SELECTタグの選択肢において、複数の要素を表示する方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • SELECTタグの選択肢に複数の要素を表示する方法はありますか?要素は一行に表示したいと考えています。
  • 年齢と職業のテキストの始まり位置を揃えながら、SELECTタグで複数の要素を一行に表示したいです。
  • テキストの文字数で揃えようとしたが、文字幅の違いで上手く揃わない。テーブルを使用してもスクロール時に同期しない問題がある。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SELECTタグの選択肢において、複数の要素を表示する方法はありますか

Multipleのセレクトボックスを使用したいのですが、その際に 複数の情報を一行に表示したいと考えています。 (例: 下のうち、Aさん、Bさんというところをセレクトボックスで表示したい) 名前    年齢    職業 ----    ------   ---- A-san    A-sai    A B-san    B-sai    B  :     :     : この際、年齢、職業のテキストの始まる位置を揃えたいのですが、 どのようにすればよいか、教えて頂けないでしょうか。 (使用される文字は、半角英数字のみです。) 1) テキストの文字数を数えて、すぺーすで文字数を揃えようとしたのですが、文字幅が異なるためうまくそろわない 1) テーブルでただ区切り、表示するだけでは、スクロールするときに 同期せずにつかえない といった形で困っています。 どなたかからお知恵を拝借できると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

同期は厳しいのでcssなどでselectのfont-familyを monospace(固定幅)にしてみてはいかがでしょうか? <form> <select style=" font-family:monospace"> <option>名前    年齢    職業</option> <option>----------------------------</option> <option>A-san    A-sai    A</option> <option>B-san    B-sai    B</option> </select> </form>

bumpei617
質問者

お礼

見事に解決致しました! ドンピシャの回答、本当にどうもありがとうございました。