• ベストアンサー

妊娠?基礎体温の見方が分かりません。(長文)

毎日基礎体温をつけていますが、はっきりした排卵日や、高温期の数え方がよく分かりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 5/11 36.61 月経開始  5/12 36.36 5/13 36.34 5/14 36.45 5/15 36.26 月経終了 5/16 36.25 5/17 36.38 5/18 36.77 発熱(5/25まで風邪繰り返す) 5/19 36.14 風邪 5/20 36.20 性交 5/21 36.39 5/22 36.57 5/23 36.09 5/24 36.28 5/25 36.54 5/26 35.94 5/27 36.09 5/28 36.44 5/29 36.43 性交 5/30 36.33 性交 5/31 36.20 6/1 36.13 6/2 36.57 6/3 36.34 6/4 36.44 6/5 36.59 6/6 36.88 6/7 36.65 6/8 36.68 6/9 36.82 6/10 36.74 6/11 36.94  6/12 計測忘れ 6/13 36.99 6/14 36.94 6/15 37.00 6/16 36.90 6/17 36.88 私は、最初5/26が排卵日かなと思いましたが、 6/1にも体温が下がりましたので、6/2~が高温期かなと思います。そこから数えても今日で16日目ですので妊娠かな?と思って検査薬を試みようと思っていますが、計算が間違っているともう少し待ってみたほうがいいのかなと思います。どなたかよろしくお願い致します。  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

基礎体温は今期のみ測っているのではなくて前から測ってらっしゃるんですよね? 普段は低温期は何度くらいで高温期は何度くらいなんでしょうか? この体温を見る限りは低温期は36.20~36.50、高温期は36.50~36.90くらいのようですね。 生理周期は何日ですか。 それがわかれば判断材料になりますが。。。 質問者様の生理周期が40日近くあるというわけでなければ、確かに妊娠している可能性が高そうですね。 生理周期が27日くらいというのであれば、5/23か5/24が排卵日であったようです。(体温が下がった日かその後日くらいが排卵日の可能性が高い) その場合、5/20の性交での妊娠でしょう。 5/24くらいに受精して着床(妊娠)したのが7~10日後の6/2くらいなのかもしれませんね。 この日以降はわりと高温が続いていらっしゃいますので。 生理周期が30日くらいというのであれば、5/26か5/27が排卵日であったようです。 その場合も、5/20の性交での妊娠でしょう。 5/27くらいに受精して着床(妊娠)したのが6/6くらいなのかもしれませんね。 この日以降もわりと高温が続いていらっしゃいますので。 生理周期が35日くらいというのであれば、6/1か6/2が排卵日であったようです。 その場合、5/29・30の性交での妊娠でしょう。 6/2くらいに受精して着床(妊娠)したのが6/11くらいなのかもしれませんね。 生理周期が27日くらいであるのなら、もう妊娠検査薬でも陽性がでる時期になっています。(排卵日と思われる5/23から3週間以上経っているので) 生理周期が30日くらいでくらいであっても、もう妊娠検査薬でも陽性がでる時期になっています。(排卵日と思われる5/26から3週間以上経っているので) 生理周期が35日くらいというのなら、現在妊娠検査薬で陽性がでるかどうかはわかりません。 出る人も出ない人もいるそうです。 いずれにしても妊娠検査薬使ってみてはどうでしょうか。

KIT0-0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記入漏れしてまして、性交は5/27にもありました。 基礎体温は、ここ何年も測っておりますが,前回,前々回の周期の時は、不順でして無排卵出血をしまして産婦人科で診察してもらいました。 それで、きちんとした生理を作ろうといわれ、5/11~の生理が薬をもらってそれによって来た生理でした。 今までは排卵したり,しなかったりした事があります。 体温は、zatoさんがおっしゃられるとおり、 低温期は36.20~36.50、高温期は36.50~36.90くらいのようです。 周期はだいたい40日前後の場合が多いように思いますが、その際は低温期が長く、高温期と思われる日数はほとんど14日でしたので、今回は??と思ってます。 もう少し待ってみた方が良さそうですかね。。 詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.5

No.1の回答者さまからご紹介をいただいたサイトを作成した者です。  わたしには、6/6ごろから高温期開始と数えるのがよいように思えます。  この日から、明らかに高い体温が継続しているからです。  だとすると、生理予定日はこの数日のうちにやってくることになります。 >私は、最初5/26が排卵日かなと思いましたが、 >6/1にも体温が下がりましたので、6/2~が高温期かなと思います。  とのことですが、もしや 「体温が大きく下がった日が低温相の最終日」  と判断されていらっしゃいますか?  体温は確かに低温相の最終日あたりで大きく下がることが考えられます。  しかし、必ずしもその低下を日々の計測で掴まえられないことが多々あります。  また、測定の環境などによって、体温は若干上がったり下がったりするものです。  低下日を基準にするよりも、 「明らかに高い体温の相に入っているのはどこからか」  を頼りに、高温相の入り口を決めるのがよいと思います。  なお、妊娠検査薬は、 「性交のあった日から数えて3週間以上経ったら」  使うことができます。  基礎体温はちょっとしたことで測定に失敗したり、狂ったりすることがありますから、体温グラフのみを頼りに妊娠検査日を決めるよりも、とりあえず 「もしも性交のあったころに排卵していたら」  と仮定し、3週間ごとに検査してみてかまいません。

KIT0-0
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 もしこれが私自身の基礎体温表だったら... 「6/4あたりが排卵日だったのかな?」と、私だったら考えますね。そうすると今日は高温期13日目ですかね。 うーん...完全な私見ですが。どうでしょう。

KIT0-0
質問者

お礼

そういう見解もあるんですね~ 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私にも5/26排卵日、6/2~高温期に見えます。 普段の周期はいかがですか? 私は普段4週間より少し周期が長く、30日~33日くらいの周期で大抵、低温期の排卵日前が1週間より長いのですが、たまに高温期と思われる時期が16日あったときも。 一般的な検査薬は生理予定日の一週間後から検査可能と記載されてますので少し様子を見られてもいいかもしれません。 排卵日が明確なら、検査は、排卵日から3週間後(性交の日が明確ならその日を排卵日と仮定してその3週間後)で可能ということも聞いたことはありますが・・・。

KIT0-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の周期はだいたい長めで40日近くに なることもありますが、低温期が長く、高温期はほぼ14日位です。 でも、もう少し待ってみた方が良さそうですね。 妊娠を望んでいますので、少し焦ってしまいました。 どうもありがとうございました。

  • Gleaner
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.1

こちらの「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を参考にしてみれば。  http://900.org.cn/ninsin/

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/
KIT0-0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温を見ていただけますでしょうか。

    基礎体温を見ていただけますでしょうか。 妊娠の可能性が知りたいです。 3/2 36.46 高温期 3/3 36.47 高温期 3/4 36.43 高温期 3/5 35.58 3/6 測り忘れ 生理開始 3/7 測り忘れ 3/8 36.53 3/9 36.09 3/10 36.15 3/11 測り忘れ 3/12 36.03 3/13 測り忘れ 3/14 測り忘れ 3/15 36.18 3/16 36.08 夜エッチ 3/17 35.99 3/18 35.81 3/19 35.92 3/20 36.19 朝エッチ 3/21 36.27 排卵予定日 3/22 測り忘れ 3/23 36.22 3/24 36.07 3/25 36.23 3/26 36.33 夜エッチ、風邪 3/27 36.73 風邪 (1)排卵日は3/26~27で、予定より1週間ほど遅れたのでしょうか? 排卵が遅れても妊娠の可能性はありますか? (2)3/26~27と風邪をひいてしまいました。 3/25、26の夜に市販の風邪薬を飲んでいます。 3/27に体温が上がったのは、風邪による熱のせいでしょうか? 高温期に入ったのではないのでしょうか? 中々高温期に入らないのでジリジリしていたのですが、そんな中風邪をひいてしまいました。 基礎体温は毎朝7時半頃測っています。 今(14時半)体温を測ったら36.75でした。 是非みなさんの意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 基礎体温 妊娠希望

    基礎体温の見方について教えてください。 1*36#40(生理開始日) 2*36#23 3*36#33 4*36#29 5*36#25(生理終了日) 6*36#30 7*35#74 8*36#14 9*36#28 10*36#07 11*見測定 12*35#79 13*36#35(仲良し) 14*36#09(排卵日?仲良し) 15*36#54(高温期1日目?) 16*36#44(高温期2日目) 17*36#50(高温期3日目) 18*69#54(高温期4日目) 19*36#67(高温期5日目) 20*36#51(高温期6日) 21*36#50(高温期7日間) 22*36#61(高温期8日目) 23*36#70(高温期9日目) 24*36#60(高温期10日目) 25*36#66(高温期11日目) 26*36#79(高温期12日目) 27*36#39(高温期終了?) 質問です (1)排卵日は14日目で正しいでしょうか? (2)本日の体温が36#39と下がっているという事は妊娠ではなく、生理がくると言うことですか? 妊娠希望なので今朝体温が下がった事で落ち込んでいます。 みなさん教えてください。お願いします。

  • 基礎体温

    こんにちは。 4ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 基礎体温について疑問なのですが、妊娠している場合は、 妊娠していないときの高温期よりも、高くなるのですか? そろそろ排卵が終わって、体温があがっていく頃なのですが、 4日前から風邪をひいてしまい… 風邪ひいたばかりの日は、微熱のせいか、37.8でした。 その後風邪も少しずつ治っていったのですが、 体温はなぜか37度を微妙に超えたままです。 いつもの高温期は37度を超えるのは1回くらいしかないのですが… 妊娠と高温期の体温の高さは関係があるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていますが、高温期のカウントの仕方が今ひとつ分からず・・・。 周期は、33~35日です。 自分では18日からが、高温期だと思い、現在高温期15日目のつもりで計算しているのですが・・・。 ちなみに明後日あたりにリセットされると思います・・・。 妊娠の可能性は、あるのでしょうか? 高温期の計算はあっているのでしょうか? どなたか詳しい方、回答をお願いします。 2/13 6.47 1/31 36.51 1/30 36.56 1/29 36.19 1/28 36.38 1/27 36.48 1/26 36.50 1/25 36.55 1/24 36.44 仲良し 1/23 36.30 1/22 36.39 1/21 36.24 1/20 計測忘れ 1/19 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/18 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/17 36.26 1/16 35.88 1/15 35.96 1/14 35.93 1/13 36.09 1/12 36.16 1/11 36.32 1/10 36.19 1/9 36.01 1/8 36.00 1/7 35.93 1/6 36.06 1/5 36.01 1/4 35.98 1/3 36.02 1/2 36.09 1/1 35.74

専門家に質問してみよう