• ベストアンサー

バイク(部品取り)の輸送について

知人がオークションで古いバイク(123cc)を売りました。 動かない「部品取り」扱いのものです。 出品前に輸送方法を調べ、ヤマト運輸の「らくらく暮らしのコンビニ」に問い合わせをしていて、そちらでで送る予定をしていたのですが、申し込んでから『動かないバイクは扱えない』と言われ、輸送方法に困っています。(東海地区から東京23区内) どこか、大手で扱っている輸送会社をご存じでしたらどなたか教えて下さい。

• punda
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.1

輸送会社は 大手じゃないとだめなのですか? バイク専門にはこんでくれる業者はありますけど・ 以前頼もうとおもって見積もりとったらとても親切でしたよ。もちろん 不動車でした。 その後 業者さんに頼んで 兵庫から四国まではこんでもらいました。 ただ この輸送はちょっと時間がかかるようです。 この地域は何曜日にいく とかきまっているようです。 宅配便等での希望でしたら スミマセン http://www.bike-porter.com/mainpage.htm http://www.bikeyuso.net/ http://www.infobb.net/tec/bikeyusou.htm

punda
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談を受けたとき、ネットけんさくでご紹介いただいたところを見つけて友人に話したのですが「大手ではない=信用ができない」という固定概念があるようで、聞く耳ナシだったのでこちらで相談してみました。 結局、地元では有名な運送会社で可能な所を見つけたので、そちらでお願いすることになりました。

その他の回答 (1)

• vecster
回答No.2

ネットオークションで不動車を売る場合には、あらかじめ「落札者が輸送の手配をする」または「引き取り希望」という事を断っておかないと、出品者の側で配送の手配をしなければならなくなります。 それでも過去にバイクの配送の手配をした事がある人なら良いのですが、全く経験の無い方が落札後に手配の事で慌てると言うのは、少々計画性が無い行為かとも思いますが、してしまった事を今更言っても始まりませんものね。(^^;; 私の場合は逆に「落札した側」として配送の手配をしました。 バイクを運ぶ手段(軽トラやハイエース級のトランポ)があるのでしたら、バイク輸送会社のデポ(営業所)まで「持ち込み」をすれば送料は安くなります。 私が使ったのはBAS(http://www.bas-bike.jp/)ですが、デポ止めの輸送で埼玉の戸田から愛知の小牧まで1万円程で運んでくれました。(もちろん不動車でも運んでくれます) 「バイクを運ぶ手段なんて無い」と言われるのであれば、少々割高にはなりますがBASでは「個人宅への引き取り/配送」もやってくれます。 不動車でもやってくれますので、一度問い合わせをされてみたら如何でしょうか。 一つだけ注意する事は、他の方も書かれていましたが「配送する地域と曜日が決まっている事」と「運ぶのは車体やパーツだけで書類は運ばない事」です。 書類がある場合には郵便などで相手に送る事になります。 曜日や料金に関しましてはBASのフリーダイヤル(0120-690-819)に電話を掛けて聞けば親切に教えてくれます。 それで納得出来れば、そのまま電話で配送の申し込みも出来ますので便利ですよ。

punda
質問者

お礼

細かく丁寧に御説明いただきありがとうございます。 「引き取り希望」ですね。 今後の参考に致します。