• ベストアンサー

無線LAN内蔵ルータ・勝手にMACアドレスが追加されている

無線LAN内蔵ルータの設定をブラウザで確認してみると、知らないMACアドレスが追加されているのに気づきました。メーカーを検索すると「任天堂」であることが判明、息子に確認すると、ゲーム機をつないでいるとのこと。 お尋ねしたいのは、ルータの設定変更はブラウザからパスワードを入力しないと出来ないものと思っていましたが、ゲーム機から直接MACアドレスを追加できるのでしょうか? パスワードの意味がないのでは? セキュリティは大丈夫??

• 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mangetu23
回答No.3

こんばんは。 アクセスポイントにAOSSなどの自動設定機能が付いていませんか? もし付いているのなら、ボタンさえ押せれば誰でもインターネットを使えるように出来たと思います・・・(^^;) でも、この機能はアクセスポイントのボタンを「直接」押さないと使えませんので、 セキュリティという面では大丈夫ではないかと思います。 家に侵入でもされてボタン押されるなら別ですけど・・・。 もしAOSSなどを使用してない若しくはそんなの付いてないという場合は、 それなりの知識があれば手動で設定する事もできますので、 息子さんに聞いてみたらいかがでしょうか?

5y3gk
質問者

お礼

どうも、明確なお答えありがとうございます。 No.2さんの補足で書きましたが、初期設定なら接続可能なんですね。 それと、『この機能はアクセスポイントのボタンを「直接」押さないと使えません』これがポイントなんですね。 おかげさまですっきりしました。感謝です!!

その他の回答 (2)

• todo_na
回答No.2

ログインするタイプですが、多くの方がマニュアルに書いてある、ユーザ名とパスワードでログインする方が多いと思います。 その状態でしたら、パスワードは誰でも判ってしまうと言う事になります。 ルータの設定内に必ずパスワードを変更する画面があるので、変更するようにしています。 また、設定したPCにのブラウザーの設定によっては、パスワードを記憶するの欄にチェックが入っていれば、そのPCを使えば設定できると言う事にもなります。 PCが少ない場合は、ルータのパスワードを変更して、ブラウザにもパスワードを記憶させない方が良いでしょう。

5y3gk
質問者

お礼

自己解決しました。 http://121ware.com/product/atermstation/nintendo/page01.html Ver.8.65以上のファームウェアであれば、Atermは初期出荷状態で「ニンテンドーDS」との無線LAN通信が可能な設定になっております。 Wepキーの変更を考えます。 お答えいただいた方々に感謝いたします。

5y3gk
質問者

補足

お答えありがとうございます。 いま、任天堂のWebサイトをチェックしていました。 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」なるものがあるようで、簡単に接続可能なようですが・・・。ちょっと心配・・・。 http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

• angya
回答No.1

可能性として、アクセスした無線LANのMACアドレスが表示されて いるだけではないでしょうか? MACアドレスフィルタリングを設定されていないのであれば、 そのようになるルータはあったと思います。

5y3gk
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 MACアドレスフィルタリングは設定済みです。 接続を許可するMACアドレスが追加されているのです(不思議なことに・・・)。