• ベストアンサー

パソコンソフトのデモの仕事だけで、転職が可能ですか?

今、正社員で、パソコンソフトのデモをする仕事を行っています。 事務管理ソフトだったり、ソフトの内容は様々なのですが、そのソフトのデモができるというだけで、業界に精通するとか、そこまでのスキルは必要とされていません。 (たとえば、金融系のソフトであれば、金融業界の知識に精通するとか) 私自身、この仕事を続けたいわけではないので、いつか転職したいのですが、パソコンソフトのデモをしていた、という経験は、果たして転職をする際にアピールになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

>事務管理ソフトだったり、ソフトの内容は様々なのですが、そのソフトのデモができるというだけで、業界に精通するとか、そこまでのスキルは必要とされていません。 大手企業のデモ用の施設(システムプラザとかソリューションセンターなどと名前がついているところ)で働いているのなら、あまり役に立たないかもしれません。そうした施設でのデモは現実の業務に即したものでないケースが多いです。(実際にお客さんを連れて行って「このソフトは使えない」との評価を受けてしまい、挽回するのが大変だった覚えがあります) しかし、じっくりデモ案を練ってお客さんにデモをすると、販売に関してとても有効な手段になります。大手企業から転職した後には、お客さんのところに実際に自分でデモ機を持って行って販売をしましたが、2,3時間の商談で数百万円のシステムを販売したこともあります。 つまりご質問者がデモをするということを、どれだけ販売に直結することだと意識できているかによるかと思います。そうしたことを常に意識して、「デモをしたお客さんには必ず買ってもらうんだ。」と考えていれば、その姿勢はどの仕事をする場合にも評価されると思います。 単にデモをすることを目的(売ることが目的ではなく)にして毎日を過ごすだけなら、転職の際に評価されることは少ないかもしれません。

florias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の仕事は、実際に営業の方と回るのはデモをしに行く時だけなので、込み入った商談にはあまり関わりがありません…。すると、やはりそのお客様に「どうデモを行えば効果的なのか」というところのヒントがないので、ただ単純なデモを繰り返すだけになってしまいます。これでは望めませんね…。 しかし、これからは「売ろう!」という気持ちは持ってデモに望んでいきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

たとえばですが。 どんなパソコンソフトが来ても、効果的なデモの方法を自分で練って、実際に演じることができて、お客様からの質問にもその場で答えて、しかも売り上げに貢献した実績がある、という能力ならば、需要はあると思います。 効果的なデモの方法を練ることが、一種の企画能力だからです。 あなたはこのパソコンソフトのデモをしなさい、デモのやりかたはこのマニュアルに従いなさい、という上司の指示の元でデモをした、という能力ならばただの単純作業です。バイト程度の引き合いでしょう。

florias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり自分で個々の顧客に合った内容を練ることができる能力は重要ですよね。 私自身は込み入った商談に関わる事があまりないので、デモを練るヒントがない状態なのですが、これからはそういうことも視野に入れて仕事をしていきたいと思います。ダメなら、また新しい道を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。