OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒を飲んだ後、心臓がどきどき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246698
  • 閲覧数1336
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

ビールを3本以上飲んで寝た後
明け方に、心臓がどきどきして目がさめます。
以前はこんなことがなかったので心配です。
去年の秋に、人間ドックに入ったときは
健康体でした。
どこか病院に行ったほうが良いのでしょうか。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。
ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する
と起こりやすくなります。

この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が
あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ
ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。

今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。
そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ
に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう
もありません。

これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。

頻度が少ないのなら心配ありません。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

循環器の疾患はもっていません。

みなさん経験されているのですね。
心臓なんで心配しちゃいました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 17:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

私も同じような症状になったことがあって、こちらに相談しました。
下記はそのときの質問と回答です。
参考になれば・・・
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございます。
早速みにいってきます!
投稿日時 - 2002-04-04 09:14:20