• ベストアンサー

CAD利用技術者1級機械 実技に寸法不要?! 

この度CAD利用技術者試験の1級・機械分野で受験します。 JPSA刊の公式テキストに掲載されているサンプル問題を見てみると、 「寸法線、寸法補助線、寸法記入は不要」と書いてあります。 寸法の要らない図面なんてあり?!と思いますが 試験で本当に不要なら、練習から割愛しちゃいたいです。 (筆記には出てくるようなので、その勉強はもちろんしますが) 正味、寸法は出ない!と決めてかかってしまっても よいものでしょうか? 不届きな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寸法記入は不要と書かれてるならたぶん要らないでしょう。 試験内容は変更される事があるので絶対とは言えませんが・・・ 昔の1級の試験は文章から作図する問題とサンプル図から3面図を作成だったのがなんの予告もなく作図は3面図だけになりましたからね。 突然必要な場所に寸法を記入する事なんて問題に変わっても不思議ではありません。

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CAD利用技術者試験なのに、2級は実技が無かったり、 公式テキストなのに結構な数の正誤があったりと ちょっと不思議な試験のようなので身構えてしまっています。 念の為、寸法記入も一通りやっておこうと思います。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • moai77
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

ちょっと補足しとくと、CAD利用技術者試験の1級で 寸法が不要なのは、機械による採点だかららしいです。 (この試験を受けた人から聞いた話なので間違っているかも しれませんが・・・) つまり描いた図面を印刷して見るのではなく、描かれたオブジェクト の座標などデータだけで機械的に判断して採点しているため 寸法などCADの種類でデータ形式が違うものは採点の対象外 となっているそうです。(DXFに変換したときに化ける可能性が 高いため)

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 な~るほど。DXFで提出ですもんね。 中心座標もかっちり指定されるようですしね。 しかしなんというか、機械で採点できるように 難易度を下げてるような・・・。それはアリなのか??? ともかく頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CAD基礎試験

    CADの基礎試験を受験しようと思っています。 JPSAのホームページに基礎試験体験版として 問題が10題ありますが、10問目について わかる方いないでしょうか? http://www.jpsa-nintei.com/cad/Guidance/kiso/sample/index.html

  • CAD利用技術者2級のオススメ参考書ってありますか?

    CAD利用技術者2級の試験を受けたいと思っています。 JPSA発行公式ガイドブック以外で良い参考書があったら教えてください。 できれば「これ1冊で公式ガイドブックを買わなくてもOK!」っていうのがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CAD利用技術者試験

    スキルアップで6月にCAD利用技術者試験を受験しようと思っています。 その受験にて「1級」か「2級」か「併用試験」か迷っております。 この試験そのものの内容がよく理解出来ていないのですが、「2級」過去問題を試した限りでは、難易度が低いようで…。 前期「1級」を受けるには今からの勉強時間が足りないのかわかりません。 私のスキルからどのレベルを受けるべきかアドバイスください。 <関連するスキル> ・設備設計業務を行ってます。…実務で製図してます。(2D) ・機械設計技術者2級を取得してます。…工学基礎とJISの書き方は理解しているつもり ・基本情報技術者、シスアド初級、(今は亡き第2種情報処理)を取得してます。…コンピュータ基礎は理解しているつもり ・他省略 技能検定「機械プラント製図2級」も考えてますが、先に「機械保全」をとりたいのです。 諸先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーケンス制御/CADオペ/機械設計

    現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。 一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。 しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。 長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

  • CADトレースの試験について。

    CADトレースの試験について。 CADで図面を作成するさいに、基準線と寸法線の線は重ねて作成しても減点にはならないのでしょうか?? 基準線と寸法線の線は重ならないように作成しなければいけないのでしょうか??

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • 機械部品図のデータを探してます。

    autocadを独学で練習しています。 実際の製品の部品図をトレースしてみて実戦的な練習をしたいです。 2次元のcadデータでも、あるいはそうでなくてもいいのですが、三面図が書かれた、寸法などの入った図面を探しています。多少、図面の読解力も必要な図面があればなお、いいかなと思います。分野は機械系部品がいいのですが、どなたか、ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 平成15年CAD利用技術者試験前期、設問3-2図…

    平成15年CAD利用技術者試験前期、設問3-2図Z図形の高さの求め方を教えてください。 平成15年CAD利用技術者試験前期、設問3-2図Z図形の高さの求め方を教えてください。 台形の底辺と上辺の寸法と底辺からの角度は記されています。 分らないのは高さのみです。宜しくお願いします。

  • AutoCADの寸法の動かし方

    長年、会社でAutoCAD以外のCADを使っていますが、最近外部とのデータやり取りの殆どがdwgで来るために先月1台だけAutoCADを導入しました。基本的な使い方が分からないので教えて下さい。 (知りたいこと) 工場に機械を入れるようなレイアウト図面を書いています。機械と壁との寸法が入っている状態で機械を水平方向に一定量移動したとします。いつも使っているCADは自動的に寸法が伸びて移動後の寸法になりますが、AutoCADは寸法がそのまま残ってしまいます。(そんなバカな!?) どうすれば移動した図形とともに寸法も動くのか教えて下さい。 (初歩の初歩の質問だとは思いますが、会社では誰もAutoCADに触ったことが無いので相談できません)

  • CAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

    CADの超初心者です。 寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。 初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。 因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。