• ベストアンサー

贈与税について

住宅を購入するのに夫の親と、私の親に各300万円もらいます。110万円をこえるので贈与税の対象となると思いますが、これは自己申告なのでしょうか?住宅をたてるにあたり、税務署に調べられて請求がくるのでしょうか? 家は夫の名義になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

贈与税は自己申告です。受贈者が受贈した年の翌年2月1日~3月15日に申告します。 奥様は、全額ご主人にあげたとしても、300万円を親御さんからもらった事実はありますので、(300万円-110万円)×10%=19万円の贈与税が発生します。 ご主人は、ご主人の親御さんからもらった300万円については「相続時清算課税の特例」を使うことができ、奥様からもらった300万円に対する贈与税(19万円)を納めることになります。また、特例を使わない場合は、(600万円-110万円)×(200万円までは10%・200万~300万円は15%・300万~400万円は20%・400万円を超える90万円には30%)=82万円となります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm,http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

住宅を購入すると税務署より資金のお尋ねが来ます。問題があれば課税されることになります。 質問者様の持ち分を設定しない理由があるのですか。300万円分の持ち分を登記すれば特例により課税されません。さもないとご両親からご主人に300万円の贈与をしたことになります。質問者様の預貯金を住宅資金に充てた場合も、同様の問題が発生しますのでご注意下さい。

回答No.3

#1です。誤解のないよう補足します。 奥様は住宅を取得しておらず、奥様のもらった300万円もご主人がご主人の所有する住宅の購入資金に充てた場合の回答が#1です。 奥様は住宅を取得していないので何の特例もありません。 ご主人は、奥様の300万を自分のために使っちゃったので奥様からの贈与を受けたこととなり、夫婦間では「婚姻20年以上の場合の居住用不動産の特例」はありますが、質問内容からまだ若い方だと感じたものですから通常の贈与税計算を説明しました。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4452.htm
回答No.2

下記、国税庁のHPを参照してください。 課税されないと思いますよ。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4503.htm