• ベストアンサー

メールの書き方について教えて下さい

就活サイトを通してある企業にエントリーしたら、 その企業から携帯にメールで返事が送られてきました。 それで、「面接の希望日時を書いて返信してください」 と書いてあったのですが、 いつでもいい場合でも、 日時をはっきり書いて送るべきでしょうか? それから、社会人経験は無い旨を書いてエントリーしたのですが、 職務経歴書を持ってきてくださいと書いてあって、 それもどうしたら良いでしょうか? あと、そのメールが送られてきてから、3日程経ってしまっているのですが、 どのように謝りの言葉を書いたらいいですか? 今までの企業は電話でやり取りをしていて、 メールは初めてなので戸惑っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

普通にお手紙を書くように書けばいいです。 ご担当 ○○様 面接のご機会をいただきまして、ありがとうございます。また、ご返信が遅れまして、誠に申し訳ございません。 … 当方は、いつでもよろしいので、そちらのご都合で決めてくださるようお願いします。 … 社会人経験はございませんで、職務経歴書は失礼させていただきます。 … それでは、よろしくお願い申し上げます。 見たいな感じで。 相手もフォーマットに基づき送信しているので、あんまり気にすることはないと思います。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参孝になりました。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.3

就職関係の仕事をする者です。 『メールで返事』と書いてあったかもしれませんが、 メールではなく、直接電話してしまった方がいいと思いますよ。 若しくはメールをして、その後に確認の意味も込めて電話をする。 方が、誠意が伝わっていいと思います。

choko1-2
質問者

お礼

就職関係からの貴重な意見を ありがとうございました。

• skybluez
回答No.2

まず面接の希望日時はすくなくとも3つ書いて下さい。 これで相手も選択する余地が出来ます。 職務経歴書については再度社会人経験無しでいいと思います。 変に取って付けるより素直に書いたほうが好感が持てます。 メールが送られてきてから3日程経ってしまっている件ですが、謝りよりお礼の言葉が先で、最後に遅れまして申し訳ありません等付け加えればいいと思います。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が先なんですね。 参孝になりました。