• 締切済み

HDDの増設

ウイルスバスタークラブセンターから、特にウイルスソフトを常駐させている場合は注意が必要なのでシステムリソースは通常は70%以上の空きがなければフリーズを起こしやすくなるといわれました。 コンピューター→プロパティ→パフォーマンスよりシステムリソースを確認。ぜんぜん足りません。仕方なく今は、ウイルスバスター2006をOFFにしています。しかし、心配です。しばらくは2chなどはクリックしないつもりです。 システムリソースはどうすれば増えますか? 私としては、ややこしいことはせずにお金がかかりますがHDD(ハードディスク)を増設して全部で120GBにすればシステムリソースは増えますか? ちなみにPCはC5/867で40GB搭載です。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

システムリソースは物理メモリにも左右されない値ですので、これはOSの制限になります。 ウィルスソフトを使うなら、他の常駐ソフトは全部削るぐらいの勢いでやらないとまともに動作しなくなります。 ということで素直にPCを買い換えましょう。

ckc34390
質問者

補足

ありがとうございます。検索で調べたのですがシステムリソースはNT、2000、XPでは全く心配することなくもしもシステムリソースが不足したら、メモりーを増やせば即解決する。ということでした。MEにはシステムリソースを消費するいかなるウイルスソフトもいらず、ウインドウズとオフィスのアップデートだけでよいかもしれません。 もちろん、もしもIEやOEに不具合があるなら直さなければなりませんが、ひとたび直ったならウイルスソフトはいらないのでは?私もそんなに神経質にはならないようにします。これからはずっとウイルスバスター2006をOFFにします。 リカバリを勧めたりせずに直せる会社 PCパエリア社 月額2500円 マイクロソフト社の協力会社 電話番号 03-6733-3700 1案件が3190円

• kou0815
回答No.2

話をまとめると、FUJITSUのC5/867で、CPUが866MHzで、メインメモリ512M、HDDが40Gということでしょうか?そしてあまり快適に動かないということですね。 私もかつてCPUが850Mで、メインメモリが256Mで、HDDが40Gのノートパソコンを使用していましたが、ウイルスバスターを使うと動きが著しく悪くなり、快適に動きませんでした。HDDを増設したり、アプリケーションを削除したりその他いろいろな方法を試したけれど、結局根本的な解決にはなりませんでした。 冷たい言い方で申し訳ないですが、安くても新品のパソコンを購入されるのがベストではないかと思います。displayを持っているならパソコン本体だけ買えば良いのですから、それほどお金もかかりませんし、これからも継続的にパソコンを使用するというなら、安いものです。 少なくとも私は10万円程度の新品のパソコンを買って本当に良かったと満足しています。速度も劇的に速くなりますよ。

ckc34390
質問者

補足

大変参考になりました。真実ですね、メモリーやHDDの増設も効果なし! 開発メンバー達のシステムリソースとの飽くなき戦い、これを打破するのが 後に発売されるフリーズも起きないNT、2000、XP ヤフー検索でシステムリソースで調べてだいたいわかりました。 システムリソースが無制限で利用可能のXPが欲しいです。

• rav4_hiro
回答No.1

>HDD(ハードディスク)を増設して HDD増設は無意味です。搭載メモリはどのくらいですか?。 最低でも512、できれば1Gが必要だと思います。 それと常駐ソフトを減らすことですね。

ckc34390
質問者

補足

rav4_hiroさん、搭載メモリは最近512にしました。実を言うとこれがC5/867では最大なのです。 そうですか、HDD増設は無意味なのですね。