• ベストアンサー

両親へ結婚前に自分がアダルトチルドレンであることを言った方がいいでしょうか??

satie_0626の回答

回答No.9

ご両親と対決なさるにしても、結婚が無事終わるまで待ったほうが良いように思います。 結婚前にご両親ともめたりすれば、いろいろと面倒なことになりかねません。 せめて、結婚は両親に知らせず行い、落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。 私の両親も大分感情的な方々で、今思えばほとんど虐待的な環境だったと思います。 私は恋人の転勤について行くために高校を辞めました。 両親といるとどんどん精神的に追い込まれていき、発狂寸前だったので、離れるためというのもあると思います。 その後色々と考え、彼と相談をし、電話で両親と対決をしました。 嫌だったことや傷ついたことを話し、住所や電話番号は教えない、絶縁する、と言いました。 その後しばらくは喪失感やら罪悪感が酷かったのですが、今では時々両親を懐かしむだけです。 対決して良かったと思うのは、生きることに幸せを感じるようになれたことや、 私は私で、誰かの所有物ではないのだとはっきり思えるようになったことです。 私事を長々と書きましたが、この経験上、質問者さん自身のために、 対決なさるのはプラスになると思います。 それから、もし対決するのでしたら、読んで頂きたい本があります。 『毒になる親』(著:スーザン・フォワード) AC関連の本をお読みとのことで、もしかしたら読まれているかもしれません。 どうか、幸せなご結婚をなさって下さいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062565587
apricot_milk
質問者

お礼

satie_0626さん、ご回答と貴重な意見ありがとうございます。 >私は恋人の転勤について行くために高校を辞めました。 すごい勇気!!やっぱり親の事なんか考えずに自分の人生ですもんね!!すごいです。そして今幸せとのこと、それまで本当に悩まれたでしょうがsatie_0626さんの実行したことは大正解だったんですね!! 本当にすごいです。わたしはうじうじと考えてしまうのでsatie_0626さんの勇気肖りたいです…。 そして『毒になる親』(著:スーザン・フォワード)はまだ読んでもいませんし、初めて知りました。ありがとうございます。絶対読みます。 少しでも自分の糧になればいいなと思います。 最後に温かいお言葉ありがとうございました。satie_0626さんも本当にこれからもどうぞお幸せになさって下さいね!!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンを治したいです。

    父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。 母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。 心療内科にかかっています。 先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。 自分でACを治したいと思います。 自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。 たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。 あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。 どうやって見つけたらいいか教えてください。 自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか?

    夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか? 夫がACでした。 結婚後わかりました。 原因は愛情の無い両親に育てられたことです。 彼の兄弟たちもみんなそうです。 特に下の弟が酷いです。 夫はアルコール依存症を患っています。 それは結婚前から始まっていましたが、ずっと同居してても親は彼に無関心だったので気づかなかったようです。 私もスピード結婚で同棲もしてなかったので、結婚後知りました。 夫の親は自分たちの責任じゃないよね~~とへらへらしてます。 私は、ここまで彼を歪ませてしまった事に大変腹を立てています。 正直、義理親の顔など見たくないです。 私は一生,彼の親を許さないでしょうが、皆さんは私の立場だったらどんな対応をとられますか?

  • アダルトチルドレンからの回復について

    こんばんは。 不眠や対人不安があり、インターネットでACの概念を知り、ACであることを自覚しました。 現在、心療内科に通っている(ACを自覚してから通っています)のですが ACの概念がお医者さんの間であまり認められていないように感じます。 今までにいくつかの病院に行ってACを自覚している旨を伝えてきましたが どこのお医者さんも過去を振り返るのではなく将来をどうするかということを 考えましょうという話をされます。(睡眠薬を処方されています。) あわせて、自助グループやカウンセリング(今は行ってませんが)にも参加しています。 こちらは過去を振り返ることが回復の第1歩で、大方のAC関係の本は同じアプローチを しているように思います。 お医者さんの意見と、自助グループなどの考え方が違うので混乱しています。 そこで質問があります。 1.私の担当医のACへ考え方というのは、現在の日本のお医者さんの一般的な考え方なのでしょうか? 2.ACへの理解があるお医者さんを探すには、どのようにしたらよいのでしょうか? 3.両立されている方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、新婦側の(私)両親と絶縁しようかと思っています。

    先日違うカテでお世話になりました。そのページを添付したいのですが、添付が分からなくて出来ませんでした。(メンタルヘルス・結婚前に両親にACであることを言ったほうがいいか?という質問をさせて頂きました。) 来年結婚予定なのですが、両親に酷い育て方をさせられ、(父親はアルコール依存症、母は私と同じAC(アダルトチルドレン)です。)←これは私の専属のカウンセラーに断言されました。両親共々大変な家庭環境で育ったのは重々承知なのですが、自らの意思で結婚し、自らの意思で子供が欲しくて産んだ(私と姉を)のだから、自分達の育って来た環境のせいには出来ないと私は思っています。責任を持って子供を育てるべきですよね… 私はそんな両親に育てられ、父親の母への暴力、お酒を浴びるように飲む父親、母からの酷い言葉。いつも怒鳴り声の耐えない家庭…いつもびくびくしながら育ってきてしまったので、来年の結婚が今は不安で仕方ない状況です。子供は大好きなのに、自分の血が流れている子供を愛せるのか怖くて仕方ありません。 先日父親にまた電話で酷い罵声を浴びせられ、ショッピングモールの中で(ショックの余り??)倒れてしまいました。 来月彼が両親に結婚の挨拶をしてくれようとしていたのですが、私は父親に会うのが恐怖ですし、その電話の一件で、今はいつ家に怒鳴り込んで来るか脅える毎日です。(家が近いので…) そして、矛盾するようですが、その電話の罵声を浴びせられた一件で、もう私は諦めが付いたんです。結婚後は、私はここ地元を離れますし、母親には「孫は可愛がらない」と昔言われているので、もう結婚して籍を抜いたら親とは絶縁しよう…と思いました。 みなさんの中で新婦側の両親と絶縁している方はいらっしゃいますか? またはそれをどう思われますか? (字数制限がありますので、内容は随時追加していこうと思います。)

  • これってアダルトチルドレン?

    初めての投稿となります 私の家庭は、私が小学校4年生のときに両親の離婚し、母方に引き取られたのですが・・アルコール依存症で、毎日お酒を飲んでいて、学校から帰っても「母親が朝まで帰ってこない」という事が頻繁にありました。(結果、私が高校のときに亡くなってしまいましたけど・・・) それからは父に引き取られたのですが、アルバイトのお金を全部渡したり、少ない金額だと何かとケチつけてくるという人でした(´・ω・`) 父親が「怖い」「お金を稼げないと怒られる」と感じ不満があっても「言えない」という事が長い間続き、結婚を気に父とも縁を切れたのですが・・・しかし今度は・私も「アルコール依存症」になってしまいました。 今現在も病院に通院中なのですが、旦那からあまり理解してもらえず、「どうせまた飲むんでしょ?」など言われ、何も言えなくなってしまっています。 「思ったことをうまく伝えられず、相手の機嫌ばかり気にしてしまう」 これってアダルトチルドレンの傾向なのでしょうか? 気になったのでもしよかったら、回答お願いいたします。長文失礼しました。

  • SEXはアダルトチルドレンのカウンセリング代わりになりますか?

    当方、20代の会社員。親とはすでに経済的に自立しており、一人暮らしです。 詳細は省きますが、幼少期に親から虐待を受け、それが原因で現在さまざまな問題を抱えて悩んでおります。(特に人間関係。) ネットなどで調べていくうちに、自らがAC(アダルトチルドレン)であることを強く認識するようになりました。(ちなみに親は昔からアルコール依存でした。) 当初は多くのACの方はカウンセリングを受けていらっしゃるとの事でしたので、私も2、3のAC専門のカウンセラーを訪ねましたが、苦しい胸の内は楽になるどころか、辛くなる一方で、私は本当に困り果てておりました。 そんな中、ACは好きな事をするのが大切ということを本で読んだこともあってか、私は女性とのSEXに没頭するようになりました。 ここでいうSEXとは主に(未成年を除く)援助交際と風俗です。 以前から、女性とのSEXはありましたが、自分がACと認識するようになってからは、その頻度はかなり増えました。 今では、(複数の)女性と身体を重ねていないと、安心感や生きている充実感を得られなというような、一種の『依存症』となってきています。(援助交際は決して許されるものだと思いませんが、自らの胸の苦しみを軽くする術は、現状これしか見当たらないのです。) 同年代の若者が、『健全な』男女の付き合いをしているのを耳にするたび、とても悲しくなりますが、自分には『SEXを金で買う』ことが、ACを克服する『カウンセリング』だと言い聞かせています。 今のような生活をしていて、将来いつかはACの解決に向かうのでしょうか?(生活の収支ですが、幸い特に借金などはありません。) アダルトチルドレンにあかるい方、いらっしゃいましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの方、いらっしゃいますか?生活しづらくありませんか?子供のころの親の過度な過保護。

    病院で診断されたわけじゃないんですが、アダルトチルドレンで調べたところ症状がかなり当てはまっていて。子供のころの親からの過度な過保護もアダルトチルドレンになるとありました。かなり分かるんです。今親といるのきついし。家でたいけど金銭的に難しく、別の病気の薬の離脱症状できついですし。けどいつまでも親とギクシャクしていたくなくて。自助グループに参加された方や、カウンセリングで良くなった方、情報お願いします。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。