• 締切済み

いきなり再起動が行われる。

1年くらい前に、いきなりPCが再起動される現象がおき始めました。 再起動といっても、作業している最中にプチっと電源が切れ、フィーンと勝手にまた起動するみたいなものです。  そしてそれが何度か繰り返されると修復されたかの如く、再起動はやみます。  が、PCの電源を切って一夜くらいしてまた電源をつけると同じような現象が起こります。  しかし、ほんの一時(2週間~3週間くらい)はこのような現象が起きなく、正常に起動できる時もありました。  ここ最近ではそれがかなりひどくなってきたように思います。 この現象のせいで一部の機能が使えなくなったりしています。  なんとかならないでしょうか?やはり、専門の人に見てもらうほかないのでしょうか?

みんなの回答

• onmyouji
回答No.3

電源がへたってくると起動直後や1時間程度で頻繁に落ちだしたりするようです。

回答No.2

OSがwindowsXPであれば、 「システムのプロパティ」>「詳細設定」タブ>「起動と回復」欄の[設定]ボタンを押す 次の画面で  [システムログにイベントを書き込む]にチェックを入れる  [自動的に再起動する]のチェックを外す これでシステム異常時に、すぐには再起動せず ブルースクリーンになって何らかのメッセージが出たり ログに原因が書き込まれます  そのメッセージなどを検索すると原因究明できる場合も有ります これでも再起動するのが変わらなければ  おそらくハードウェアが原因です  非常に単純な例としては、PCのコンセントを蛸足でとっているために電源が不安定になっているなど

gintamaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらデバイスドライバがいかれているようでした。

回答No.1

多分、熱暴走でしょうね。 冷却系統のどこかがいかれている可能性が高いです。 自分で代替の部品を買ってきて交換する自信が無ければ メーカーのサポートに電話するのが一番早いです。

gintamaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。  いい忘れていましたが、この現象が起きるのは起動直後です。 起動直後にこの現象が起きて、修復されたかの如くぱったりやんだあとは、電源を切って一夜くらい過ごさなければこの現象は起きることはありません(言い方を変えれば、現象がやんだあと、電源をいくらつけっぱなしにしていてもこの現象は起きません)。  これでも熱暴走の可能性が高いですか?