VHSテープをDVDにして整理したい

このQ&Aのポイント
  • VHSテープをDVDに変換して整理する方法について質問です。昔撮影したテープや購入したテープをDVDに変換して保管したいと考えています。
  • 業者に依頼するか、DVDとVHSが一体になっている機器を使用するか、どちらがよいか悩んでいます。20本前後のテープのため、新しい機器を購入するのは無駄だと思っています。
  • また、購入したVHSテープは著作権の関係で業者に頼むことはできないのでしょうか?DVDとして販売されていないテープは、VHSデッキがなくなると処分するしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのテープをDVDにして整理をしたい

VHSで昔撮影したテープや購入したテープがあります。 テレビもアナログからデジタルになったように、テープもDVDに変更して保管できたらと思っています。 そこで質問なのですが、ネットで見ると業者にお願いをするか、DVDとVHSが一体になっている機会を使用するのがいいのかな?って感じていますが、どちらの方がいいのでしょうか? 本数は20本前後しかありません。機械を新たに購入するのは後々使用しないので無駄なようにおもうので、レンタルとかあればいいのですが・・・ それと、購入したVHSは著作権の関係などで業者にお願いするのはやはりNGなんですよね? DVDとして販売していない当時のテープは、VHSのデッキが無くなると共に、処分するしかないということでになるとの結論でいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt18546
回答No.2

私はVHS搭載のDVDレコーダを買いましたが、 こういうお店を利用すれば、レンタルも可能です。 http://densuke.ne.jp/rental/visual/ コピーガードが入っている製品も見たいという事でしたら、 中古品を購入する事をお勧めします。 レンタル : 3900円~ 中古品  : 20000円前後

517hama
質問者

お礼

レンタルで借りられるお店があるのですね。 値段的にもかなり安いと思います。 検討してみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

VHSデッキが正常なうちに、パソコンに取り込んでおくのがいいんじゃないでしょうか。 ヴィデオキャプチャーが出来るソフトを入れてMpeg2でとりあえずPC に取り込んでおけば後はどうにかなります。

• OKWavex
回答No.5

>質問の際にも一体型の購入は基本的に除外しています。 >無駄だと解っているので他の方法を質問したのですが・・・ あなたの質問は、業者への依頼と一体型機器使用ダビングのどちらがいいかというものであり、レンタルも考慮していると書いているだけで一体型の購入除外などしていません。自分の質問内容くらいしっかり把握してください。 で、こちらの答えは普通のレコーダーにビデオデッキからアナログ再生ダビングするのが一番いいといっているだけです。PC用の安物キャプチャよりはずっと高画質ダビング可能です。

回答No.4

私も同じ問題で業者にしようか、デッキを買うかで迷いました。 いろいろ探した結果、安くてメリットがある方法が見つかりましたので、情報を提供させていただきたいと思います。 その方法は、 GV-USB2/HQまたはGV-USB2(変換ケーブル)  →  一旦PCへと動画を取り込み  →  DVDへ書き込み という方法です。 ■GV-USB2/HQの価格は4948円(amazon、9月25日現在) ■動画編集ソフト PowerDirector付き ■メリット :    ・既存の機器をケーブルでつなぐだけという手軽さ   ・編集ソフトが高度な割には使いやすく、取り込んだ動画をDVDに焼く以外にもYoutubeにアップロードできたりする。   ・PCに動画を保存するため、動画を完全に失うリスクが少なくなる ■デメリット:   ・一旦PCに動画を取り込むため、HDDへの負担が増える   ・HDD容量によっては外部HDDを購入する必要あり(1テラで7000円くらい?)   ・ソフトウェアエンコードなので、PCによっては取り込む動画にノイズが入ったり不安定になる可能性も ※私は、Windows7、 CPU:Pentium DualCore 3G、 RAM:2G、 保存先:外付けHDD 1T で問題なく取り込みできました。 【上記の方法を選んだ理由】 ・業者は高い! ・レンタルするにはVHSテープの本数が多く、時間がかかる。(30~40本:取り込み済みなビデオはまだ10本ほどです。) ・VHS、DVD一体型でダビング可能なデッキがすでに見当たらなかった。または中古でも高額だった。(金額は忘れましたが) 以上を総合して考えたところ、手軽で安い上に動画編集ソフトが手に入るなどメリットが高いと考えてGV-USB2/HQの購入に至りました。 Youtubeに紹介動画がありましたので、参考にしてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=58onCqU7iEY

517hama
質問者

お礼

同じように検討されたのですね。 既存のVHSデッキが既に不調のため、デッキ自体をレンタルする必要がありますが、このような方法もあることを知って勉強になりました。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

わざわざ一体型など購入しなくても、既存のビデオデッキをレコーダーの外部入力へつないでアナログ再生ダビングすればいいだけです。いまさら価格が割高で低機能な一体型などムダなだけ。

517hama
質問者

お礼

質問の際にも一体型の購入は基本的に除外しています。 無駄だと解っているので他の方法を質問したのですが・・・

• jein
回答No.1

VHSのデッキはもうお持ちではないのでしょうか? あるのならDVDあるいはBlu-rayレコーダーを買って 入力端子に繋げばアナログダビングが出来ます。 かなり古いテープの場合で、映像にノイズが大きく入る ようなものの場合、そのノイズを再生機器側でコピーガードなどと 誤認識して録画が出来ないことがあります。 これを防ぐには画像安定機を各機器の間に入れてノイズを低減 する必要があるのですが、そういったひどいノイズが混入していない ものであれば特に問題はないかと思います。 VHSと一体型のDVDレコーダについては本体サイズが 大きめになるのと、VHSメディアを使わなくなった際に VHS部を長い間放置することでホコリが混入するなどして 故障しやすくなりそうなので、だったら安いVHS再生専用デッキと DVDレコーダを別々に買ってダビングし、不要になったらVHSデッキは リサイクルショップやフリマで処分してしまえばすっきりするかと。

517hama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一体型を購入する予定はなかったのですが、やはりリスクが大きいようですね VHSのデッキはあるのですが、調子が悪いので悩んでいました。 参考にさせていただきます。