OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS Windows上で動くX端末エミュレータ

  • 困ってます
  • 質問No.246895
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

MS Windows上で動くX端末エミュレータを探しています。
サーチエンジンで検索したところいろいろと出てきましたが、私の知識不足の為、どのソフトが有用であるか判断に困っております。

ソフト選択時の優先度としては
1.値段の安さ(フリーソフトならばなおよい)
2.エミュレーションの性能のよさ
3.日本語対応度
です。

どなたかよくご存知の方、おすすめのソフトを何本か挙げて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

X端末のエミュレータで探したのでは見付からないでしょう(^^;
Xサーバーという言葉で探すと見付かります。


市販品ですと
AXTEC-X(フル機能の評価版有り)
http://www.astec.co.jp/products/ASTECX/astecx.html

CentreNET X Vision(評価版有り)
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/software/x/index.html
まあ、どれも高いですが(^^;;
他にも探すと出てきます.


フリーだとcygwinで動かす物ぐらいかな?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin/cygwin01a.html

次に仕事で必要になったときに試そうと思ってますが,
また未使用です(^^;;

で、結局FreeBSDかLinuxを使うと(^^:::
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 Windows上で動作する、Xクライアントではなく、Xサーバーですね。

 検索かけてみたら色々見つかりました。
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&querytime=IaVT&q=X%2DWindow+Windows%E4%B8%8A

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
noname#2623

もうしわけございませんm(_ _)m
Xクライアントのつもりで質問させて頂いたのですが、私の質問のしかたが不十分だったようです。
というよりはXクライアントという言葉とXサーバという言葉の意味自体、私がよく把握していなかったようです。提示された検索結果を見て気づきました。
投稿日時 - 2002-04-04 16:28:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (46/86)

vncなどと言うのは如何でしょう。 両方持っているみたいです。windows側のサーバー or クライアント UNIX系側のサーバー or クライアント http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01a.html などの説明を読んでみて下さい。
vncなどと言うのは如何でしょう。
両方持っているみたいです。windows側のサーバー or クライアント
UNIX系側のサーバー or クライアント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/vnc01/vnc01a.html
などの説明を読んでみて下さい。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (2/12)

これはどうでしょう http://www.holonlinux.com/product/xonwin/index.html
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

主な用途によっても、選択は変わってくるかと思います。
恐らく性能面では、どこのメーカの物を購入しても、さして変わらないと思いますが、日本語対応という点を取れば、純国産のASTEC-Xに一日の長があるかと思いますね。

値段は、どこも似たり寄ったりで、決して安くは無いでしょう。

フリーならば、他の方の回答にもありますが、Cygwin/XFreeという選択肢もあります。
用途が趣味の範囲ならば、これでゴリゴリ悩むのもいいと思いますが、仕事ならば選択肢としては埒外です。
自力でCygwin関連のトラブルを一通り解決する自信、最悪XFree86を自力でmakeできるくらいならば、どうにかなると思いますが・・・。
まあ、それでも昔に比べれば割合簡単に動くようになりましたけど。

また、XonWindowsという、Cygwin/XFree86をパッケージ化した製品もあります。(参考URL)
まんま、Cygwinなのですが、パッケージメーカによるサポートがあり、インストーラもあるので導入ははるかに簡単でしょう。

ただ、頻繁に更新されるCygwinのモジュールを追従していく事が困難(サポート外になってしまうらしい)であり、個人的には今ひとつ。
ただ、一度動けば後はどーでもいいという向きには、お勧めかもしれませんね。