OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シーケンシャルアクセスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246213
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (29/134)

シーケンシャルアクセスについて教えてください。

テキストファイルの内容が...
***************************************************
aaa bbb ccc ddddd eeeee
aあ  bbb ccc ddddd eeeee
***************************************************

空白の部分(aとbの間)にはタブが入っています

このテキストファイルをアクセス2000において
テーブルにインポートする場合

Open...AS #1 'テキストオープン
set ... 'データベース・テーブルオープン
input #1 rireki

Mytable![項目名] = Mid(rireki, 1, 3)

上のような感じでテキストのデータをテーブルに取り込もうとすると
2行目の"aあ"の"あ"が全角なので"aあ"以外の空白も取り込んでしまいます

どうすれば全角を半角2桁として取り出すことが出来ますか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

区切りが必ずタブなら、
文字数ではなく区切りごとに取り出す方法はどうでしょうか?
これは、Splitという関数で、配列に格納出来ます。

Dim Youso As Variant

Youso = Split(rireki, vbTab)

これで、2行目なら
Youso(0) = aあ
Youso(1) = bbb
・・・以下略
と入ります。

また、単純にテキストファイルのデータをテーブルに取り込むだけでしたら、
インポート定義を作成して、ファイルのインポートをするという方法もあります。

DoCmd.TransferText acImportDelim, インポート定義名, テーブル名, テキストファイル名

なおインポート定義の作り方は、実際にメニューの[ファイル]→[外部データの取り込み]→[インポート]でテキストファイルのインポートウィザードを起動させます。
そして、[設定]に入ってそこで定義の詳細設定をして[保存]します。(実際にインポートまでする必要はありません。)
この時の保存名を、文字列で上の式の"インポート定義名"に使用します。
ちなみにこの場合はテーブルのレコードセットを開く必要はありません。
では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (46/86)

全角を半角2桁として計算したいのであれば、 Mid(rireki, 1, 3) を MidB(rireki, 1, 3) の関数を使えば良いと思いますが。 一度ヘルプを確認してみて下さい。
全角を半角2桁として計算したいのであれば、
Mid(rireki, 1, 3)

MidB(rireki, 1, 3)

の関数を使えば良いと思いますが。
一度ヘルプを確認してみて下さい。