• ベストアンサー

ハワイ旅行

来週からハワイへ行くのですが、ライターを飛行機に持ち込むことが禁止されているそうです。そこで、喫煙者の方々は火種をどうしているのでしょうか?ハワイに到着してから購入?マッチ持参?そもそも、マッチを飛行機に持ち込むことは禁止されているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19801214
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

スキュバーダイビングで1年前にハワイ、今年1月にグアム、2日前帰って来ましたサイパンですが、何れも手荷物チェックは厳しいです。 トランクに入れる物は、液体物OKですが機内手荷物は、液体物その場で没収されます。 私もヘビースモーカーですが機内での禁煙は、我慢出来ませんね。 問題のライターですが基本的には、機内持ち込みもトランクの中も 絶対駄目です。 サイパンでは、マッチが機内持ち込みが出来ました。 ズボンのポケットに入れておけば金属探知機は、反応しません。 他の日本人の中では、同じポケットに使い捨てライター(1ヶ)を機内持ち込み出来たそうです。金属探知機に反応しなかったようです。 サイパンの帰りに試しに現地で買った使い捨てライターをポケットに 入れて帰りましたが搭乗できました。 ハワイでは、ABCマート(日本のコンビニ)が沢山有りますので 万が一搭乗時に没収された場合は、此方で購入出来ます。 補足では、有りますがトランクには鍵を掛けないように 貴重品は、身に付けておく事が肝要です。 検査官がトランクに鍵が閉まっていると鍵を壊しても中を全て見られます。 この場合検査官には、文句も弁済も出来ません。 泣き寝入りになります。 鍵を掛けなくて盗難も起きていますので貴重品にはご注意ください。 この為、海外傷害保険には、必ず入っておきましょう。

参考URL:
http://www.americanairlines.jp/about_us/release/archive/20060929.html

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

他の方のおっしゃるとおり ・小型マッチなら機内持ち込み可(預け荷物には入れられない) ・ガスの入っていないライターなら預け荷物に入れられる(機内持ち込みは不可) だそうです。 情報の載っているサイトをどうぞ。例として成田空港とANAのサイトより。 http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#lighter http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html

  • hana1968
  • ベストアンサー率75% (64/85)
回答No.4

こんにちは。 ライターは飛行機持込禁止ですので 出国審査後は、喫煙所に備えつけてある ライターを使用する事になります。 ※出国後の売店などでもライターは売っていません。 マッチは機内持ち込み可能です。 実際に持ち込みましたので大丈夫ですよ! ハワイ到着後、ライターを現地調達しても 大丈夫ですが、やはり日本帰国時は 機内持ち込み禁止ですので、 捨ててくる事になります。 なので、100円ライターの様な安いもので 調達されると良いと思いますよ! マッチは日本出国時、ハワイ出国時 両方とも問題なく大丈夫でした。 ご参考までに…

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

少量のマッチ(ブック型4束まで)を飛行機に持ち込むことは可能です。 ただし、ライターもマッチも預け入れ手荷物に入れる事はできません。(燃料の入っていないライターは、預け入れ手荷物に入れる事ができます) ライターはスーパーやコンビニで簡単に入手出来ますが、タバコを吸える場所が限られているので、喫煙者の方々は大変ですよ。     

  • chibiroko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

9月にハワイに行ってきました。 出国手続き前の手荷物検査の際にライターは没収されました。 成田空港の喫煙所には 備え付けのライター (車のライターのようなもの)があったので 成田空港内では ライターなしでも問題ありませんでした。 ハワイに到着してからは すぐにコンビニに行って ライターを購入しました。

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.1

現場調達ですね

関連するQ&A

  • 機内での喫煙について(アメリカ)

    来週、アメリカに旅行するのですが、飛行機機内での喫煙は禁止となっているのでしょうか? 本土、ハワイの両方お願いします。

  • ハワイ旅行

    こんにちは。 来月、家族8人でハワイ旅行を計画しています。 飛行機でハワイに到着が朝の8時頃のようですが、 到着後、パールハーバー → イオラニ宮殿 → この木なんの木 → ワイキキビーチ近くのホテルに行きたいのですが 交通手段は、どのようなものがありますか? また、観光を含めて、どのぐらい時間を時間が必要ですか?

  • 初めてのハワイ旅行でわからないことが

    7月にハワイに行きます。 初めての海外旅行の為、わからないことがあります。 (1)機内で飲み物(水)を飲みたいのですが、機内は100l以上の液体は持ち込めないですよ ね。機内で購入できるのでしょうか? (2)女性の方に質問です。お化粧は機内で到着する直前にした方がいいか、飛行機から降りて空港でした方がいいかどちらがいいのでしょうか? (ちなみに、歯と顔は洗いたいです) (3)機内で携帯の充電はできますか? アイフォンの音楽を聴くことはできますか? (4)機内でWi-Fiはつかえますか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。 その他、ハワイで注意しておいた方がいい事とかがあったら教えてください。

  • アメリカでの喫煙について

    以前ロサンゼルスでの喫煙について質問した際に飛行機はライターも箱マッチは持ち込めない、没収されると教えて頂いたのですが持ち込み可能である「ブックマッチ」とは何ですか?どこで購入できますか?

  • 飛行機で寝ないってどう思いますか?【ハワイ旅行】

    5月にハワイ旅行へ行きますが、飛行機で寝られなくて困っています。 ニューヨークへ行ったときも12時間は乗っているのに眠れたのは浅く1時間程度だったんです。 ハワイとなると、多分乗ったら機内食が出てきて、機内が暗くなって到着するまで4時間程度しかないのかな? その4時間のうちに眠れる自信は全くありません。 (1)当日、朝早く起きて子供と遊んだりして疲れて飛行機で眠れるようにしようかと思ったのですが、 まず子供がすぐには寝ないだろうと・・・。抱いていなきゃいけないし。 そうなると早朝早く起きても辛いかな~・・・。 (2)さらに考えたのが早朝に起きて午後家を出る前に昼寝をする。 昼寝をするとまず夜中まで眠れないでいるので、飛行機では寝ないでいる。 (1)と(2)、どちらがいいと思いますか? 辛かった! 快適だった!! 飛行機ではやっぱり寝るべきだ!! 飛行機で寝ないでも大丈夫でしたよ!! など、色々とご意見をお願いしますm(_ _)m ちなみにホテルはアーリーチェックインの手配をしています。 また私は酒は飲めませんので、お酒の力を借りることができません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハワイでの喫煙

    ハワイでの新禁煙法が開始してから初めてハワイへ行く予定です。 ハワイでの喫煙事情についてはインターネットから情報が得られたのですが、帰国の際、ホノルル空港でチェックインしてから飛行機へ搭乗するまでの間に喫煙可能な場所があるのかいまいち分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、喫煙場所があるとすれば場所も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハワイ行きの飛行機はゆれる?

    来週ハワイに旅行に行きます。僕は飛行機が大の苦手ですが、ハワイ行きの飛行機は特に揺れるといううわさを聞きました? ハワイへいったことのある方、どうでしょうか? ちなみに僕は関西空港からの直行便です。

  • 初めて飛行機で旅行に行きます。気をつける点を教えて下さい。

    近日、生まれて初めて25歳で一人で飛行機に乗って沖縄に行きます。 初めての飛行機なので不安な気持ちで一杯です。 よく飛行機に乗るときに保険とかあるようですが、それにはどうやって入るのか。 入ったほうがいいのか・・・。 チケットは手元にあるのですが、空港に着いたらまず最初に何をするのか。 那覇空港に到着後、バスに乗るまでの一通りの流れを教えて下さい。 セキュリティチェックの時、ベルトはどうしたらいいですか? つけたままでもいいのでしょうか? 喫煙者なのですが、タバコ・ライターは機内に持ち込めますか? 到着して預けた荷物を受け取るとき、間違えたりはしませんか? また、どれが自分のかすぐ分かりますか? その他、ここは気をつけたほうがいいことなどありましたらお教え下さい。

  • 米国行きフライトにライターが持ち込めない

    皆さんご存知の通り米国行き機内にライターを持ち込むことができなくなりました。友人2人も手荷物でチャレンジしたのですが失敗に終わったそうです。 喫煙される方なら分かると思いますが、長時間フライト後の喫煙は天にも勝るものがあります。 ここで幾つか質問がありますが、 1、マッチならOKか? 2、USAはハワイがほとんどですが、今まで意識もしていなかったのかもしれませんが売店など無かったように思います。仮にあったとしても観光用の高額5ドル程度しかないのでは?友人はシカゴで5ドルのライター刈ったそうです。 3、他、何かいい情報は無いのか? 何も得策が無ければ飛行場をでてタバコを吸っている方に借りるか、レンタカー場(アラモ)まで約一時間我慢し、スタッフのおじ様に借りるか、最悪レンタカーのシガーソケットを使うしかありません。←本当は非喫煙車ですのでNGです。 喫煙者特にヘビースモーカーの方なら分かると思いますが.........吸えない辛さは本当にヘビーです。

  • ハワイでのベビーカー購入

    来週から、5ヶ月の子どもを連れてハワイに旅行します。 ハワイでベビーカーを購入し、旅行中に活用しようと考えているのですが 5ヶ月の子どもが乗れるベビーカーで、軽いものって、 ハワイで手に入れることはできますか? もしなさそうなら、日本から持参しようと思っていますが、重いのです…。 よろしくお願いします。