OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心身症からの回復期?

  • 困ってます
  • 質問No.246300
  • 閲覧数357
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

こんにちわ。38歳の男です。昨年11月に、自律神経失調症と診断され、肝臓も壊してしまって、
約二ヶ月自宅療養し1月末から仕事に復帰しています。
復帰したものの、仕事らしい仕事は(会社の配慮と思いますが)無く、毎日ネットサーフィンし
たりしていわゆるぼっぉーっとしています。
療養中はアモキサンという薬を処方されて飲んでいました。はじめての精神科受診です。

最近自分の判断で病院には行かなくして(できるだけ早く通常と思う自分の状態に戻した
いと思っていますので)薬も最近無くしました。

しかし時々、自意識過剰というのでしょうか、自分が回りから常に見られている状態になってしまい、
身動きできない思いに囚われてしまうことがあります。

何かしなければいけないと心では思っているのですが、結果何もいえないし、何もできない。。。
自分は休んでしまったことで仕事を与えられなくなってしまったのではないか。
仕事ができるか周りがチェック、監視しているのではないか・・・というような思いです。

自意識過剰を直す方法等はここのページの検索で随分助かりました。どうにもこうにもこんな思いが
消えなくてつらいときがあります。

まだ症状が治っていないのに、勝手に病院へ通うのを止めてしまったことに問題があるのでしょうか。

それともこんな思いはこの年ではもともとだれもが持っているもので、病気になる前は苦なく耐えられ
ていたはずなのに、この気持ちに無意識に耐えられるようになるまであと少し・というところまで病気は
回復してきていると思ってもよいものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

あ、ちょっと補足アドバイスです^^;

回復時でも、やはり病院でもらった薬は、
その医者が「もう服用いいです」と言った時点で
おやめくださいね(^.^)

私はおもいっきり体調もよくなったので、
自分の判断で「もういいかな~」なんて事で、
薬の服用を止めてしまい、
後でえっらい目にあったのですから・・・(>_<)

でも、回復期は嬉しいですよね。
確かに、回復はしていらっしゃると思いますよ~§^。^§

薬に頼るのも、私も全く同じです。
あーまたこの薬のまなきゃやってられないのか・・・などなど。

でも、せっかく回復期なのですから、
薬は「ok」が出るまで服用、しましょっ!

私もそうですから・・・(^o^)丿
お礼コメント
ganima

お礼率 100% (4/4)

薬が自然に無くなった自然消滅でした=病院も一度予約を
けってしまってますのでまさにやばい状況なのですね。。。
一度病院の先生にみてもらってみます。

かさねがさね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 12:54:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私もありましたよ~ そういう時期。 で、回復時はとにかく病気から復活!と思うので、 自然治癒にまかせようと、病院通い、辞めちゃいました。 それが、やはり一番よくなかったなぁ、とつくづく反省(>_<)。 やはり、薬は治ってもある程度の期間、飲まなければならないものなので、 薬飲むのは途中でやめてはいけないみたいです。 でも、回復期なのは確かです!! 自信持ってく ...続きを読む
私もありましたよ~ そういう時期。

で、回復時はとにかく病気から復活!と思うので、
自然治癒にまかせようと、病院通い、辞めちゃいました。

それが、やはり一番よくなかったなぁ、とつくづく反省(>_<)。

やはり、薬は治ってもある程度の期間、飲まなければならないものなので、
薬飲むのは途中でやめてはいけないみたいです。

でも、回復期なのは確かです!!

自信持ってくださいね(^o^)丿
お礼コメント
ganima

お礼率 100% (4/4)

ranraraさん、あたたかいお言葉ありがとうございました。
安心しました。やはり回復にむかっているのでしょうね。
私の場合、薬も自然消滅でしたので不安になってしまう
ときはどうしても薬に頼りたい・・と思うところもあり
つらくなってました。
これからも回復をめざしてマイペースで過ごしていければ
と思います。m__m;
投稿日時 - 2002-04-04 09:18:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ