赤川次郎の「夜」の結末をどう捉えるか(ネタバレ含む)

このQ&Aのポイント
  • 赤川次郎の「夜」の結末について、少女が「大人の人を呼んできてって」と拗ねている場面をどう捉えるかについての質問です。
  • 最初は少女が助けを求めているのか、逆に助けを求められているのかを考えましたが、後からヘリコプターの音を聞いていたり、子供が元気そうだったら子供に大人を呼んできてもらってもいいかも、と考えるようになりました。どのように捉えるかの意見を教えてください。
  • 赤川次郎の「夜」の結末について、少女が「大人の人を呼んできてって」と拗ねる場面をどう解釈するかについての質問です。少女が助けに来てくれたのか、逆に助けを求められているのか、どちらがより適切な解釈なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤川次郎の「夜」の結末をどう捉えるか(ネタバレ含む)

「夜」のお話の最後に、少女が「大人の人を呼んできてって」と拗ねていますが、これをどう捉えられますか? (1)助けに来てくれた。 (2)町の外も悲惨な状態。逆に助けを求められている。 私は最初、(2)かと思いました。小説の半ばで、橋の向こうで男性が呆然としていてそのまま落ちていったのが一つ(絶望していた?)、もう一つはもし私が助けに来た人だったら、まず自分が橋を渡って子供を救助して(または子供と一緒に)大人を助けに向かう…そうせずに大人を呼んできてという場合は逆に助けを求められているのではないかと思ったからです。 でも後から考えてみると「ヘリコプターの音を聞いていた」「子供が元気そうだったら子供に大人を呼んできてもらってもいいかも」と思い、今は(1)だと思っています。(1)だったらいいなと、少し願望入っているかもしれません。 お読みになった方、あの結末をどう捉えられたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekepoko
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

う・・私は単純に(1)かと思ってましたが。 赤川さんの話っていつも、第三者が事件の暗さを吹き飛ばすようなセリフを言って終わりません?なんで、私は、いつも救われる感じがして好きなんですが。 橋は確か冒頭で崩れ落ちてしまいますよね。だから助けに行けなかったのでは? 私は、閉鎖されたその町に助けが入ってくるより、こちらの意識が橋の向う側へ行く方が、より長い夜が明けてホッとする感じがすると思いました。だから、そんなラストなんだと・・・。 途中で、落ちていったあの男性は確かに何かの伏線?って思いました。気味悪さが倍増しましたよね。 私は、終わってホッとしてたけど実はこれからが恐怖の始まり・・・ってのが苦手なんで、自分の都合のいいように解釈させていただきまーす^^(じゃないと、夜に思い出すんです。いい歳してんのに)

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シリーズでもないし、もしかしたら誰からも回答ないかも…と思っていたのですが、すぐ回答もらえて嬉しいです。私の場合、三毛猫ホームズの心中海岸を読んだ後だったので、想像が暗い方に向かったのかもしれないです(涙しました…) 私も終わってホッとしてたけど実はこれからが恐怖の始まり…ってのが苦手で、不安のあまり他の人に「ね、ね」と確認してしまう人です(笑)

関連するQ&A

  • 赤川次郎さんが大好きなのですが

    中学生の頃に妹に赤川次郎さんのは面白い、と勧められ、それ以来大好きになりました。 今までいろんな方の小説を読んできましたが、赤川次郎さんの小説にはまりすぎてしまい、他の方の小説を読んでると苦痛に感じてしまいます。 しかし、やはり他の方のも読んでみたいのですが、赤川次郎さんの小説の世界に似ている小説はありませんか? なんでもいいので教えてください! お願いします。

  • 赤川 次郎

    赤川 次郎のお父さんは漫画家だったのですか?

  • 不倫の惨めな結末

    以前不倫の件で相談させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856105 あれからずっと不倫関係が続いていました。 (体の関係はキスまでです) しかし、限界にきてしまいました。 会いたい時に会えない、会っても帰りは旦那の元へ帰っていく。 もし急に死んだりしても葬式にさえ行けない。 彼女が病気や事故等しても助けに行けない。 ↑これが一番辛いです。 彼女は本当に自分の事が好きなようで旦那とは別れるとまで言うのですが、自分はどうしても踏みきれません。 どうしても子供が可哀想だと思ってしまい・・・。 で、先日わざと嫌われるような事を言って完全に別れました。 好きだけど付き合えない。 このよくある不倫の惨めな結末ですが、覚悟はしてたのですがやはり別れたのは大変辛いです。 14年も好きだった人なので時間で解決するのかさえ不安です。 今でも思わず電話しちゃいそうになってしまいます。 何か乗り越えられる前向きな考え方ないでしょうか?

  • 報道のあり方が詳しく書いてあるページ

    こんにちは。 尼崎の列車脱線事故では、列車に同乗していた運転士たちが逃げたことが批判を受けました。 逆に「では報道する人は助けないのか?」という意見もネット上で見ました。 以前、「ハゲタカと少女」という写真がピュリツァー賞をとった時、カメラマンは「どうして少女を助けなかったのか?」 と批判され、自殺をしてしまったようです。 そこで質問なのですが、「報道は救助に優先されるのか?」 「救助と報道はどの程度まで求められるのか?」 といったネット上で読める議論や、報道各社が出した報道における指針のページはありますでしょうか? あったら紹介願います。 また、そうした議論の結末はどうなったのでしょうか? 私自身が検索しても適当なものが見つかりませんでした。 注意していただきたいのですが、ここで議論をするつもりはありませんし、 ここはそうした場ではありません。 意見ではなく解説や紹介を願います。

  • 明日が楽しみな夜って

    みなさんへ 明日のことが楽しみな夜って、 大人になってから、ありますか。 子供の頃、楽しみだったのは普通、遠足とか誕生日の前日とかですかね。 大人になってからも、 あるという人は、 どういう日の前日ですか。 それとは逆に、 大人になってから、 明日のことが嫌で嫌でしょうがない夜ばかりですか。

  • 赤川次郎の本 探してます

    1990年頃に 角川書店から新書で出版された本です。 遊んでいる小学生くらいの女の子を、手に鉄棒の滑り止めの粉をつけた男が首を絞めて殺そうとするところから始まる小説です。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんの作品について教えてください。

    祖母が赤川次郎さんの作品が好きなのでプレゼントしようと思っているんですが、私は赤川さんの作品を読んだことがないのでわかりません(´;ω;`) 私の希望としては、2014年か2015年のもので新しいもの、ミステリーよりもサスペンスもの、シリーズではなく1冊で話が終わるもの、キスシーンベッドシーンが少ないものがいいのですが当てはまるものはありますか? 自分で調べたところ、さすらいやサンタクロースの嘆きが近いかなと思ったんですが読んでみた方はどうだったか教えてもらえると助かります。 最後に大どんでん返しみたいなすっきりするような話がいいと思ったんですが赤川さんの作品の中だと難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 赤川次郎のお勧め作品

    タイトルのままです 読書好き 赤川次郎ファンの人 あなた様の お好みで 赤川次郎氏の作品をお勧めしてくれませんか? 年代 ジャンル 気にしなくて良いです お願いします

  • 赤川次郎さんの作品を探しています

     初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

  • 赤川次郎さんの短編集について

    僕は赤川次郎さんの短編集を読破しようと思っています 今まで読んだ本で 駆け落ちは死体とともに、ポイズン毒、世界は破滅を待っている、上役のいない日曜日、ホームタウンの事件簿、踊る男、勝手にしゃべる女、湖畔のテラス、怪奇博物館、告別、回想電車、手首の問題、一億円もらったら、散歩道、不幸,買います-一億円もらったらII、拒否する教室、秘密のひととき、日の丸あげて、間奏曲、深夜の見舞い客、記念写真、殺人を呼んだ本、幽霊屋敷の電話番、遅刻して来た幽霊、さびしがり屋の死体、ふしぎな名画座、輪舞-恋と死のゲーム、家族カタログ、昼下がりの恋人たち、素直な狂気、恋占い、さよならをもう一度(計32、順番がばらばらですが) があります。 赤川さんの短編集は何冊あるのでしょう、まだ読んでない本は何でしょう。 教えてください