検索エンジン対策の重要性とリニューアルに伴う問題

このQ&Aのポイント
  • サイトのリニューアルに伴うドメインの変更やリダイレクト設定によって、検索エンジンにおけるインデックス生成の問題が発生することがあります。
  • 新しいサイトのページが旧ドメインにてインデックスが生成されてしまうことがあり、検索結果に誤ったURLが表示される可能性があります。
  • 適切なリダイレクト設定やインデックスの制御を行うことで、検索エンジン上で正しく表示されるURLを確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジン対策について

先日、サイトのリニューアルを行いドメインも変更となりました。 例) 古いURL:http://www.old.com/ 新しいURL:http://www.new.com/ www.old.comのサイト(サーバ)は停止となりましたが、www.old.comでのリクエスト にてエラーを発生しないようにさせるために、DNS・リバースプロキシ等を利用して www.old.comのリクエストはwww.new.comのサイトが応答するように設定しました。 (実際は存在しないページとなりますが、www.new.comのWebサーバにて  エラーページを表示させることで新しいサイトを見てもらうようにした) 動作は問題ないのですが、検索エンジンにおいて困った問題が発生しました。 エラーが発生しないため、例えば http://www.old.com/newpage1/ など新しいサイトのページが旧ドメインにて インデックスが生成されてしまっています。 URLリンクは絶対URLで記述されているわけではないので、そこから派生して インデックスが生成されている様子です。 本来であれば、http://www.new.com/newpage1/ が正しいURLとなります。 よって要件としては、 http://www.old.com  のサイトではインデックスを生成されないようにしたい、 と考えておりますがこのような制御は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • liao
  • お礼率36% (87/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう場合はリバースプロキシなどを使うのではなく、redirect させるべきでしょう。 なぜ旧サイトの URL を有効にしないといけないのか良く分かりませんが、もしどうしても旧サイトを生かしつつ、検索エンジンに引っ掛けさせたくなければ robots.txt などで全コンテンツのクロールを禁止する... かな。

関連するQ&A

  • ホームページのリダイレクト失敗で無限ループへ

    .htaccess でサイトの引越しを試みましたが失敗して無限ループに入ってしまい、サーバ内のホームページへアクセスすることができなくなりました。 いろいろ調べてみてもどうしてもわからないので質問させてもらっています。わかる方がいましたら解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 さくらインターネットのサーバ内に2つのホームページをそれぞれのドメインで設置しています。ドメイン名は例、( )内は(サーバ内ディレクトリ)です。 ドメイン1:example1.com (home/example/www)  ドメイン2:example2.com (home/example/www/NEW) ドメイン1の階層を一つ下に移動したかったのでOLDというフォルダを作り、www 階層のドメイン1関連ファイルを全てOLDに移動し、.htacccess をwwwの階層に設置しました。記述内容は以下です。      RewriteEngine on      RewriteRule (.*) http://www.example2.com/$1 [R=301,L] htaccess のリダイレクトの書き方をネットで検索し、なんとなくマネて書きました。移動したいサイトはドメイン1だったのですが、間違ってドメイン2を記述内に書き込んでしまいサーバへアップロードしました。ドメイン1サイトへアクセスすると、 「ページの自動転送設定が正しくありません。このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。」 と表示がでて、アドレスバーには、www.example2.com/NEW/NEW/NEW/NEW/NEW/NEW/NEW/NEW/ と表示されました。慌てて htaccess をサーバから削除して、ドメイン1関連ファイルを全て元の位置に戻しましたが、アクセスしても同じようにループに入ったアドレスが表示されるようになりました。ドメイン2へアクセスして同じループに入ってしまいます。 どうしたらこのループを抜けれるのでしょうか? ドメイン1は サーバ内の home/example/www/OLD、ドメイン2はそのまま(home/example/www/NEW)へ移動したいです。どう htaccessに記述すれば、(www.)example1.comへアクセスした際にNEWフォルダ内のindex.html へリダイレクトをかけれますか?(www.)example2.comへのアクセスができるようになるためにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにサイトの移動はhtmlファイルが多いので .htaccess で行いたいです。 本当にどうすれば良いかわからず困っています。 わかる方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Googleの検索エンジンで、サーバーURL非表示

    Googleの検索エンジンで、 ホームページURLと同じページ内容のサーバーURLが検索表示されてしまいます。 検索結果に、サーバーURLを表示させない方法を教えてください。 (例) ホームページURL: http://ドメイン名/index.php サーバーURL: http://サーバアドレス名/フォルダ名/index.php よろしくお願い致します。

  • 検索エンジンの登録について

    検索エンジンの登録について質問です。 1つのドメインで2つ以上のサイトを検索エンジンに登録したいのですが 可能なのでしょうか? http://www.○○○.com/ http://www.○○○.com/aaa/ http://www.○○○.com/bbb/ と3つのサイトをそれぞれ検索エンジンでトップページとして登録したのですが 検索エンジンではhttp://www.○○○.com/しかのトップページとして拾ってくれません。 /aaa/と/bbb/はそれぞれまったくべつのサイト内容なのですが トップページとしては扱ってくれないようです。 サブドメインなどでドメインを分けるやり方もあるようなのですが できれば1つのドメインでいくつかのサイトを登録できればなと 思っています。 ちょっとしたアドバイスでもかまいません このやりかたでも可能なのか? それともなにかコツがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 検索エンジンに載らないんです。(SEO対策はしたはずなんですが)

    下記項目はすべて対策したのですが、Yahoo・googleなどに引っかからないんです。他になにかまずいことあるのでしょうか。 どなたかご教授願います。 ■やったこと。 ・<title>タグ ・<meta name="description" content="">タグ ・<meta name="keywords" content="">タグ ・トップページのファイル名はもちろん index.html ■気になる事。(関係ないとは思いますが) ・dreamweaverのTemplate機能を使用して作っている。 ・トップページURLがドメイン/フォルダ下にある。  (http://www.***.co.jp/***/index.html)

  • 検索エンジンにホームページが登録されなくて困っています。

    検索エンジンにホームページが登録されなくて困っています。 クラブ(音楽の方)のサイトを公開してから1年ほど経過しています。 いくつもの他のブログやらサイトなどからリンクを受けているのにも関わらず、yahooやgoogle検索を掛けても引っかからないのです。(何回かクロール申請は出してます。) site://~で検索してみるとgoogleは下層ページのみ、yahoo皆無。 サーバーはAKIRAインターネット 原因かも知れない事: ・yahooサイトエクスプローラーでサイト認証が失敗する ・googleウェブマスターツール [サイトの追加]→[サイトの確認]で失敗するエラー403 ・phpで動的にページ生成しhtaccessで静的に見せている。内容以下 RewriteEngine On RewriteRule ^([^/]+)/$ index.php?page=$1 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3&d=$4 RewriteRule ^([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/([^/]+)/$ index.php?page=$1&y=$2&m=$3&d=$4&id=$5 以上になります。 どんな原因が考えられるでしょうか。 サーバーがクローラを拒否しているとかあるのでしょうか? どなたか何か情報お願いします。

  • 独自ドメインのGoogleの検索結果について

    独自ドメインのGoogleの検索結果について とあるレンタルサーバーで、数ヶ月前にサイトを公開しました。 その時のサイトのURLは「http://ユーザー名.サーバー.com/」のようなサブドメイン形式で与えられていました。 サイトを公開してから1ヶ月ほどたった時に、独自ドメインを取得し、そのドメインでサイトにアクセス出来るようにしました。 しかし、今Googleで自分のサイト名を検索すると旧URLである「http://ユーザー名.サーバー.com/」しか出てきません。 どちらのURLも使用可能ですが、個人的にはサーバー名が入ったURLではなく取得した独自ドメインでアクセスしてもらいたいので、Googleの検索結果から「http://ユーザー名.サーバー.com/」を削除してもらい、現在の独自ドメインを検索結果として表示してもらいたいのです。 しかし具体的にどのようにすれば思うように検索結果のURLを変更できるのか分からず、とても困っております。 是非知識をお貸しください。

  • 検索について

    先ほど中古ドメインを取得し、サーバーにFTPで接続。 (バリュードメインで購入し、コアサーバーと契約) FFFTPにて接続して1行ページを試しに立ち上げました。 グーグル検索で、アドレスを入れると 1行ページが見れるのですが、ヤフー検索ですと ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 と出ます。 URLはこちらです。 http://www.wickedservers.com/ なぜヤフーでは見れないのですか? 他にgoo検索はOKでした。 MSNはインデックスされていません。 時間がたてば解決するのか、または設定に問題があるのか わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • googleのサイト内検索について

    過去の質問にもあったのですが、 ※「サイト検索」でそのサイト内を検索出来るページと出来ないページがあるのですが、これはどうしてでしょうか。※ の回答が ※たぶん、ドメインの問題だと思います。 サイト検索においてもリンク元に関しても同じです。 検索したときに最初のスラッシュ(つまり、サーバ上でのディレクトリ)までを、サイトとして認識するようです。 ですから、独自ドメインのサイトであれば問題はないはずです。 ※ でした。 ところが、ある特定のURLのサイト内検索が出来ません(独自ドメインです。管理人の許可があればURLを記述したいのですが、どうなのでしょうか?) とすると、レンタルサーバの関係かとも考えましたが、同一のレンタルサーバを借りているサイトではサイト内検索ができました。 なぞなんです。教えてください。

  • googleの検索結果から削除(無効なリンク)

    googleやYahooでの検索結果から削除したいです。 googleで検索すると過去にインデックスに登録されたものが表示されてしまい、 そのリンクが無効(サーバが見つかりません)な場合、どうやったら検索結果から削除できるのでしょうか? 【具体的には】 ホームページA: ●●●com(自分が運営)があります。 初回ホームページを作って「 Google に URL を追加」(サイトの登録)http://www.google.co.jp/addurl/からgoogleのインデックスに登録で●●●.comを送信しました。 (ウェブマスターツールの「サイト管理」などは使っていません) 数週間経つとインデックスに登録され検索結果に出るようになったのはいいのですが、 サイトのドメイン名を▲▲▲.comに変更したので、再度 http://www.google.co.jp/addurl/から googleのインデックスに登録で▲▲▲.comを送信しました。 それもインデックスに登録され検索結果に出るようになったのはいいのですが、問題なのは 過去にインデックスに登録した 私のホームページA(●●●.com)無効なリンクの検索結果まで出てしまいます。 ●●●.comは実際に公開しておらず無効なリンクになっていますので、それをクリックするとサーバが見つかりませんでした。と表示されますよね? そこで無効なリンク(●●●.com)のほうをgoogleの検索結果から削除したいと思っています。 【削除しようとした方法】 「サイト所有者/ウェブマスターでない場合」を参照し http://www.google.com/webmasters/tools/removals のGoogle の検索結果からURLを削除というのがあったので、 削除したいURL●●●.comのほうを入力し削除リクエストを送信。 その際に「理由」というのを選ばないといけないようで、 「理由」 1.「ウェブマスターが既にページをブロックしています」 を選択 ※「完全に削除するために、ページで 404/410 を返すか、robots.txt や noindex メタ タグでページをブロックする必要がある」にチェック ←必ずチェックが必要 すると、時間がたってリクエストのステータス(詳細)を見ると、 「リクエストは、Google によるこのページのインデックス登録やアーカイブをブロックする適切な robots.txt ファイルまたはメタ タグを、ウェブマスターが適用していないことが原因で拒否されました。 そのサイトのウェブマスターにお問い合わせいただくか、ウェブページ削除リクエスト ツールから別の削除オプションを選択してください。」 となりリクエストが否定されているようです。 長々と書いてしまいましてすみません。 Yahooの検索結果も同様に無効なリンクまでが検索結果として表示されますので それも削除したいと思います。 かなり困っています

  • 独自ドメインとサブドメインの違い

    私はPC初心者で困っています。 出来ましたら、できるだけ具体的に教えて頂きたいです。 私はこれから、独自ドメインで携帯のメインページをつくり、サブドメイン?で個別ページを量産しようと思っています。 色々聞いたのですが、理解できていないのが、 独自ドメインとサブドメインの違いです。 例えば、http://www●●●.comというURLを取得した場合、 独自ドメインは●●●.comになるのでしょうか? もしそうなら、個別ページは、 http://www●●●.com/個別Aのようにすると聞いたのですが、 (1)このURLの作成は具体的にどのようにして取得するのでしょうか? (サーバー会社で何か設定したりするのでしょうか?) (2)早くインデックスしたいためにTOPページだけまずサーバーにアップする。 そしてブログなどからリンクを送って、インデックスさせる、という意味がちんぷんかんぷんです。 できるだけわかりやすく教えて頂きたくここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。