• ベストアンサー

日本語FEPについて

現在WindowsXPでMS-IMEを使っていますが、辞書の学習機能を「する」にしているにもかかわらず全然学習している気配を感じることができないでいます。 設定は特に見落としがあるとは思えないので、MS-IMEの変換性能があまりよくないと判断する以外にありません。 以前はATOKを使っていたのですが、最近は多機能になりすぎて腰が引けています。またATOKでもいいかなと思っているのですが、フリーソフトなども視野に入れています。ATOKとMS-IMEの最近のバージョンを使い比べてみた方の意見を聞きたいです。ATOKの方がいいですか?

noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ATOKの方がどう考えても賢いです。 憶測変換などもあり非常に便利です。 ただし、 (1)MS-IMEと違ってただではない。 (2)標準ではない。 というのがつらいですね。 ちなみにそれ以外のIMEは、問題外だと思います。 MS-IMEとの比較は以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/13/word/reason1.html

その他の回答 (4)

noname#9283
noname#9283
回答No.5

>ちなみにそれ以外のIMEは、問題外だと思います。 いまだにWXGですが、何か?(^^; すでに時代が止まっているので変換はバカですが、他のはここまでCTRLキーを使ったカスタマイズができないので。 回答になっていなくてすみません。

参考URL:
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1021464892/
  • bullfrog
回答No.4

僕もATOKを使っています。 多機能になっていますよねぇ…… でも、その機能を使わなければならないというわけではないですから。 仮名漢字変換の優秀さだけをとっても、お金を払う価値があると考えています。 ATOKとMSIMEの比較については、今月の月刊アスキーに記事があります。

質問者

お礼

皆さん、どうもご意見ありがとうございました。 結局ATOKを購入することに決めました。 やっぱりすらすら入力できる方がいいですもんね。

• fitto
回答No.3

ATOKとMS-IMEの1バージョン前のを使っています。 MS-IMEの馬鹿さ加減にあきれています。  業務用はATOK入れてくれないんです。(汗

• jayko
回答No.1

こんにちは。 学習レベルのバーはどうなってますか?最適のあたりにあるのでしょうか?試しに「過剰」まであげてみるのも手ですが・・・ 私は勤務先でIME、自宅でATOKを使用しておりますが、変換に関してはATOKの方が断然良いと思います。