テレビの画面が映ったり映らなかったり

このQ&Aのポイント
  • 昨日の低気圧の影響で、テレビの画像が映ったり映らなくなったりしています。
  • VHF、UHFの放送は途切れており、BSデジタルの受信レベルも不安定です。
  • ブースターの電圧は正常であり、録画したビデオの映像は問題なく映りますが、現在の放送時の録画画像は途切れます。ブースター本体を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの画面が映ったり映らなかったり

昨日の低気圧の影響でかなりの強風と豪雨でした。その影響かどうかはわからないんですが、テレビの画像が映ったり映らなくなってます。VHF、UHFの放送はバツバツと途切れたりしていてBSデジタルは電波の受信レベルが0~75で行ったり来たりです。アンテナは外部の電柱設置で動いている様子はありません。ブースターの電源供給部からの出力は15Vの電圧をテスターで確認しました。構成はVHF、UHF、BSCS110°混合のブースター経由で室内に引き込みです。この現象が起きる前に録画したビデオの映像は問題なく映ります。しかし現在の放送時の録画画像はやはり同じように途切れたりします。ブースター本体を疑っているんですが、どなたかお分かりになる方の情報をどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

症状からすれば、ケーブルの接続の緩みや断線などが考えられます。  TVからアンテナまで、コネクタの緩みや断線が無いか確認されたら如何ですか。

ryuhey
質問者

お礼

さっそく高い電柱にのぼってブースター本体にたどりつき点検してみました。混合出力の同軸コネクタの部分がカクカクと緩んでいました。これだと思い締め付けてみました。その後、症状が出ていません。本当に有難うございました。とても勉強になりました。

ryuhey
質問者

補足

ご回答有難うございます。庭の電柱までの引き込みは大丈夫なのでこれから結構高い位置にあるアンテナまで梯子をかけて昇って点検してみます。