• ベストアンサー

ハワイ行きの飛行機はゆれる?

来週ハワイに旅行に行きます。僕は飛行機が大の苦手ですが、ハワイ行きの飛行機は特に揺れるといううわさを聞きました? ハワイへいったことのある方、どうでしょうか? ちなみに僕は関西空港からの直行便です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 残念ですが、ハワイ行きはお聞き及びの通り、けっこう揺れることが多いです。 揺れるポイントは大体決まっていて、ハワイまであと1時間半あたりの地点から 着陸までがとくに揺れると思っていいでしょう。たぶん気流の関係と思われます。 ハワイは太平洋の真っ只中に、いきなり3000m級の山が聳え立っている地形なので、 どうしても気流が悪くなってしまうのでしょう。  揺れがひどいときには食事のサービスもすべて中断されます。これまでの経験では、 エアポケットにストンと落ちこんで食器やトレーが浮いて来たり、乗務員も着席するので 食器を片付けることができず、足元に置くように指示されたことなんかもありました。 揺れるのは飛行機の宿命というかしょうがないことなのですが、トイレに行けなく なるのが大変です。ですのでハワイに行くときは、安定飛行のうちにできるだけ トイレに早めに行っておくことをオススメします。

ipem2049
質問者

お礼

なるほど。トイレだけは、早めに済ませておきます。やはりゆれるんですね。でも、乗るまえから覚悟ができましたので、頑張って行ってきます。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ハワイは、午後から風が強くなるようです。 午前中に着く便なら、さほど揺れないと思います。

ipem2049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は、午前に着く便です。 天候次第だとは思いますが、朗報ありがとうございます。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.4

小型機や名の知れない会社の飛行機ならよくゆれますが、そうでなければ通常大丈夫だと思います。 (ハワイじゃないですがジェットコースターみたいなセスナに乗ったことがあります…) ハワイに関して私の場合は大丈夫(気にならない程度)でした。 あと他の揺れる原因なら皆さんのおっしゃるよう乱気流ですかね… 多少天候にも左右されるんじゃないですか?

ipem2049
質問者

お礼

ノースウエストなので、大丈夫だと信じてハワイに行きます。ありがとうございました。

回答No.3

行ってる人間が多いので (しかも ハワイ線のみしか経験のない 人の割合が多い)  相対的に そう言ううわさになるのかも しれませんが 他と比べたとき 揺れやすいとは思いません。  ただ 日系のほうが 揺れに会う確立は 少ないような気はしますが

ipem2049
質問者

お礼

日系ではないですが、揺れないという回答が多いのでほっとしています。 ありがとうございました。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

ハワイ、いいですね 私ももう一度行きたくて、パンフ等を眺めています、 飛行機の揺れは、主に天候(気流の乱れ)による ものなので、どこだから特別揺れやすい、 という事はないと思います (常に気流が不安定なルートはあるかもしれませんが) 私が行った時は特に揺れが気になる事はありませんでした、(ハワイ島、オアフ島) 但し、これも個人差がありますので、 質問者さんがどの程度を許容できるか、という事に なると思います、 既に他の海外旅行に行かれているのであれば 問題は無いと思います、 それでも天候や気流は常に変わるものなので、 絶対はありません、 私がサイパンに行った時は、食事の直後に 結構揺れだして、「気流が乱れている為、揺れますの でシートベルトを着用してください」 と機長アナウンスがありました。

ipem2049
質問者

お礼

ハワイ楽しみなんですが、飛行機は億劫なのです。やはり天候次第ですよね。僕はオーストラリアに2回行ったことがあるのですが、2回ともかなりゆれました。揺れの経験はあるので、それを踏まえて、一応揺れるかもしれないという覚悟の上で、行ってきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイへの飛行機

    明後日(2011年9月1日)からハワイへ新婚旅行へ行きます。台風が来ているようなのですが飛行機は大丈夫でしょうか(>_<)? 出発は関西空港からです。 あまり飛行機に乗った事がなく、どんな状況であれば欠航になるのかが分かりません(>_<)どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • 2012/05/28石垣島へ、飛行機怖い

    2012/05/28から石垣島へ行くのですが、飛行機がとても苦手です。 降水確率は50%なのですが、雨の日はやっぱり揺れるのでしょうか? 睡眠導入剤を飲んで搭乗しようと思っていますが、どきどきして 寝れないと思います。 雨の日はやっぱり揺れますか? 出発は関西空港で直行便です。 後、雨の石垣島って楽しいのでしょうか?? 海には入れないのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • 飛行機のグアム便について

    飛行機が苦手なのですが、 兄弟の結婚式がグアムであり、 苦手ですが参加したいです。 快適さより安全性がある飛行機で向かいたいのですが、 成田空港からのグアム便で、皆さんが乗った経験や安全だと思われる飛行機をお聞きしたいです。 飛行機の墜落は滅多にないことは分かっているのですが、どうしても飛行機を考えると事故や墜落のことを考えてしまいます。 直行便で向かいたいので、 ユナイテッド航空、日本航空、全日空で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 台湾発着 ハワイ行きの飛行機とホテルについて

    来年の年始にハワイにて親族の結婚式があります。 私たちは現在台湾に住んでいるのどの行き方が一番いいのか今調べているところです。 現地の旅行会社のパッケージを見ているとホテルによってもまちまちですが、 往復飛行機代、毎朝食、ホテル代、空港⇄ホテル送迎、アフタヌーンティー、半日観光などついて日本円で20万前後~だと思います。ただ年始ですので、多少アップすると思います。そこで、飛行機とホテルばらばらの方が安いのかなと思い、ハワイアン航空や、チャイナエアラインなど見ていますが、う~ん、という感じで逆に高くなるのかなとか色々考えてしまっています。今4歳の子供がいるので、できれば直行便がいいのでそれも考えるとやはり現地旅行会社で頼むのが一番いいのでしょうか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機について

    来週飛行機で関西空港から羽田空港に行くことになったのですが 空港には出発のどれくらい前に行ったら行ったら良いのでしょうか?

  • 飛行機について

    11月2日の夜までに関西空港から函館空港に到着したいのですが、飛行機の便や乗り方などどうやって調べればいいのか全くわかりません。 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • ハワイに行きたいけど4歳は飛行機内は飽きるかしら

    ハワイに行きたいのですが飛行機が一番問題です。 4歳の子供には機内はあきますか? 通常のお子様は夜ぐっすり眠れるものなのでしょうか? また帰りの便は昼便なので、多分寝てくれないと思うので、じっと座ってる工夫を教えてください ハワイ旅行は無理そうだったらやはりグアムなのですが。。。。

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 産後1~2ヶ月の飛行機

    産後1~2ヶ月の飛行機 実家は北海道で現在関西に住んでいます。出産は関西でし、1ヶ月検診で許可がおりたら実家に帰ろうと考えてました。 初妊婦です。 ですが、北海道の実家から一番近い空港と関西3空港を結ぶ直行便が無くなってしまい羽田か千歳を乗り継ぐ形しかありません。 自宅を出てから実家まで最短でも5~6時間かかりそうです。 乗り継ぎの為飛行機の離着陸が4回 飛行時間、約3時間 乗り継ぎ待ち時間1~2時間は必ずあるのですが赤ちゃんと私の二人っきりでは無謀でしょうか? ちなみに、北海道からの帰路はもう少し時間がかかるようです。 お盆くらいがちょうど生後1ヶ月なのでその頃を考えてましたが、避けたほうがいいですよね? このような状況で帰るなら生後何ヵ月頃が好ましいのでしょうか? 新生児を連れて一人で移動したかたいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。