OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あなたの街の電器屋さん」に、修理依頼可?

  • 困ってます
  • 質問No.246164
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

CMでおなじみのナショナルショップに、別のメーカーの照明の修理を依頼するのはいかがなものでしょう? 取り外しできないので、家まで見に来てもらいたいのですが、それには近所のナショナルショップ(御主人とは顔見知りです)が好都合だと思い、料金も相応に払うつもりですが、そんなことを頼んだらかえってご迷惑かなと迷っております。ですので、その辺の電器屋さん事情に詳しい方がいらしたら、ご教授下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

似たようなことを先日やった者です。
8年前に購入したビクターのTVを修理に出そうと思いました。とりあえず近くの家電量販店へ持って行ったのですが「8年前のものですし、当店で購入されてないので修理代の見積3150円をいただきます。その後、修理代を頂く形になりますので、最低5000円くらい考えてくだとい」と言われました。部品交換も言うと10000円越すということも言われました。それは困る!と顔見知りの「ナショナルショップ」に持って行ったところ、快くしてくれ、修理代として3600円ですみました。
商店街のあたたかさを改めて感じました。なんちて。
では。
お礼コメント
noname#63648

いいことを聞きました。
うちもテレビなどの修理依頼はいつも量販店にすることしか頭に無く、見積もりが高い場合はあきらめていたのですが、ナショナルショップに相談するという手もありますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 17:46:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ナショナルショップは名前のとおり、ナショナル製品を主として販売などをしていますが、修理はナショナル製品に限定はしていませんので、他のメーカーの電気製品でも対応はしてくれます。
お礼コメント
noname#63648

早速ありがとうございます。的確なご回答を読み、安心しました。聞いてみちゃおっと。
投稿日時 - 2002-04-03 11:36:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

御主人とは顔見知りなら相談されてはいかがですか?
店によって対応出来る場合と出来ない場合があります。
顔見知りなら出来ないなら出来ないと言うはずです。

参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#63648

そうですね。御主人、とってもいい方なので、無理して引き受けてくれたら悪いな、なんて考えていたのですが、私の気の回し過ぎですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 11:38:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

ナショナルショップは、当然ナショナル製品の取扱いが主体です。
だだ、町の電器屋さんのほとんどは他のメーカーの商品も扱っています。(他のメーカーの営業マンがやってきて、少しでもいいから扱って下さいと言っていきます)
ですから、ナショナル以外の部品も取れます。
また、自分ではやれない・わからない修理は、メーカーやメーカーの外注先に頼むことになります。
ご主人が顔見知りとのことなので、とにかく見てもらってはいかがでしょうか。
店主も自分で出来る仕事なら、迷惑顔などせずにやってくれると思います。
修理って、実は電器店にとっては割とおいしい仕事なんです。部品代より手間賃(作業料金)が高いので、儲けがあります。(あんまり不当なのは論外ですが)
ーー家電品扱い会社勤務経験者よりーー
お礼コメント
noname#63648

ナルホド・・・。
勤務経験のある方にご回答いただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-04 17:42:10