• ベストアンサー

住宅ローンの団信と後遺障害について

自動車事故の後遺障害などの障害を持つがゆえに、 住宅ローンの審査で却下されることがあるのでしょうか? 現在、住宅の新築を進めています。 住宅ローンの団信の申し込みにあたり、 告知書を書くと思います。 私は、片目の視力0です。 当然視力機能の障害を告知すべと考え、 正直に記載しました。 これから審査に入るのですが、 ふと不安になりましたので、 質問させていただきました。 ご経験などを教えていただければ、 うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

ご心中、お察し申し上げます。 団信申し込みの際、きちんと現状を書くということは、当たり前のことですが正しい判断です。 不実告知をさも当たり前のように勧めたり、紹介する輩も多く見かけますが言語道断です。 さて、視力に関する障害については、自己申告だけで審査を通過するということは、まず無いとお考えください。 直接、医師の診断が必要となるとお考えください。 一般的な団信基準の下記項目に抵触するからです。 『手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか』 しかし、これは、片目の視力がゼロだとNGだということには必ずしもなりません。 両眼の視力で、日常生活は勿論、勤労に支障が出ないかが問題になるのです。 ご質問者様の場合、視力のあるもう片方の目に過去3年以内に目立った病歴や治療、既往症が無く、且つ現状においても両眼視力で大きな問題が無く生活ができている、また、生活に支障を来たす症状が見られないようであれば、団信を通る可能性は非常に高いと思われます。 ご自分の現状と照らし合わせて、如何でしょうか? 私事ですが、私のごく近しい身内にも、先天的に片目の視力が無い者がおりますが、運転免許も取得していますし、ハンディに負けず生活しております。 ご質問者様も、そういった障害に負けず、前向きに頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。

TAKESHI_T
質問者

お礼

alias3様  早速のご回答をありがとうございました。  明快で、かつ率直な説明なので、とても安心できました。  有効な片方は矯正視力で1.5、15年ほど前の事故以来、病歴などは無いです。車の免許の更新時に1度だけ、視野角の検査を受けましたが、問題は無かったです。多分不都合が生じるのは、立体めがねなどをかけて鑑賞する映画が、平面になることぐらいで、普段の生活での支障は感じません。  ご身内の方のお話も、大変励みになりました。先天的にとのこと、幼少時のことを思うと、歯痒さは私の比でないと感じます。審査の今後の成り行きなども追って報告させていただきたいと思いますので、よろしくお伝えいただければうれしいです。  どうもありがとうございました。  

TAKESHI_T
質問者

補足

結果のご報告  10/12 申し込み  10/17 本審査で契約可能  10/26 金消契約 で、ありがたい結果でした。 一般的でなかったのは、契約時に、封筒入りの念書を渡されたことでした。中身は「あなたのもともと持った障害が進行して 高度障害になったとしても、保険金は支払えません」との文面で、申込書の「特に重要なお知らせ」にも書かれている内容でした。保険会社は、私にその事だけは知っていて欲しいという意図にとりました。 銀行のご担当者に、この事についてさらっと聞いてみたのですが、保険会社の判断なのでよくわからないとの事でした。 どうもありがとうございました。