。 他にも転学できるところなど、色々探しています。 レベルの高いところは学力も学力で理社がちょっと苦手なんで怖いし、もしかしたらそれこそ内申で落とされる、っていう危険性があるんですよね。 だから、今は(1)レベルの高いところを狙って勉強につっぱしる(2)きちっとしたところに確実に入れるかどうか見極めてからやる のどちらかを決めてから前進していきたいと思ってます。 有難う御座いました^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

「中学校のころの成績は45点満点中44点くらいが最高です」っと言われても、いつの頃(中一~中三)の成績なのか正直わかりませんが、どちらの県かわかりませんが、私立高校の場合は総じて「中三の一~二学期(中浪生の場合は三学期も含む)の通信簿の成績」で決まります。その時の成績ですね。 「特殊なかたち(?)では、スポーツや絵、資格などは生かせないのでしょうか」といいますが、これは県や関西などのブロックレベルでは大して内申点が上がりません。やはり全国くらいじゃないとねぇ…資格に関しては難関高の場合は「準二級以上」じゃないと差別化が図れませんのでその辺りを注意して欲しいです。 それとキリスト教系の場合は「戒律」ということもあって、内申点をかなり重視しますすので、受けるのなら、非宗教の学校か、最悪仏教系の学校がいいと思います。推奨はやはり非宗教系学校(例:開成とか灘、海城(すべて男子校))がいいと思いますが、現実問題、女子校に限定してしまうと、有宗教系学校に行き着きますので、個人的には共学か、男女別学(例:神奈川県の桐蔭学園高校)が現実的です。 私があなただったら、多分桐蔭学園を目指しますね。やはり四天王寺だと、仏教系なので内申点を見てくる可能性がありますから。まぁそれでもキリスト系よりは若干甘いと思いますがね。あなたがいうお嬢様学校は内申点を重視しますので、それよりも「ガリガリの私立進学校」の方が妥当です。ガリガリの私立進学校(例:桐蔭学園とか、渋谷教育学園幕張、江戸川学園取手など)はペーパー試験重視ですから。 勉強をとるのか、それとも男嫌いをとって内申重視されて落ちるのか、その優先順位をしっかりした方がいいと思います。 関西は正直私自身あまり詳しくないので、四天王寺以外はすべて関東の学校ばかり紹介してしまいますが、関西にこだわりたいのなら、別スレを立てて、「非宗教系の学校法人が母体になっている関西の超進学私立高校で女子の募集をしている高校はないですか?」っとやってみるといいと思います。 あと、一応紹介された高校には一度絶対電話連絡して裏をとっておくことをおすすめします。日本にはこのような格言があります。「畳と女房は新しい方がいい」と。これは社員(企業ですね)・生徒(高校ですね)は浪人していない方がいいという意味ですから、実際に電話して裏を取っておく必要性があるからです。大学は最早浪人が当たり前なので関係ないですが、高校の場合は浪人していないのが圧倒的多数ですので、何らかの先入観を持っていると考えられるので、現役生以上に不利な立場だということは重々自覚しておいた方がいいと思います。 その上であなたがそれでも受けるというのなら、「現役生以上に得点能力をつけて、他の追随を許さないほど絶対的な得点を取る」しかないでしょうな。もちろん資格(英検か数検の準二級)の取得もして、万全な体制で受験に臨むことを忘れないで下さい。 内申が思ったよりも高くてホっとしましたが、いかんせん現役生よりは不利だという立場は忘れずに、常にチャレンジャーとして受験に望んでください。吉報をお待ちしています。

yunmao
質問者

お礼

こんにちは。 有難う御座います^^ スポーツは近畿レベルで、資格は英検漢検ともに準2級です。 もしかしたら資格は使えるかもしれないです^^ キリスト系が内申重視なのはわかりました。そんな理由だったのですね。 そうですね・・・勉強か、・・・ってことですよね。 ちゃんと考えてみようと思います。有難う御座います。 はい。連絡します。 多分色々不利でしょうが、このままこの学校だと多分グダグダでもっとダメになると思うので、心機一転して頑張りたいです。 有難う御座います。 内申は実は受験期に受験勉強のために結構休んでいたので(公立の中学校で勉強は全然教えてくれないところなので)それがとっても気になるんですがそれも受け入れてくれるところが少なそうなんで、色々話しをして決めたいと思います。 高校名、あげてくださって有難う御座います。 調べてみます。 色々有難う御座いました^^ もうあとがないので全力で頑張って行きたいです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 私もあなたのような子を何人もみましたが、総じて言えることがあります。それは『キリスト教系高校は無理』っということです。したがって、「ハイレベルの女子高」でっという限定がつくと、全国広しといえどもOKな学校はおそらく『四天王寺高校』ぐらいしかないでしょう。 ただ、やはり中浪生でしかもあなたの場合は『滑りどめの中堅の高校に通って』っといっているということは、自動的に中浪うんぬん以上に『ハイレベル校を受験する人の内申点ではない』ので、おそらくほぼ500点満点を狙いに行かないと、四天王寺高校は受からないと思います。通常、四天王寺高校を受ける人間の内申点は九科で42/45前後ぐらいですから、中堅校の内申点というとだいたい32/45前後ですから、ここで10の差がすでについているということです。 これは「内申点をテストの点数に換算すると、すでに100点の差がある」ことを意味します。正直500点満点を取ったと仮定しても、私は受からないと思います。理由は、私の教え子たちで誰も受からなかったからというのが主な理由です。 やはり高校というのは「内申点」が重要なファクターになっていることの証明です。中学を卒業している以上、もう二度と内申点を上げることができないので、あまり高校に入るということにこだわらない方がいいように私一個人としては思いますがね。 それが残念なことに現実です…

yunmao
質問者

お礼

回答有難う御座います。 中堅といっても、偏差値は60前後はありますでしょうか? 最高ってわけではない、っていう意味です。 キリスト教は何故無理なのでしょうか? よければ教えて下さい。 また、中学校のころの成績は45点満点中44点くらいが最高です。兵レベル校は、受験の日の体調により落ちましたが、確実に受かってたであろう実力はありました。 あと、私の現在通っている高校は中学校の内申は関係なく受験、と言ったものです。受験期は結構学校を休んでいた私ですが、それだから受かりました。 あなた様は、他のところでも親切に回答なさっておられるみたいで、本当に信頼できると思います。 しかし、それは極端な例ではないのでしょうか? 実際私の友達が過年度生として合格しています。ハイレベル、ではありませんが、レベルは中堅~ハイレベルの間くらいです。 ここの他に回答してくださるのを待ち、もう一度いろんな方に相談してみて、学校にも直接電話や、訪問などをしてみます。 もし、特殊なかたち(?)では、スポーツや絵、資格などは生かせないのでしょうか? 教えて下さったのに、ちょっと嫌な感じの返信ですみません。 でも、とても参考になりました。 有難う御座いました^^

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

どこでも良いのでしょうか?それとも関西限定?

yunmao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寮があるなら遠くでも大丈夫です^^

関連するQ&A

  • 駿台国立医系ハイレベル

    質問内容を簡潔にいいますと、 (1)駿台のハイレベル国公立医系はどれほどのレベルで、合格者などはしっかりと出ているのでしょうか? (2)とにかく認定テストに受かりスーパーに入るった方がいいのでしょうか? (3)スーパーに入れないような実力であれば他の私立医系専門予備校に入りもう一年、英、数、理、の学力を伸ばし、駿台スーパーや河合のそのレベルに準ずるレベルのクラスに入る方がいいのでしょうか? 私は今年志望校に落ち(すべて私立医学部)次の年度どこの予備校に行くか迷っているところです。今まで私立医学部以外志望していなかったのですがやはり国公立の医学部にはいりたく、大手予備校に入学という選択肢をとるかどうか迷っています(そこで一番気になっているのが駿台の国公立医系スーパーやハイレベルです)。 私の去年五月の進研記述模試(偏差値の一番高い模試の結果です) 国語57.7数学45.7英語51.7化学57.9生物56.0 で模試の認定であればハイレベルしか入ることができません。 今19歳で去年一浪で、二浪目にはいるところです。 上記の偏差値でお分かりのように教科により穴もあり、また偏差値も医学部志望者の中ではかなり低い位置にいます。 今年一年は私立医学部専門の少人数制の予備校にいっていました(実際のところあまり真剣になれず成績もさほど伸びませんでした)。今は良い意味で吹っ切れもう二年間位は大手に行って必死に食らいつく覚悟はできています。ですがやはり未知の世界で不安があります。今年駿台に通われていた方や、現在通われて次年度も通われる方、卒業生方、些細なことでもいいので情報をおしえてください。また同じような経験で大手に入って合格されたかたなどもアドバイスがあればよろしくおねがいします。 ちなみに目標は新潟大学に設定しています。かなり壁が高く無謀だと思われると思いますが、目標はかなり高く設定しています(自分なりの考えでそれくらいでないと底辺の国公立にも引っかからないとおもうので…) 長くなりましたが回答よろしくおねがいいたします。

  • 厚木高校のレベル

    会社の同僚が、厚木高校の特進クラス出身だと言っていました。 ですが私は県外出身のため、厚木高校がどんなレベルの高校かわからず反応に困ってしまいました。 自慢するくらいなのでレベルの高い高校だとはおもうのですが・・・ できれば、 例)大学で言うと東大くらい! とか、わかりやすく、厚木高校のレベルを教えてください。 お願いします。 

  • 高校中退して受験勉強

    私は今医学部を目指している高校1年生なのですが、入学した学校の授業のレベルが高くなくてまたクラスの勉強意欲がとても低いんです。  このままだと浪人決定なので、それなら高校中退して高認を受けて医学部を目指したいと考えています。  転入も考えたのですが、私はアルバイトもして貯金しなきゃいけないので、転入するために引越しして一人暮らしを始めたら貯金ができなくなるんです。 だから高校中退してアルバイトでお金貯めながら受験勉強するのが私にとって一番良いんではないかと思っています。 ですが、どういう勉強方法を実践すれば医学部に受かるほどの学力がつくのかがわかりません。 今は東進衛星予備校(私の地域にはこの予備校しかない)に通おうかと思っているのですが、なにより費用が高い為とても悩んでいます。中退した人にとって東進は良いのでしょうか? また、予備校には行かず独学でとなった場合、センター試験までの計画はどうたてればいいのでしょうか? また、上記の2つ以外にもなにかオススメの方法があればどうか教えてください!

  • この高校のレベルは?

    ある高校のクラス40人の卒業生が 10人 国立大医学部  5人 東京大学  5人 京都大学 10人 大阪大学 10人 その他国立大学及び有名私立大学 という構成だったそうです。 ある程度のレベルの高校だと思いますが、こういう卒業生構成になるのはどんな高校でしょうか。 ある程度名の知れた高校名で「この高校ならこれくらいだよ」という 実名がありましたら教えてください。 少し調べたいことがありますので・・・。

  • 高校を中退して医師になる

    私は今、神奈川の私立高校に通う1年生で 将来、医師になりたいと考えています。 学校の学習があまり良いとは思えず、高校を中退し11月に高認を取り 18になる年までは大学受験ができないのでアルバイトや勉強をしていようかと考えています。 高校を中退した者が医学部に入れますでしょうか? ちなみに 今は全国模試で偏差値65程度で横浜市立大学の医学部に受験したいと考えています。

  • 高校 中退

    現在高校2年生なのですが学校を辞めるか悩んでいます。 4月5月あまり学校に行けてなくてテストの出来もあまり良くなかったり学年主任や担任からも遠回しに退学させるぞみたいな脅しを受けたり過去最高に学校に行くのが辛い時期に入ってしまいました。 でも学校を辞めたところでそこからどうするんだて感じでなかなか決められないです。高卒認定を取ったりして就職するのがいちばん現実的かなとは思うのですが高卒認定取っただけで就職できるのでしょうか。 学校を辞めないのが一番良いとは自分でもわかっているのですが、進学しようにもお金無くてできないし奨学金のことも自分で考えたんですけど知り合いに聞いたら得する事ないから絶対やめたほうがいいと言われてやっぱり私は進学出来ないんだなぁてなりました。 家庭環境がクソ悪でさっさと家を出たいと思ってるので就職するしかないのかなと思ってます。 結局就職するならもう高校卒業ちゃんとしても中退して高卒認定取っても変わらないのでは?と思うのですが実際どうなんでしょうか。進学できるなら高校続けたいんですけど普通に考えて無理な気がしてきて、そうなるともう高校に行く意味がわからないです。

  • 高校中退、今年18歳の者です

    ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 高校1年の時に、私立高校を中退した、18歳男です。 つい最近ハローワークに 就職先を探しに行ってみたのですが、不況+中卒ということもあり、 就職先が見つからない状況です。高校を辞めた時はどうにかなるだろうと 楽観的でいましたが、最近になり焦りと将来に対する不安が募っていくばかりです。そこで、今考えているのは電気関係の専門学校に行き、資格と技術を身に着けたいと言うことなのですが、自分が通っていた高校は、正直誰でも受かる学校といっても過言ではなかったので、学力に不安があります。簡単に言ってはいますが、専門学校を受験するにしても高校認定が必要です。今からでも塾に行って中学レベルの勉強から教えて頂ければいいのですが… 後は、自分の家庭は母子家庭なので、奨学金を借りないと学校には通えないと思うです。なので、お母さんには一切金銭面で頼らず、バイトと奨学金で学校に通うことは可能でしょうか? 甘いこと考えてんじゃねえ、と言われるかもしれませんが、ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • 高校中退→高卒認定→大学合格

    僕は去年高2の2学期から学校へ行けなくなり この間退学しました。このままではいけないと思い、 高認を取って大学進学を目指したいという気持ちが 芽生えてきました。 僕が通っていたのは普通の私立高校なのですが、特進 クラスに入っていたのである程度の学力には自信が あります。(全統模試で英数国偏差値65~70くらい) ちなみに理系でした。単位もまあまあ取っているので 高認試験は2科目受けるだけで良さそうです。 しかし不安があります。 特進なので一応授業進度は早かったのですが まだ理科や社会の科目など勉強していないものが 結構あります。例えば、物理や化学、地理です。 そこで相談があります。 上のような状況の場合どんな勉強の手段があるでしょうか。 いま考えているのは、 (1)塾 (2)家庭教師 (3)独学 (4)通信制高校・サポート校 のような感じです。高認合格までは独学でいって、それからは 塾か家庭教師で受験勉強という考えが強いです。 自分以外の方の意見を聞きたいのでお願いします。 *17歳・広島住み・広島大学総合科学部志望です。

  • 同志社大学について

    私は今高1なんですが、ある夢のためにどうしても同志社大学の商学部に行きたくなりました。私は私立の普通のレベルの学校で、特進クラスではなく普通科に通っています。塾などは家庭が金銭的に余裕がないので通えません。 こんな状況では受かるのは難しいということはわかっていますがどうしても諦め切れません。塾や特進クラスへ行かなくても同志社大学に合格できる事はできますか?何かアドバイスなどありませんか?

  • 高校中退 親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。