• ベストアンサー

自営業の皆様に質問です

私、26歳の男性です。来年の3月に家業を継ぐため(親が60歳で現役引退したがっている為)に実家に帰るのですが、このまま一生をこの土地(大阪の某市)と両親たちと暮らさなければいけないと思うと苦痛でなりません。今現在、東京で暮らしており以前は徳島、福井、岐阜、三重、滋賀と仕事がら転々としておりました。正直、この転勤ライフは私の性分にあっておりもっと色々な土地を住んでまわりたいなと思っておりました。ですが、両親も年で「早く実家に帰って落ち着いて結婚して欲しい、自由がないので楽をさせて欲しい(休みらしい休みは一年を通してないです)」というのです。確かにその気持ちはわかるのですが、継ぐとなると旅行もいけなくなるわ休みらしい休みはなくなるわで正直まいってます。そこで自営業者の皆様、とりわけ二代目で半分無理やり継がされた方がいらっしゃれば、今後の参考のためにも、そのときの気持ちや今現在の心境などを教えていただければと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.3

経営規模の違いが#1・#2の回答者さんに見られます おそらく質問者さんはオヤジさん一人の自営ではないでしょうか 後継者として、オヤジさんの仕事が好きか嫌いかが一番の問題点だと 考えます。(ほとんどの人は、どちらでもないとと答える) 休みや旅行といったことより、資金繰りや時流の変化といった経営難が 10年に一度きます これを乗り切る踏ん張りは、「この仕事が好きである」これだけです この気持ちがあれば、事業の規模拡大をし、従業員(パートから始めても) を雇い、月1でも休みが取れるようなシステムを作れば良いじゃないですか そういった意見をオヤジさんと会話し、それを条件として実家に戻るのは どうでしょう ただ、家業を継ぎ、忙しい日々を過ごすと結婚はかなり遅れます 結婚が先のほうが良いかななんてことも考えますが これは別の相談になりますね

z4love
質問者

お礼

>これを乗り切る踏ん張りは、「この仕事が好きである」 この仕事が好きになれないので困っています。それでも父は無理にでも継がそうとするのですが、他の回答者様にも返答したのですが、やはり断る方向で話を進めていきたいと思います。従業員は3人おりますのでどなたかが頑張って盛り立てていってくれると勝手ながら思っております。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

僕は自分の意思で妻の実家を継いだのですが、事前のリサーチが浅かったので現在かなり苦労してます。しかし、自分で決めたのですから、文句は言えません。 自営業は浮き沈みがダイレクトです。休みもなかなか取れないでしょう。継いでくれ!と言われるくらいだから、業績も宜しいのでしょうが、あまり乗り気でないのなら、従業員さんの為にも、継ぐ事を断ることも考えられたら如何ですか?

z4love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で決めたのですから、文句は言えません。 これぐらいの覚悟がないと勤まりませんよね。私には、そこまでの気概もなければ先々こうしたいと言う目標もありません。どうも家業が好きになれないので・・。父と相談し断る方向で話していきたいと思います。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

家業と企業は少し違うかとは思いますが、沢山の2代目を含めた経営者の中で勉強してみるのもいいかもしれません。(URL参照)

参考URL:
http://www.osaka.doyu.jp/
z4love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校

    愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校ぐらいづつサッカーの強い高校を教えて下さい。私立、公立は問いません。 宜しくお願い致します。

  • プレーリードッグのメスを売っているペットショップを探しています。(東海、北陸周辺で)

    今飼っている男の子のお友達を探しています。 東海は愛知県、三重県、岐阜県、北陸は福井県、石川県で探しています。滋賀県でも行けるかもしれません。 お見合いをさせてから購入を考えているのでこの近辺で探しています。 もし何か情報をお持ちの方お願いいたしますm(。-_-。)m

  • 自営業の妻が鬱になった

    実家が自営業の跡取り長男です。弟が2人います。 妻と子供もいて結婚2年目です。妻の実家は車で数時間程の距離です。 両親とは同居しておらず、近くの賃貸で住んでいます。 自営業は、両親と私の3人で経営しています。 私は結婚を機に家業に就きました。 父が創業者で、頑固一徹、独占欲の強い人です。 父本人は、気付いていないみたいですが、私も含め子供や母や父の実の両親も父親の機嫌が悪くならないように気を配っています。 父は「周りが気持ちよく俺についてきている」と思っているみたいです。 妻は、両親からの干渉、父の言う通りにしないと私と妻を呼び出し怒鳴りつけるという環境に必死に我慢をしていました。 ついに妻は我慢の限界が来て、鬱になり実家に帰ることになりました。 妻は両親に拒否反応を示しており、いつこちらに帰ってこれるかわからない状態です。 私としては、もちろん妻と子供と共に暮らしたいです。 そこで父に家業を辞めて妻と子供と一緒に暮らしたいという意思を伝えると、「家業を辞めることは何があっても許さん、店を潰すつもりか、単身赴任してるサラリーマンもおるんやぞ、一緒に暮らしたいなら連れて帰ってこい」と言われました。 妻が鬱になったことに対しても、「俺の知ったことじゃない」という考え方でした。 日々、どうすれば妻と子供を守り、幸せにすることができるかを考えています。 とにかく前向きに家業をこなし妻の帰りを待つ、父の反対を押しのけて妻と子供と共に暮らすかということを考えているのですが、他にも良い考え方があるでしょうか。

  • 韓国語を勉強して、これからの就職活動に生かしたいです。

    韓国語を勉強して、これからの就職活動に生かしたいです。 出身は岐阜です。就職活動を岐阜を中心にやりますが、福井、岐阜、三重、滋賀、名古屋で韓国語を生かした仕事をできる企業はないでしょうか?とはいっても、韓国語を仕事のメインにとは考えてはいないです。 時代の流れで、中国語のほうが良いですが、僕には、韓国人の彼女がいます。将来、結婚も視野に入れてます。まだ、大学生で、どんな将来になるかは分かりませんが、韓国語を覚えるには容易な状況にあります。

  • 子ども会での宿泊施設

    8月に1泊で行こうと計画しています。愛知・岐阜・三重・福井・滋賀県の中で安くて適当な施設は知りませんか?ちなみに、子供と父兄合わせて30人ほどです。予算は1人5千円までです。公共の宿で尾西グリーンプラザというところは1泊2食付で3675円です。(プールもあり結構きれいなところです)

  • 8月中旬から下旬にかけて最も涼しい場所

    大阪府、奈良県、三重県、和歌山県、徳島県、京都府、滋賀県、福井県、兵庫県、鳥取県、岡山県、香川県 の12府県内で、8月、特に中旬から下旬にかけて最も涼しい所は何府県の何市区町村でしょうか。 お解りになる方、どうか教えてください、お願いいたします。

  • GWに愛知から一泊二日で女一人旅

    急なのですが、GWの5月5・6日に一泊二日でどこかに一人旅に行きたいと思っています。 愛知に住む23歳の女です。 交通手段は電車やバスなどの公共交通機関で、予算はなるべく抑えたいです。。 できれば4・5万以下くらいで... どこかオススメの場所、オススメのプランなどがあれば是非教えてほしいです。 ちなみに、山も街もどちらも好きなので、どちらでも大丈夫です。 世界遺産などを見るのも好きです。 三重、岐阜、静岡、山梨、長野、福井、東京、神奈川、千葉、大阪、京都、奈良、滋賀、徳島、香川、福岡、沖縄、北海道は行ったことがあるので、それ以外の場所でお願いします。 東北と中国地方には全く行ったことがないので行ってみたいとは思ってるのですが、GWに一泊二日で低予算で..となるとやはり難しいでしょうか...?(^_^;) 回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 暴力団の人口比について

    下記の暴力団の人口比の感想を教えて頂きたい ※単位:% 1 東京 0.09497 2 山梨 0.08303 3 福井 0.07155 4 香川 0.06477 5 大阪 0.06447 6 栃木 0.06094 7 宮城 0.06007 8 群馬 0.05543 9 福岡 0.05305 10 福島 0.05104 11 北海道 0.04942 12 岐阜 0.04938 13 熊本 0.0478 14 茨城 0.04643 15 愛媛 0.04354 16 三重 0.04311 17 新潟 0.04234 18 高知 0.0415 19 長野 0.04022 20 佐賀 0.03977 21 神奈川 0.03946 22 静岡 0.03796 23 岡山 0.0365 24 山口 0.03587 25 和歌山 0.03564 26 石川 0.03562 27 沖縄 0.03541 28 富山 0.03385 29 千葉 0.03364 30 兵庫 0.0326 31 鹿児島 0.0311 32 長崎 0.03076 33 徳島 0.03064 34 京都 0.02991 35 鳥取 0.02979 36 宮崎 0.02915 37 岩手 0.02834 38 青森 0.02776 39 埼玉 0.02693 40 山形 0.02602 41 広島 0.02373 42 大分 0.02328 43 島根 0.02029 44 秋田 0.01782 45 滋賀 0.01766 46 愛知 0.01599 47 奈良 0.01473

  • ハーブ園について

    質問お願いします。 愛知県、岐阜県、長野県、三重県、滋賀県、福井県の中で、ハーブ園を探しています。 ハーブ畑、ハーブ料理がリーズナブルなレストランやショップ、ハーブを使った体験が出来る所です。 道の駅でも構いません。ゆっくりハーブを満喫できるような所をご存じの方教えてください!!

  • 実家の家業を継ぐことに関して。

    実家の家業を継ぐことに関して。 こんにちは。 家業に関する質問をさせて下さい。 私の実家は自営業です。 私は長男(29)ですが、サラリーマンをしています。 家業とは全く何の関係も繋がりもない仕事です。 子供時代から「継ぐとか考えないで好きなことをしろ」と言われており 実家を継がずにサラリーマンで、正直に家業には全く感心がありません。 (家族への感心ではなく、家業そのものへの感心がないのです) しかし、両親の本心として継いで欲しい気持ちをひしひし感じます。 父親は敢えて言葉にしませんが、そういう意識を持っていると思います。 母親はもうそろそろ実家のことを考えて欲しいと率直に言います。 現在弟が実家の手伝いをしており、一緒にやって欲しいと言われます。 自営業とはいうものの、従業員を数名抱えているので零細企業です。 父親は人を育てるのが苦手なタイプで、従業員が育たずに全て一人で 抱え込んで溜め込む為、見兼ねた弟(離職中)が手伝っているようです。 会社自体他人に預けて父親にはもう楽にして欲しい気持ちなのですが、 本人に続けたい意思があり、私としては自分がどうすべきか悩んでいます。 使命感で継ぐべきなのか、継がざるべきか。 継がないのはやはり親不孝者なのではないかと悩むのですが、 私自身にもやりたい仕事があるので、実家の仕事に興味を持てません。 長男に生まれたからにはやはり自己犠牲の精神がないとダメでしょうか? 義務感や抵抗感、親への恩返しなど正直、私自身かなりがんじがらめです。 もうそろそろ誤魔化し続けながら接するのも限界になってきています。 こういう問題を周りに相談できる人がいないのでお知恵を貸して下さい。 率直なご意見で構いませんのでアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう