• ベストアンサー

急にメール受信が出来なくなりました

本日急にメールの受信が出来なくなりました。 過去の質問を閲覧しましたが解決出来ませんでしたので、助けて下さい。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***', サーバー : '*****', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 とのエラーが出て受信が出来ません。 プロバイダはniftyなのですが、メールは別のレンタルサーバを使用しています。 以前に25番ポートブロックの為、送信できず苦しんだ事があったので、調べてみたのですが受信には関係無さそうですし。 念のため携帯のパケット接続で試したところ、受信できました。 何かヒントがあれば是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

以下の資料は参照されていますか? http://support.microsoft.com/kb/881605/ja このトラブルが急に発生した場合の原因の多くは 1)データ量の大きいメールがメールボックスに着信している 2)ウィルス対策ソフトが影響している あたりかと思います。 資料を見ながら順番にチェックしてもエラー番号が変わらず解決しない場合は、再度補足下さい。

go-coo
質問者

お礼

ネームサーバが不安定という、良く分からない理由でした。お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。 ちなみに同じくniftyを使用している友人宅のPCに同じアカウントを作成して貰ったところ、受信できました。 ネームサーバの不安定でこういう事象が発生するものなのでしょうか?謎です。 サーバー屋サンを代えようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

セキュリティソフトやスパムメール振分けソフト等の影響はないですか? 今一度メールアカウントのプロパティを開いて、サーバー情報を確認してみたらどうでしょうか。私もノートンとか、POPFileを使っていた時に同じ様な現象が発生した事があります。

go-coo
質問者

お礼

サーバー屋さんからの回答が得られまして、 「ネームサーバが不安定な状態となっており、ご利用環境によって ご利用ができない状態でした。」との事でした。 未だ復旧されておりませんが、原因が分かり一安心です。 ご騒がせしまして申し訳ありませんでした。

• others
回答No.2

こんにちわ 詳しいわけではないのですが、こんなことが乗っているサイトがありました。参考になりましたら・・・ ~エラーメッセージ~ サーバーを確認して下さい。"○○○○"が見つかりません。サーバーが60秒応答しません。 ソケットエラー:10064(WSAEHOSTDOWN:ホストが落ちています。) エラー番号:0x800CCC0F(CONNECTION_DROPPED:接続が終了しました) -対処法- ※容量の大きいメールを送受信している可能性があります。  ・送信の場合は容量を小さくして送ってください。  ・受信の場合は「nPOP(WIN)・メールフィルター(MAC)等」で容量を確認し、大きなメールは削除して下さい。 ※送受信に問題がない場合は接続が不安定になっている可能性があります。  しばらく時間をおいてお試し下さい。 ※送信トレイが破損している可能性があるのでアカウントを作り直して下さい。 ▲エラー症状の一覧に戻る

参考URL:
http://pittari-mail.net/outlook.html
go-coo
質問者

お礼

有難うございます。確認したのですが大きなメールは無く、細かいメールが沢山ありました。 全部削除は出来ないので、一部削除して見たのですが、ダメでした。 アカウントも作り直したのですが、コレもダメでした。 朝まで色々試して見ます、有難うございました。

• kaZho_em
回答No.1

たまたまサーバが重いタイミングだったのではないでしょうか。 しばらく時間をおいて再度試してもだめでしょうか? 経験上、niftyでは時々そういう事がありますよ。 今では「あーまたか」と思って特に気にしなくなりましたけど。

go-coo
質問者

お礼

有難うございます。最初は私もそうかな~と思ってたのですが、21時過ぎからずっとダメなので、焦ってきました。仕事のメールなのであまり悠長にしていられないので、困りました。色々試して見ます、ありがとうございました。