• ベストアンサー

不要なフォントを削除したい

HDの容量に余裕がないので、不要なフォントを削除しようかと思っています。 HP等で調べてみましたが、いまいちどれを削除していいのかわかりません。 環境によって違うので、一概にいえないのはわかりますが、どなたかアドバイスをお願いします。 使用しているアプリは一太郎、excel、mkeditor、IEのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

フォントを削除するより前に、不要なソフトをアンインストールすべきでは?という突っ込みはこっちへ置いといて。。。 #他にもIEのキャッシュを少なくするとか、ちょっとしたことを色々やると結構空くものですが。 削除できるものも出来ないもの(システムで使うなど)も多々あります。 色々アプリが入ってるとすると、「HG~」とか「DF~」とか「JS~」とかで始まるフォントがあるかと思いますが、これらは消してしまっても良いでしょう。 基本時に「MS~」でない1MBを超えるフォントは消しても問題ないと思います。 私のマシンには、「gulim.ttc」「batang.ttc」「soui.ttf」とかいうばかでかいファイルサイズのフォントも入ってますが、こんなのは消してしまっても大丈夫のはず。 逆に、頻繁に使う「MS~」とか英語のフォント名のものはシステムやアプリで使ってる可能性もあるので、消さない方が良いでしょう。 削除しないまでも、別に取っておいたフォントを、使いたい場合だけ簡単にインストールできるツールもあります。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~gun/win/swfont/ 他にも似たようなのは合ったと思うんですが、見つからなかった・・・ これを使えば、普段使うフォントを最小限にとどめながらも、必要なときにはすぐに必要なフォントをインストールできるので便利です。

inemuriken
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切ってやってみました。 とりあえず、今のところは大丈夫です。

inemuriken
質問者

補足

こんにちわ ありがとうございます 回答見て笑っちゃいました。 だって、自分でインストールしたソフトって、質問に書いたもの以外に、ドライバ関係と、窓の手、解凍ソフトぐらいしかないんですよ。 Windowsに入っていたのも削除しまくったので、ドライブ丸ごとコピーしても、CD1枚に収まっちゃいますd=(^o^)=b 今、件のPCが手元にないので、明日実行します。 >ちょっとしたことを色々やると結構空くものですが もし、時間があればそのあたりも教えてもらえませんか? WIN98です。