• ベストアンサー

両親へ結婚前に自分がアダルトチルドレンであることを言った方がいいでしょうか??

satie_0626の回答

回答No.9

ご両親と対決なさるにしても、結婚が無事終わるまで待ったほうが良いように思います。 結婚前にご両親ともめたりすれば、いろいろと面倒なことになりかねません。 せめて、結婚は両親に知らせず行い、落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。 私の両親も大分感情的な方々で、今思えばほとんど虐待的な環境だったと思います。 私は恋人の転勤について行くために高校を辞めました。 両親といるとどんどん精神的に追い込まれていき、発狂寸前だったので、離れるためというのもあると思います。 その後色々と考え、彼と相談をし、電話で両親と対決をしました。 嫌だったことや傷ついたことを話し、住所や電話番号は教えない、絶縁する、と言いました。 その後しばらくは喪失感やら罪悪感が酷かったのですが、今では時々両親を懐かしむだけです。 対決して良かったと思うのは、生きることに幸せを感じるようになれたことや、 私は私で、誰かの所有物ではないのだとはっきり思えるようになったことです。 私事を長々と書きましたが、この経験上、質問者さん自身のために、 対決なさるのはプラスになると思います。 それから、もし対決するのでしたら、読んで頂きたい本があります。 『毒になる親』(著:スーザン・フォワード) AC関連の本をお読みとのことで、もしかしたら読まれているかもしれません。 どうか、幸せなご結婚をなさって下さいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062565587
apricot_milk
質問者

お礼

satie_0626さん、ご回答と貴重な意見ありがとうございます。 >私は恋人の転勤について行くために高校を辞めました。 すごい勇気!!やっぱり親の事なんか考えずに自分の人生ですもんね!!すごいです。そして今幸せとのこと、それまで本当に悩まれたでしょうがsatie_0626さんの実行したことは大正解だったんですね!! 本当にすごいです。わたしはうじうじと考えてしまうのでsatie_0626さんの勇気肖りたいです…。 そして『毒になる親』(著:スーザン・フォワード)はまだ読んでもいませんし、初めて知りました。ありがとうございます。絶対読みます。 少しでも自分の糧になればいいなと思います。 最後に温かいお言葉ありがとうございました。satie_0626さんも本当にこれからもどうぞお幸せになさって下さいね!!