妊娠の可能性と基礎体温の変化について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の変化について質問があります。以前の不正出血で産婦人科に行ったところ、排卵が起こっていないための出血と説明され、薬をもらって生理を起こしました。その後の生理は29日で来ましたが、体温は排卵予定日の15日目まで35.3~35.7の範囲で変動し、17日目に36.5まで上がった後、20日目には35.6まで下がりました。しかし22日目に再び36.5まで上がり、27日目からは36.7と高温期のような体温が続いています。
  • 性交は10日目・13日目・15日目・28日目にあり、28日目の性交では避妊具が外れてしまいましたが、すぐに気づきゴムを付け直しました。28日目以外は避妊具を着用していました。しかし妊娠の可能性が心配であり、20日目の35.6度が低かったことや、体温が上がる前の27日目に体温が下がったことから不安になっています。
  • 本来の排卵日が特定できず、生理日も過ぎていることから不安に感じており、妊娠の可能性について質問したいです。基礎体温が変動が激しいことや、体温の上下があることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性と、基礎体温の変化について。(長文です)

類似な質問もたくさんあり、質問をしようか大変迷ったのですが…聞いて頂けたら幸いです。 以前、不正出血があり産婦人科に行きました。 結果は排卵が起こってないタメ、という事で薬を頂き出血を止めて生理を起こさせました。 その後の生理は29日で来ました。 しかし今回、排卵日が来るはずの15日目までの体温は35.3~35.7をいったりきたり。 17日目に36.5まで上がったものの、20日目に35.6と下がってしまいました。 22日目に36.5まで再び上がりましたが、27日目に36.1で29日目から本日31日目まで36.7と高温期かな?という感じで続いています。 性交は10日目・13日目・15日目・28日目にありました。 28日目以外は、避妊具着用でなおかつ外で出しました。 28日目…体温が上がる前日、付けたものの体か洋服か何かに引っかかったみたいで、ゴムが外れてしまい、きづかづに入れてしまいました。 (生生しいですが…)3,4回動いたところで気づき、ゴムを付けて再度入れて、イク時は付けたまま外出し。 射精前も精子がいるとの事で、何でちゃんと確認しなかったんだろうと彼氏と反省しています。 29日目から上がったため、28日目の性交は大変危険なものだったのではととても心配です。 全体の中で20日目の35.6が一番低いのですが、その後高温期が続かなかったし、体温が上がる前の27日目(性交の前日)は体温がグッと下がった訳でもないし… 排卵日が特定できず、生理日が過ぎてる事から不安になり、妊娠の可能性はどうなのかお尋ねしたく質問しました。 私の基礎体温は結構差が激しいのです。 前回の月は、高温期・低温期がわかるには分かるのですが、その中でも差が激しいです。 体温を測ってる方、こんな事ってありますか? 長文で申し訳ありませんが、御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

簡単に説明しますね。 基礎体温で可能性の判断をするときには、高温期の日数がどれくらい続くかが重要なんです。 可能性があれば高温期は3週間以上続きます。 通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。最長でも16日です。 (生理周期に個人差があっても、高温期の日数は一定しています) 今回は、排卵するまでの日数が長いので、生理周期が延びているのです。 要は、低温期の日数が多くなっていますよ。数えてみて下さい。 (低温期の日数は個人差が大きく、一定していません) 排卵が遅れると、生理予定日もその分、後ろにずれることになります。 心配ならば検査薬を使用して下さい。最終での性交日から3週間後に使用できます。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label7 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

6nyan_2yan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり低温期が長いって事ですよね。 とりあえず、待ってみようと思います!! 参考URL等載せていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

#1です。 >29日目から本日31日目まで36.7と高温期かな?という感じで続いています。 周期29日目で高温期に入っているなら、その日から数えて14日後が生理予定日です。とりあえず、10/22頃が生理予定日です。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 1週間程前に生理がきました!! おそらく1度グンと下がった時が排卵日だったようでした。 補足までありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 基礎体温を見てほしいです。

    はじめまして。 基礎体温について質問させて頂きたいです。 今回体温を見る限り排卵しているのでしょうか? 妊娠の可能性はあると思われるでしょうか? そもそも私は生理不順で無排卵の時もあるため、 今回も必ず排卵しているとは言えないのですが 私が見る限り、排卵していたとしたら今日で高温期18日目だと思っています。 基本的に高温期16日で生理になることが多く、それ以上伸びたことはありません。 いつもの周期より高温期の温度が高く眠気とほてりがあるので 妊娠検査(フライングですが)を昨日しましたが陰性でした。 前回の妊娠の時にあったお腹の鈍痛は無いのでただ乱れているだけかな、 とも思うのですが、 前回の妊娠は11週の時に赤ちゃんが天国へ行ってしまった為生む事が出来ず 早く子供が欲しいという気持ちから過度な期待もしてしまいます。。。。 そして、今月9日からアクティブな旅行へ行ったり海外にも行くので もし妊娠の可能性があるなら早く知りたいと思っています。 ちなみに前回の生理は出血が止まらず止血剤を服用しました。 その影響もあるのかもしれませんが、、、。 排卵はしてるのか、妊娠の可能性はあるのかただの乱れなのか。。 ご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに旅行の予定があったため、積極的な子づくりはなく 中には出していません。 実家帰省等で空欄の日も多いですが どうかよろしく御願い致します。 8/2 36.37 生理 8/3 36.47 生理 8/4 36.31 生理 8/5 36.41 生理 8/6 36.39 生理 8/7 36.50 生理 8/8 36.50 生理 8/9 36.44 生理 8/10 36.47 生理 8/11 36.27 (性交) 8/12 36.72 8/13    (性交) 8/14 8/15   (性交) 8/16 36.31 8/17 36.10 8/18 35.77 (排卵日?) 8/19 36.59 (性交) 8/20 36.17 8/21 36.59 8/22 36.19 8/23 36.45 8/24 36.64 8/25 36.70 8/26 36.82 8/27 36.70 8/28 8/29 36.67 8/30 36.70 8/31 36.93 9/1 36.95 9/2 36.85 9/3 36.75 陰性 9/4 36.78

  • 妊娠?基礎体温の見方が分かりません。(長文)

    毎日基礎体温をつけていますが、はっきりした排卵日や、高温期の数え方がよく分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 5/11 36.61 月経開始  5/12 36.36 5/13 36.34 5/14 36.45 5/15 36.26 月経終了 5/16 36.25 5/17 36.38 5/18 36.77 発熱(5/25まで風邪繰り返す) 5/19 36.14 風邪 5/20 36.20 性交 5/21 36.39 5/22 36.57 5/23 36.09 5/24 36.28 5/25 36.54 5/26 35.94 5/27 36.09 5/28 36.44 5/29 36.43 性交 5/30 36.33 性交 5/31 36.20 6/1 36.13 6/2 36.57 6/3 36.34 6/4 36.44 6/5 36.59 6/6 36.88 6/7 36.65 6/8 36.68 6/9 36.82 6/10 36.74 6/11 36.94  6/12 計測忘れ 6/13 36.99 6/14 36.94 6/15 37.00 6/16 36.90 6/17 36.88 私は、最初5/26が排卵日かなと思いましたが、 6/1にも体温が下がりましたので、6/2~が高温期かなと思います。そこから数えても今日で16日目ですので妊娠かな?と思って検査薬を試みようと思っていますが、計算が間違っているともう少し待ってみたほうがいいのかなと思います。どなたかよろしくお願い致します。  

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温 妊娠希望

    基礎体温の見方について教えてください。 1*36#40(生理開始日) 2*36#23 3*36#33 4*36#29 5*36#25(生理終了日) 6*36#30 7*35#74 8*36#14 9*36#28 10*36#07 11*見測定 12*35#79 13*36#35(仲良し) 14*36#09(排卵日?仲良し) 15*36#54(高温期1日目?) 16*36#44(高温期2日目) 17*36#50(高温期3日目) 18*69#54(高温期4日目) 19*36#67(高温期5日目) 20*36#51(高温期6日) 21*36#50(高温期7日間) 22*36#61(高温期8日目) 23*36#70(高温期9日目) 24*36#60(高温期10日目) 25*36#66(高温期11日目) 26*36#79(高温期12日目) 27*36#39(高温期終了?) 質問です (1)排卵日は14日目で正しいでしょうか? (2)本日の体温が36#39と下がっているという事は妊娠ではなく、生理がくると言うことですか? 妊娠希望なので今朝体温が下がった事で落ち込んでいます。 みなさん教えてください。お願いします。

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温見てください。

    排卵日が知りたいです。長文になります。 妊娠希望の32歳です。 生理不順で排卵日がよく分かりません。 10/15~4日間。11/16~4日間。12/16~4日間の生理がありました。 ここ3ヶ月は大きく乱れていません。 周期は31~50日だと思われます。 12月分の基礎体温です。(★は性交) 12/1 36.02 12/2 36.30 12/3 36.49 12/4 36.68 12/5 測り忘れ 12/6 36.65 12/7 36.62 12/8 36.65 12/9 測り忘れ 12/10 37.01 12/11 36.94 12/12 36.87 12/13 36.37 12/14 36.63 12/15 36.19 12/16 36.15(生理1日目) 12/17 36.31 12/18 35.98 12/19 36.04 12/20 35.93 12/21 35.97★ 12/22 36.08 12/23 36.06 12/24 測り忘れ 12/25 35.79 12/26 測り忘れ 12/27 36.10(出血?) 12/28 36.14★(少量出血?) 12/29 36.07 12/30 36.39 12/31 36.18 1/1   36.35 1/2   36.06 1/3   36.38 1/4   36.12★ 1/5   36.47 1/6   35.90 10月~12月の生理よりなんとなく予測をして12/26~5日間排卵検査薬を使用しましたが陰性だったためそれから使用していません。 今まで30日より早く生理がきたことはありません。 体温を見ると12/25にガクッと下がっているのでこれが排卵だったのか?と思いきや、高温期にうまくのらずに今日現在までガタガタで経過しています。 もし12/25が排卵日だったとしたら周期10日目になります。。。 こんなに早まることがあるのだろうか・・・と思います。 その近辺の出血は排卵出血だったのでしょうか? しかし先ほど、排卵検査薬使用してみたところ薄く陽性線が確認できました。 これから排卵するのでしょうか? ちなみに今日の体温も低めだったので・・・ 今日、タイミングを取った方がいいのでしょうか? それともこの体温からいくと今回は無排卵なのでしょうか? 黄体不全の可能性もあると思われますが、なかなか病院に行く機会がないため質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎体温について…

    こんにちは。以前病院に行った時に無排卵の可能性があると診断されました。基礎体温についてなのですが、最近表をつけはじめました。その結果低温期と高温期に一応分かれていたのですが生理が始まって2日後くらいから高温の状態になってしまいます。もっと詳しくいいますと、生理が終わる前の日辺りから低温期が約二週間続き急に体温が上がります。あがって数日後、がくんと下がり(1日)また高温になります。その期間がだいたい10日くらいです。その後また一度、がくんとさがり1から2日後に生理が始まります。最初は低温なのですが最初に言ったような状況になり生理が終わる前日くらいまで高温期のような体温になります。 文章ではわかりにくいとは思いますが、生理の時に高温期の体温になってしまうのはやはり、無排卵だからでしょうか? 一回行ったきり怖くて病院にはいっていません。どなたかわかる方教えてください。よろしくおねがいします。