OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の8mmテープをVHS等に変換する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246629
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

叔父に結婚式を撮った8mmを見たいが,本体は壊れておりどうにかならないかと相談をうけた者です.

広い世の中,8mmをVHSに変換する方法はあると思い,そのみちに詳しい方に質問いたします(DVDはその家にはありません).

持ち込む先と費用,処理に必要な日数をざっくりで教えて下さい.

テープの状態が大きく影響すると思いますが,この症状があらわれていたらNGと

いったものがありましたら,それも教えて下さい.

よろしくお願いいたします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

じゃあ、補足みたいなのをカメラ屋から(笑)
8mm映写機フィルム
  ↓
VHS10分¥4700~(分数によって値段は上がる)します。
S-VHSで録画すると、同じ10分でももうちょっと値段は上がりますが。
期間はおよそ1週間~10日です。

(どちらにしても、)8mm画像が見られたらいいですね。
お礼コメント
adkk

お礼率 57% (15/26)

おおインターネットとは便利なものです.

欲しかった情報です,対応ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-04-05 02:57:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (15/96)

こんばんは。

8mmビデオの方ですよね?

街の電気屋さんでしてくる所があります。費用はテープ代込みで120分千円から2千円程度でしょう。時間は1~2日でしてくれます。
(大型家電量販店はしてくれない所が多いです)

8mm映写機の場合カメラやさんに持ち込み1~2週間場合によっては1ヶ月くらいかかります。費用のほうはわかりません(すいません)
お礼コメント
adkk

お礼率 57% (15/26)

量販店が対応できないとは意外です.

古い方の8mmです.
投稿日時 - 2002-04-05 02:55:19


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

他の方がお答えされているように、ダビングしてくれる店はありますが数千円はかかりますよね。もし、他にも8ミリテープがたくさんあるようでしたら、思い切って8ミリの再生用ビデオデッキの購入を検討されるのもどうでしょう?
カメラ本体ですとどんなに安くても5~6万しますが、ソニーから再生用デッキが29800円で発売されています。10本ダビングするとしたらその方が安上がりかも知れません。VHSへのダビングも自分で出来ますしね。ただ需要が少ないためか在庫を置いてある店は少なく、取り寄せになると思いますが。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

すみません。8ミリとはビデオでなく、昔のフィルムのことだったのですか?
失礼しました。
補足コメント
adkk

お礼率 57% (15/26)

帰宅が遅くなり,補足が遅くなりました.すみません.

古い方の8mmです.
投稿日時 - 2002-04-05 02:58:18