OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

半角カタカナ→全角カタカナへの変換

• 暇なときにでも
  • 質問No.2469
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

perlプログラムで半角カタカナ→全角カタカナへの一括変換をしたいのですが、
なにか良いプログラムを教えてください。
例)
アップルマンズ→アップルマンズ
に変換したい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

jcode.plで、そのような関数が存在するようです。 ただし、関数名、オプションについては、ご自分で調べてください。 jcode.plは以下のURLからダウンロードすることが出来ます。 ただし、半角カタカナ→全角カタカナなど、半角を含む日本語の 自動判別は、保証されていません。それに注意して実行してください。 ではでは☆ ...続きを読む
jcode.plで、そのような関数が存在するようです。
ただし、関数名、オプションについては、ご自分で調べてください。
jcode.plは以下のURLからダウンロードすることが出来ます。
ただし、半角カタカナ→全角カタカナなど、半角を含む日本語の
自動判別は、保証されていません。それに注意して実行してください。

ではでは☆

• 回答No.2
レベル6

Kanataさんが答えられているjcode.plをスクリプト内で 「require 'jcode.pl';」して、「&jcode'h2z_xxx(*line)」で 変換ができます。 xxxはeucやsjisなどの文字コード、lineは変数名を入れます。 Perl5ならこの記述でもいけます。(文字コード変換もいっしょにやってます) &{$jcode ...続きを読む
Kanataさんが答えられているjcode.plをスクリプト内で
「require 'jcode.pl';」して、「&jcode'h2z_xxx(*line)」で
変換ができます。
xxxはeucやsjisなどの文字コード、lineは変数名を入れます。

Perl5ならこの記述でもいけます。(文字コード変換もいっしょにやってます)
&{$jcode::h2zf{'xxx'}}(\$line)
補足コメント
mune

お礼率 13% (21/151)

kanataさんからの回答通りjcode.pl内を探していたら、syunkouさんの回答メールがきて速攻出来ました。
お二人ともどうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ