• ベストアンサー

CAD利用技術者1級機械 実技に寸法不要?! 

この度CAD利用技術者試験の1級・機械分野で受験します。 JPSA刊の公式テキストに掲載されているサンプル問題を見てみると、 「寸法線、寸法補助線、寸法記入は不要」と書いてあります。 寸法の要らない図面なんてあり?!と思いますが 試験で本当に不要なら、練習から割愛しちゃいたいです。 (筆記には出てくるようなので、その勉強はもちろんしますが) 正味、寸法は出ない!と決めてかかってしまっても よいものでしょうか? 不届きな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寸法記入は不要と書かれてるならたぶん要らないでしょう。 試験内容は変更される事があるので絶対とは言えませんが・・・ 昔の1級の試験は文章から作図する問題とサンプル図から3面図を作成だったのがなんの予告もなく作図は3面図だけになりましたからね。 突然必要な場所に寸法を記入する事なんて問題に変わっても不思議ではありません。

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CAD利用技術者試験なのに、2級は実技が無かったり、 公式テキストなのに結構な数の正誤があったりと ちょっと不思議な試験のようなので身構えてしまっています。 念の為、寸法記入も一通りやっておこうと思います。 助かりました!

その他の回答 (1)

• moai77
回答No.2

ちょっと補足しとくと、CAD利用技術者試験の1級で 寸法が不要なのは、機械による採点だかららしいです。 (この試験を受けた人から聞いた話なので間違っているかも しれませんが・・・) つまり描いた図面を印刷して見るのではなく、描かれたオブジェクト の座標などデータだけで機械的に判断して採点しているため 寸法などCADの種類でデータ形式が違うものは採点の対象外 となっているそうです。(DXFに変換したときに化ける可能性が 高いため)

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 な~るほど。DXFで提出ですもんね。 中心座標もかっちり指定されるようですしね。 しかしなんというか、機械で採点できるように 難易度を下げてるような・・・。それはアリなのか??? ともかく頑張ろうと思います。ありがとうございました。