• ベストアンサー

ハワイ行きの飛行機はゆれる?

来週ハワイに旅行に行きます。僕は飛行機が大の苦手ですが、ハワイ行きの飛行機は特に揺れるといううわさを聞きました? ハワイへいったことのある方、どうでしょうか? ちなみに僕は関西空港からの直行便です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

残念ですが、ハワイ行きはお聞き及びの通り、けっこう揺れることが多いです。 揺れるポイントは大体決まっていて、ハワイまであと1時間半あたりの地点から 着陸までがとくに揺れると思っていいでしょう。たぶん気流の関係と思われます。 ハワイは太平洋の真っ只中に、いきなり3000m級の山が聳え立っている地形なので、 どうしても気流が悪くなってしまうのでしょう。  揺れがひどいときには食事のサービスもすべて中断されます。これまでの経験では、 エアポケットにストンと落ちこんで食器やトレーが浮いて来たり、乗務員も着席するので 食器を片付けることができず、足元に置くように指示されたことなんかもありました。 揺れるのは飛行機の宿命というかしょうがないことなのですが、トイレに行けなく なるのが大変です。ですのでハワイに行くときは、安定飛行のうちにできるだけ トイレに早めに行っておくことをオススメします。

ipem2049
質問者

お礼

なるほど。トイレだけは、早めに済ませておきます。やはりゆれるんですね。でも、乗るまえから覚悟ができましたので、頑張って行ってきます。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ハワイは、午後から風が強くなるようです。 午前中に着く便なら、さほど揺れないと思います。

ipem2049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は、午前に着く便です。 天候次第だとは思いますが、朗報ありがとうございます。

• 1fan9
回答No.4

小型機や名の知れない会社の飛行機ならよくゆれますが、そうでなければ通常大丈夫だと思います。 (ハワイじゃないですがジェットコースターみたいなセスナに乗ったことがあります…) ハワイに関して私の場合は大丈夫(気にならない程度)でした。 あと他の揺れる原因なら皆さんのおっしゃるよう乱気流ですかね… 多少天候にも左右されるんじゃないですか?

ipem2049
質問者

お礼

ノースウエストなので、大丈夫だと信じてハワイに行きます。ありがとうございました。

回答No.3

行ってる人間が多いので (しかも ハワイ線のみしか経験のない 人の割合が多い)  相対的に そう言ううわさになるのかも しれませんが 他と比べたとき 揺れやすいとは思いません。  ただ 日系のほうが 揺れに会う確立は 少ないような気はしますが

ipem2049
質問者

お礼

日系ではないですが、揺れないという回答が多いのでほっとしています。 ありがとうございました。

• etc-etc
回答No.2

ハワイ、いいですね 私ももう一度行きたくて、パンフ等を眺めています、 飛行機の揺れは、主に天候(気流の乱れ)による ものなので、どこだから特別揺れやすい、 という事はないと思います (常に気流が不安定なルートはあるかもしれませんが) 私が行った時は特に揺れが気になる事はありませんでした、(ハワイ島、オアフ島) 但し、これも個人差がありますので、 質問者さんがどの程度を許容できるか、という事に なると思います、 既に他の海外旅行に行かれているのであれば 問題は無いと思います、 それでも天候や気流は常に変わるものなので、 絶対はありません、 私がサイパンに行った時は、食事の直後に 結構揺れだして、「気流が乱れている為、揺れますの でシートベルトを着用してください」 と機長アナウンスがありました。

ipem2049
質問者

お礼

ハワイ楽しみなんですが、飛行機は億劫なのです。やはり天候次第ですよね。僕はオーストラリアに2回行ったことがあるのですが、2回ともかなりゆれました。揺れの経験はあるので、それを踏まえて、一応揺れるかもしれないという覚悟の上で、行ってきたいと思います。回答ありがとうございました。