• ベストアンサー

横浜町田ICから電車で

こん**は。 横浜に旅行へ行く予定でいます。 目的地は中華街方面なのですが、行く日が土曜日ということで、道がとても混むと聞きました。 なので、三ツ境駅から電車に乗り、横浜駅からみなとみらい線で中華街へ行くと良いと言われました。 ここで質問なのですが、三ツ境駅に一番近いと思われる「横浜町田IC」から三ツ境駅まで、どれくらいの時間がかかりますか? それと、他に便利なルートはありますでしょうか? 私の調べ不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.9

土曜の午前ということなので、横浜町田ICは問題なと思います。その先の保土ヶ谷バイパスは市道環状2号線の分岐の新桜ヶ丘インターを頭に本村ICまでぐらいですむと思います。(ただ、現在先日の台風で土砂崩れのための復旧工事をしている関係で車線規制があり上川井から渋滞になる場合もありますので注意!) 狩場から首都高に入る場合は、永田料金所を頭に狩場出口分岐あたりまで渋滞すると思います。(こっちのほうが流れは悪い) 時間的には横浜ICから基本的には1時間ちょっと見ればいいと思います。 土曜なので、首都高で新山下まで行かなくとも、狩場で下りて、一般道で国道1号線(保土ヶ谷橋交差点左折、高島町交差点右折)で中華街でもいいかと。 問題は帰りです。特に昔と違いここのところは平日土日の問わず夕方は混みますね。一番ひどいときはICまで90分程度というときも。ラジオの交通情報に注意してください。

saokenji
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 色んな道で考えたほうがいいですよね。 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (8)

noname#23979
noname#23979
回答No.8

地元民です!わたしもNo.7さんと同意見です。 やけに渋滞を深刻に考えているようですが、土曜の午前中であれば町田ICからなら1時間みておけば十分です。保土ヶ谷バイパスが渋滞するのは平日の午前です。(横浜方向は特に)土曜ならさして問題ありません。また、帰りが夕方であっても同様です。私は土日にそのルートで横浜へよく出かけますので。 中華街で行く店が決まっているのなら、提携しているパーキングがありますので、事前にサイトで確認して行けば、駐車料金も助かるはずです。駐車場もなんせ大小取り混ぜてたくさんありますから、これも調べて行くことをお勧めします。

saokenji
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 土曜日等は混むと思っていました。 調べ不足でしたね。 参考にさせていただきます♪

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.7

補足ありがとうございます。 9時までに中華街に行く心積もりで行けば、三ツ境で車を捨てなくてもまったく問題ありません。 結果的に横浜町田ICと保土ヶ谷BPの渋滞にひっかかっても10時には着くと思います。 保土ヶ谷BPの渋滞もノロノロ動きますし、全面渋滞でも狩場までは1時間みておけば大丈夫です。お昼に近づけば近づくほど渋滞がひどくなりますが、8時台・9時台にBPに入れば渋滞もそれほどひどくはないでしょう。狩場から中華街までの高速はまず込みません。普通に流れます。 三ツ境で車を捨てるにしても結局三ツ境から中華街まで電車で40、50分かかりますから車を捨ててもあまりメリットは感じられません。 中華街の駐車場は午前中しかも10時ごろ入れてしまうのであればどっかしら空いてます。

saokenji
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 渋滞といっても、大!がつくほどではなさそうですね。 参考にさせていただきます!

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

保土ヶ谷バイパスは確かにとて込みますね。 それ以前に横浜町田ICが込んでます。 三ツ境駅はICからかなり離れてますし、三ツ境に行く道も込んでます。 三ツ境駅に行っても車を駐車できる保証もありません。また、三ツ境につくころには中華街についてるかもしれませんよ。 三ツ境に一番近いのは保土ヶ谷バイパスの下川井ICです。

saokenji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり慢性的な渋滞箇所はあるんですね・・・。 よく調べてみます。 ありがとうございました。

  • chibitaka
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

道路が混む・・というのは中華街迄の道路の事ですかね? もしくは中華街周辺の道路ですか? 中華街迄の横浜町田IC-保土ヶ谷バイパス-首都高狩場線-新山下出口でしたら 時間帯によりますが平日に比べ土曜日はさほど混まないのではないでしょうか。 三ツ境や南町田に車を停め電車で行くよりはるかに早いのでは? 中華街周辺の駐車場に停めれば食事をすれば2時間無料・・等のサービスが ある駐車場も沢山ありますし、多少の渋滞があるにしても大渋滞・・・ という事はないので周辺の観光をするにも車があったほうが便利かなと思います。

saokenji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり車はあったほうがいいですよね! 参考にさせていただきます♪

回答No.4

#1です ごめんなさい。リンク地図がうまく開かないようです。 地図ソフトで「東名横浜町田IC」で検索してください。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

出発地はどこですか?

saokenji
質問者

補足

すみませんでした。 出発地は静岡です。 よろしくお願いします。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

すいません、要点が得ないのですが・・。 まず出発地(ご自宅?)はどちらなんでしょうか? また何時までに中華街に着きたいのですか? 横浜町田ICから三ツ境駅までは車を利用されるということですよね? なにせ出発地がわからないのでなんともいえませんが、わざわざ車を三ツ境で捨てて電車に乗るのであれば、早めに出発して中華街までいっちゃうという手はないのでしょうか?? 出発地や出発時間の制約などの補足をいただけたらと思います。

saokenji
質問者

補足

すみませんでした。 出発地は静岡です。出発時間は6時~7時の間で。 10時頃に中華街に着ければと思っています。 たまたま道が混むと聞き、三ツ境あたりと聞いたものですから… 車で中華街付近まで行ければ行ったほうが良いですよね。

回答No.1

東名横浜町田インターは 東急田園都市線 南町田駅より徒歩10分ですので 田園都市線→長津田駅→JR横浜線→横浜駅→みなとみらい線が 便利では? 南町田にはアウトレットモールが駅前にあるので駐車場もあるのではないでしょうか

参考URL:
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=&z=15&ll=35.507915,139.476972&spn=0.025118,0.039911&om=1
saokenji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の調べ不足がよくわかりました^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてくださ

    横浜町田ICからインターコンチネンタルホテルまでの行き方を教えてください。 23日(月)に家族で横浜に行きます。 ナビで検索したら,4つのルートが出てきました。 小さい子がいるので,できるだけ早く着くルートは何番か教えてください! 横浜町田ICは13時半頃出る予定です。よろしくお願い致します。 1 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道~新保土ヶ谷IC~横浜新道~保土ヶ谷JCT~首都高神奈川2号~金港JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC 2 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~中原街道~八王子街道~東海道 3 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~東海道~国道1号線 4 横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~狩場IC~保土ヶ谷バイパス~狩場JCT~首都高神奈川3号~石川町JCT~首都高神奈川1号~みなとみらいIC

  • 保土ヶ谷バイパス(横浜町田IC方面)

    平日・朝7時半出発、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かう通勤経路を考えています。 住む場所を決めるのにあたり、 どちらの経路が早く横浜町田ICへ向かえるのか教えてください。 宜しくお願い致します。 (1)三ツ境駅北口→中原街道→下井川IC→保土ヶ谷バイパス→横浜町田IC (2)二俣川駅北口→本村IC→保土ヶ谷バイパス→横浜町田IC

  • 東名・横浜町田ICの進入方法について

    東名高速の横浜町田ICを相模原方面から流入し、ETCレーンを通って名古屋方面に向かう場合、料金所では向かって右側のETCレーンを通るのが一番スムーズですが、実際には難しい状況です。 向かって右側のETCレーンは横浜方面から流入する大量の車が通り、ETCレーンのため大幅な減速がないため、横浜方面から流入する車は途切れることはなく、合流が困難な状況です。 先日、横浜町田ICを利用した際は、料金所で向かって右側のETCレーンを通れず、左側のETCレーンを通りましたが、その後、名古屋方面への加速車線に入るのに苦労しました。(反対に、東京方面への加速車線はスムーズに進めるのですが) 相模原方面から横浜町田ICへの流入はあきらめ、横浜町田ICを一度通り過ぎ、国道16号線をUターンして横浜方面から流入した方が無難と思われます。 慣れたドライバーさんのお考えをお伺いしたいと思います。

  • 静岡方面→戸塚

    以前質問させていただいた者です。その節は回答有難うございました。 東名高速を静岡方面から戸塚駅まで行きたいと思っています。当初横浜町田ICで下りようと思っていたのですが厚木~横浜間は渋滞発生すると聞きました。土曜日の15時頃だと下記(1)~(3)のどのルートがお薦めでしょうか? (1)秦野中井IC~県道71号~国道1号~新湘南バイパス~戸塚駅 (2)厚木IC下車し一般道で戸塚駅 (3)横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス~横浜新道~戸塚駅 (4)上記以外のルート

  • 東海道線の7番ホームからみなとみらい線の元町・中華街方面行きまで行きた

    東海道線の7番ホームからみなとみらい線の元町・中華街方面行きまで行きたいのですが複雑でわかりません。 横浜駅で降りた事がないので分かりやすいルートがあれば教えて下さい。

  • 保土ヶ谷バイパス・横浜町田IC方面の渋滞

    保土ヶ谷バイパスの渋滞状況を教えてください。 転居に伴い、高速通勤を考えています。 平日朝7時30分頃 二俣川駅付近から、駅横浜町田IC(小田原方面)に行く場合、 どの程度渋滞するのでしょうか。 保土ヶ谷バイパスは渋滞がひどいと聞きますが、 また、 本村IC、南本宿IC、下井川ICのどこから 保土ヶ谷BPへ入るのが良いのかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅前、最寄のICは?

    今月の9・10・11辺りに、横浜中華街、八景島シーパラダイスに行こうと思っています。 横浜駅前のビジネスホテルまで車で行き、そこから各所電車で移動しようと思っているのですが、 横浜駅に近い、高速のICはどこなのでしょうか? また、埼玉から関越→首都高速のルートで行こうと思っているのですが(もう、渋滞覚悟です)何時間くらいかかるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都東ICから横浜町田IC

     いつもお世話になっております。以前もOKWaveに投稿させていただいたのですが、まだ心配な点があり、もう一度質問させていただきます。8月7日に京都から横浜まで車で旅行に行くんですが、高速道路の混み具合はどれくらいになるでしょうか?平日なので混まないだろうと思って計画を立てたのですが、そのあとで「7日も高速のETC割引が適用になる」と決まって、ひどい渋滞が起こらないかと少し心配です。京都東ICから入って、横浜町田ICで降りるので、Google Earthで調べてみると所要時間は5時間半だと算出されていました。しかし、以前質問させていただいたときに、「渋滞した時のことを考えて、11時間は見ておいた方がいい」と回答してくださった方がいらっしゃって、渋滞に巻き込まれたらそんなにかかるものなのかと心配しています。渋滞予測サイトで調べもしましたが、プラス2、3時間見ておけば問題ないように思うのですが、私の認識が甘いのでしょうか?なるべく朝早く京都を出発するつもりですが、実際どれくらいの時間がかかるのか、皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてくださ

    午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてください。 今度長津田、南町田、中央林間のどれかの駅付近に引っ越そうと思ってまして、私は車で通勤するので横浜町田ICを利用します。いちばん近いのは南町田なのですが、長津田と中央林間も電車のアクセスがいいから迷ってます。 ICまで長津田だと国道246号を2kmほど、中央林間だと16号を2kmほど走行することになると思いますが、ICまで渋滞はありますでしょうか?どのぐらいかかる渋滞ですか?それとも朝の時間帯は渋滞しないのでしょうか?教えてくださいませ。

  • ズーラシアの行き方

    【湘南台】から電車&バスにて【ズーラシア】へ行こうと 思っているのですが(近日の土曜日です)路線図を見ても 土地勘がなく、行きやすい順路がよくわかりません。 ●バスは【三ツ境 or 鶴ヶ峰】どちらから乗る方がよいか? ●また、帰りは東京駅経由なのですが、 (横浜までのバスは本数も少なく、1時間も掛かるとか…) 【三ツ境 or 鶴ヶ峰】まで戻り、 東京駅まで帰った方が、早いのでしょうか… その場合の簡単なルートもアドバイスいただけたら、 有難いです。宜しくお願いします m(__)m