-PR-
解決
済み

名義変更

  • 困ってます
  • 質問No.24667
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

3年程前に、知り合いに個人売買で車を売ったんですが、
兄弟の友人だったために、名変後の車検証のコピーなどで確認をしないまま今にいたりました。
その車はすでに売ってしまったらしいのですが、車検証の
どこかに私の住所・氏名が残っていないか少し気になります。
今更、当時の車検証のコピーを欲しいとか、きちんと手続きをしてくれたのか?など言い難いし聞き難いです。

何か、手っ取り早く相手に分からずに当時の車検証の記載内容を知る手立てはないものなんでしょうか?
因みに自動車税はかかってきていません。
宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も以前同じ様な理由で「登録事項等証明書」を陸運局で
申請した事があります。

陸運局で「登録事項等証明書」を申請すれば
保存記録も一緒に出てきますので
初年度登録時から現在までの車の流れが一発で分かります。
何年何月何日に移転登録が出されて
登録番号(ナンバー)、所有者・使用者の住所氏名が
どうなってるのかが記載されています。

ただし、1500円~?くらい必要です。
陸運局によっては、その受付が毎週○曜日の何時~何時まで
と決まっている様なので事前に確認してください。
申請用紙に書くのは、指示に従えば簡単です。
(私にでも出来た程ですから)
勿論、相手にも知られません!!
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

yumiさん またまたお世話になりました。
結局のところ昨日よりこの事が聞きたかったのです。
ありがとうございました。
またおしえてください。
投稿日時 - 2001-01-06 01:12:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

自動車税の請求が無いということは、ほぼ確実にあなたの名前は残っていないはずです。
何故かというのは詳しくは書きませんが、車を譲渡できるのは所有者のみであることと、個人間において所有者と使用者を別にすることは困難であるということがあるからです。ですから、あなたの所有権のまま友達が使用者にはなり得ません。
軽自動車でない場合で、どうしても知りたいということであれば、手っ取り早くというわけにはいかないかも知れませんが、陸運事務所で現在登録証明を申請すれば良いかと思います。
ご自分が使っていた時の車のナンバーがわかっていれば、そのナンバーで申請し、現在使われている方が同じナンバーのまま乗っていれば一発でわかります。また、ナンバーが変わっていればそのナンバーが判明します。
そのナンバーで再度、現在登録証明の申請をすると判明します。手数料と手間がかかりますが、即日わかります。
金額はかさみますが、代書屋さんに頼むのも手間が省けていいかもしれません。
お礼コメント
norikura2

お礼率 94% (18/19)

joy-mさん ありがとうございました。
早速、陸運局に行ってきます。
ありがとうございました。
また宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-06 01:15:15