• ベストアンサー

PEARのPagerによるページ番号について

PEARのPagerを利用して、ページ番号を表示させているのですが、通常1 2 3・・のようにページ番号が表示されますが、これを「2」から表示させることは可能でしょうか? Pagerによって割り振られた2ページ目からということでなく、単に数字の始まりを「2」からにしたいのです。 2 3 4 ・・・と1を表示させずに2から表示させることは可能でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 例) ●通常 1 2 3 4 5 6 NEXT>> ●2から始めたい 2 3 4 5 6 NEXT>>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tany180sx
回答No.2

こんな感じでしょうか? $links = $pager->getLinks(); echo preg_replace_callback('/>[1-9]+</', 'test', $links['all']); function test($matches) { return '>' . (trim($matches[0], '<>') + 1) . '<'; }

furafurasan
質問者

お礼

tany180sx様ご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答いただいたやり方で、問題を解決することができました。 ご回答いただいたプログラムを見て、なるほどと感激いたしました。 この度は、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• tany180sx
回答No.1

表示させる前にxxx_replaceで1のリンクだけ消すのが簡単かと。。

furafurasan
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速試してみたのですが、str_rplace関数を使って1を消すことはできたのですが、できれば、本来1ページ目にあたるページにページ番号「2」を付けたいのです。2ページ目にあたるページに対しては、「3」という番号を付けたいのです。 お忙しいところ申しわけございませんが、よい方法がありましたら、ご回答いただければと思います。